1. トップ
  2. スキー場「閉鎖もやむを得ない」観光客が雪の中に…目撃された“迷惑行為”に非難殺到「モラルがない」「人として恥ずかしい」

スキー場「閉鎖もやむを得ない」観光客が雪の中に…目撃された“迷惑行為”に非難殺到「モラルがない」「人として恥ずかしい」

  • 2026.2.16
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

冬本番。全国各地で雪が降り積もり、スノースポーツや雪遊び、雪山登山などを楽しむ人々が増える季節となりました。「週末はスキー場に行ってきた!」「子どもと一緒に雪だるまを作って楽しんだ」という方も多いのではないでしょうか?

ところで、「雪の中にゴミを埋める」という行為を見かけたことはありませんか?実は今、この行為が深刻な問題となっています。埋められたゴミが雪解けによって地面に散乱するという被害が多発しているそうです。

そんな中、複数の観光地やスキー場が「雪の中にゴミを埋めないで」とSNSや公式サイトを通じて注意喚起を行っています。中には、マナー違反が続けば施設の閉鎖もやむを得ないと訴えている場所も。

今回は、各地で発信されている注意喚起の内容と、その反響についてご紹介します。

「閉鎖もやむを得ない」高野山からの切実な注意喚起

和歌山県の高野山には、通称「高野山スキー場」と呼ばれる場所があります。ここは正式なスキー場として営業しているわけではなく、高野山真言宗・総本山金剛峯寺が管理する私有地を無料で開放しているエリアです。リフトやロープウェイといった設備はなく、雪が降れば自由に雪遊びが楽しめます。和歌山県内で雪遊びができる貴重なスポットとして、積雪のたびに多くの家族連れが訪れています。

しかし、この場所でゴミの放置が深刻な問題となっています。2026年1月26日、高野山総本山金剛峯寺の公式X(旧Twitter)が注意喚起を行いました。

過日からの積雪により、多くの方に高野山スキー場(通称)を楽しんでいただいています。しかし残念なことに、ゴミの放置が散見されます。当施設は、皆様に自由にお楽しみいただけるよう無料で開放しており、常駐の管理者がおりません。一人ひとりのマナーが、この場所を守る唯一の手段です。
出典:高野山 総本山金剛峯寺【公式】(@Koya_Kongobuji)2026年1月26日投稿より

投稿では、火気使用の禁止についても触れられており、「今後、マナー違反が続くようですと、やむを得ずスキー場を閉鎖せざるを得なくなります」と、閉鎖の可能性にまで言及しました。

また、高野山にあるお寺の住職さんも、遊びに来て雪の上にゴミを捨てていく人について苦言を呈しています。無料で開放され、常駐の管理者もいない場所だからこそ、利用者一人ひとりのマナーが問われています。

蔵王も新潟も…全国各地で相次ぐ「雪中ゴミ」被害

高野山だけでなく、全国各地で同様の問題が起きています。ここでは、蔵王と新潟の事例をご紹介します。

山形県・蔵王温泉スキー場の場合

山形県の蔵王温泉でも、雪の中にゴミを埋める行為が問題視されています。2026年1月14日、蔵王温泉観光協会の公式SNSが次のような投稿を行いました。

時々、雪の中にゴミが埋められています。残念ながらゴミは溶けないので、春になると地面に散乱していることも。。。雪の中に埋める行為はポイ捨てと同じなので、やめましょう!
出典:蔵王温泉観光協会【公式】(@zao_sightseeing)2026年1月14日投稿より

また、山形県環境エネルギー部みどり自然課が運営するサイト「やまがた山」でも、蔵王での迷惑行為について注意喚起が行われています。

蔵王温泉スキー場は、多くの人が雪山を楽しみに訪れる大切な場所です。一人ひとりの配慮とマナーが、良好な自然の景観と安全を守ります。下記の点に留意して雪山を楽しみましょう。ご理解とご協力をお願いいたします。
〇雪中に空き缶などのごみを捨てないでください(後略)
出典:「やまがた山」2026年1月27日発表のお知らせ「【注意喚起】蔵王での迷惑行為はやめましょう」(山形県環境エネルギー部みどり自然課)より

蔵王では、ゴミの問題だけでなく、貴重な樹氷や樹木を傷つける行為、立入禁止区域への侵入といった問題も起きているようです。

新潟県・川口運動公園 雪中キャンプ場の場合

新潟県長岡市の川口運動公園では、冬季限定で雪中キャンプを楽しめる特設フィールドが開放されています。こちらでも、雪の中へのゴミの投棄について注意が呼びかけられています。

直火は禁止です。必ず焚き火台を使用し、使用後の薪や炭はゴミとしてお持ち帰りください。絶対に雪の中に埋めないでください。
出典:「にいがた観光ナビ」の「川口運動公園『雪中キャンプ』」(公益社団法人 新潟県観光協会)より

「絶対に雪の中に埋めないでください」という強い言葉からも、問題の深刻さが伝わってきます。

ゴミはクマをおびき寄せる可能性も!

雪の中に埋められたゴミは、春の雪解けとともに地面に散乱するだけでなく、野生動物を引き寄せる危険性もあります。特に、生ゴミや食べ残しはクマにとって魅力的なエサ。秋田県美郷町では冬になってもクマの目撃が県内各地で相次いでいるとして、「生ゴミや空き缶などは放置しないで」と呼びかけています。

雪に埋めたゴミが思わぬ危険を招く可能性があることも、ぜひ覚えておきたいですね。

「モラルがない」「恥ずかしい」怒りと嘆きの声が続出

今回ご紹介したような注意喚起に対し、SNS上ではさまざまな声が上がっています。

目立ったのは、ゴミのポイ捨てそのものへの批判です。「ゴミのポイ捨てに罪の意識を持ってほしい!」「モラルがないなぁ」「ポイ捨ては人として恥ずかしいよ!」「マナーが悪すぎて開いた口がふさがらない…」といった、怒りや呆れの声が多数見られました。

また、ゴミが施設や設備に与える影響を懸念する声も。「ゴミは除雪機を壊す原因にもなりかねないよね」といった指摘もあり、ゴミの放置が景観を損なうだけでなく、施設の運営にも支障をきたす可能性があることに気づかされます。

そして、「施設の閉鎖につながらないためにもマナーは守るべきだよね」という、施設の存続を願う声も。せっかく無料で開放されている場所や、多くの人が楽しみにしている観光地が、一部の人のマナー違反によって閉鎖されてしまうことへの危機感が表れています。

マナーを守って、雪の絶景を未来へ

今回は、全国各地で問題となっている「雪の中にゴミを埋める行為」についてご紹介しました。

雪は溶けても、ゴミは溶けません。春になれば地面に散乱し、景観を損ないます。それだけでなく、野生動物を引き寄せる原因にもなるのです。また、除雪作業の妨げになるなど、施設の運営にも深刻な影響を及ぼします。

「自分だけなら大丈夫」「雪に埋めれば見えないから」という軽い気持ちが、施設の閉鎖や運営縮小につながってしまうかもしれません。美しい雪景色を楽しむためにも、ゴミは必ず持ち帰る。当たり前のことですが、改めて心に留めておきたいですね。


参考:
高野山 総本山金剛峯寺【公式】(@Koya_Kongobuji)2026年1月26日投稿
高野山 青巖寺@南山坊(@nanzanbou)2026年1月26日投稿
蔵王温泉観光協会【公式】(@zao_sightseeing)2026年1月14日投稿
【注意喚起】蔵王での迷惑行為はやめましょう(山形県環境エネルギー部みどり自然課)
川口運動公園『雪中キャンプ』(公益社団法人 新潟県観光協会)
ツキノワグマに関する情報(秋田県美郷町)


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】