1. トップ
  2. 「よくやった!」迷惑客が板だけ置いて…スキー場の“異例の対応”に「当然」「文句を言う人がおかしい」

「よくやった!」迷惑客が板だけ置いて…スキー場の“異例の対応”に「当然」「文句を言う人がおかしい」

  • 2026.2.16
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

スキーやスノーボードが楽しい季節がやってきました。「毎週行きたい!」「今シーズンは何回行けるかな?」と、ゲレンデ通いを満喫している人も多いのではないでしょうか。

そんな中、リフト運行開始前に板だけを置いて順番を確保する、いわゆる“場所取り”が問題視されています。SNSでも「やめてほしい」「マナー違反では」といった声が相次いでいる状況です。

こうした動きを受け、あるスキー場が「板だけを置く順番待ちを禁止します」と明言。利用者からは歓迎の声が広がっています。

今回は、スキー場が新たに発表したルールと、その反響についてご紹介します。

「板だけ置くのはNG!」スキー場が打ち出した明確なルール

この冬、複数のスキー場が「板だけを置く順番待ち」を明確に禁止する方針を打ち出しました。それぞれ、どのような発表があったのか見ていきましょう。

新潟県「キューピットバレイ」の場合

新潟県上越市にある「キューピットバレイ」は、今シーズンより営業開始前のリフト待ちについて、新たなルールを設けました。公式SNSで発表された内容は、次のとおりです。

今期より営業開始前のリフト待ちについて、「板だけを置いての順番待ち」を禁止とさせていただきます。
お並びいただく際は、必ずご本人様がその場に並ぶようお願いいたします。
(中略)
雪上に板のみが置かれている場合、状況によりスタッフが移動させる場合がございますので予めご了承ください。
出典:キューピットバレイ(@cupidvalley)2026年2月3日投稿より

「キューピットバレイ」は、リフト待ちについて「板だけを置いての順番待ち禁止」という方針を明確に打ち出しました。

この投稿に対し、利用者からは「すごく良いと思う」「よくやった!」といった歓迎の声が寄せられています。また、「整理券システムなどと組み合わせてもいいかも」といった意見も見られました。

群馬県「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」の場合

群馬県利根郡にある「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」も、同様の方針を打ち出しました。こちらも営業開始前のゴンドラやリフト待ちが対象です。

今季より、営業開始前のゴンドラやリフト待ちにおいて「板だけを置いての順番待ち」を禁止とさせていただきます。
(中略)
雪上に板のみが置かれている場合、状況によりスタッフが移動させる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
出典:ホワイトワールド尾瀬岩鞍(@ozeiwakura_2011) 2026年1月22投稿より

こちらの投稿にも、「当たり前のことだよね」「こういった周知はありがたい」「NGを明記するのは良い方法だね」「素晴らしい!」といった肯定的な反応が集まりました。

長野県「白馬八方尾根スキー場」の場合

長野県の「白馬八方尾根スキー場」は、公式サイトで詳しいお知らせを掲載しています。こちらでは「板のみでの順番待ちは無効」と明言し、その理由についても説明されています。

八方尾根スキー場では、すべてのお客様が快適に、そして安全にリフト・ゴンドラをご利用いただけるよう、スキー板・スノーボードのみを置いた「順番取り行為」を禁止させていただきます。
円滑な運営のため、以下の点にご協力をお願い申し上げます。
板のみでの順番待ちは無効です スキー板やスノーボードを放置したままの場所取りは、除雪作業やオープン準備の妨げとなるだけでなく、他のお客様とのトラブルの原因にも繋がります。
お並びの際は、すべてご準備の上、必ずご本人様が滑走用具を携行した状態でお待ちください。
出典:「白馬八方尾根スキー場」公式サイト 2026年2月11日発表のお知らせ「【重要】リフト・ゴンドラ待ち列での「板のみの順番取り」禁止について」より

スキー板やスノーボードを放置したままの場所取りは、除雪作業やオープン準備の妨げとなるだけでなく、他の利用者とのトラブルの原因にもなるとのこと。そのため、並ぶ際は必ず本人が滑走用具を携行した状態で待つよう呼びかけています。

「1人で場所取り」もNG!グループは全員揃ってから

板を置く順番待ちだけでなく、もうひとつ問題視されているのが「グループでの割り込み」や「1人で複数人分の場所取りをする行為」です。

「友だちがまだ準備中だから、先に並んでおこう」「仲間の分も確保しておけば、後から合流できるよね」。そう考えたことのある方もいるかもしれません。しかし、こうした行為も他の利用者にとっては迷惑になってしまいます。

先ほどご紹介した3つのスキー場では、「板置き禁止」と合わせて、グループでの利用マナーについても、明確なルールを示しています。

「グループでご利用の場合は、全員がお揃いになってから列へお並びください。後からの割り込み行為はご遠慮ください」等とアナウンスされており、準備が整っていない人がいる場合は、全員が揃うまで待ってから一緒に列に並ぶ必要があります。

「鬱陶しかった」「当然の対応」歓迎の声が続々

SNS上では、板だけを置く順番待ちに対し、以前から「板置きで順番待ちされるとうっとうしい」「板置きはトラブルのもと」「早くから板置きされると圧雪の邪魔にもなるし、迷惑だよね」といった声が上がっており、多くの利用者が問題視していたことがうかがえます。

また、グループでの割り込みについても「横入りはトラブルになりやすい!」といった指摘が見られました。

今回、複数のスキー場が明確に「禁止」の方針を打ち出したことに対しては、歓迎の声が多数。「当然の対応!」「文句を言う人がおかしい」など、肯定的な反応が集まっています。

一方で、「早く並びたい人のために特別なチケットなどを作ってもいいのでは?」といった提案も。寒い中での長時間待機を避けたいという気持ちは理解できるので、それを課金で解決してはどうか…という意見のようです。今後、こうした声を踏まえた新たなシステムが導入されることにも期待したいですね。

ルールを守って、安全にスキー場を利用しよう!

ウィンタースポーツは、多くの人が同じゲレンデを共有して楽しむもの。だからこそ、一人ひとりがマナーを守ることが大切です。「自分だけなら大丈夫」「少しくらいなら」という気持ちが、他の利用者の迷惑になったり、トラブルの原因になったりすることもあります。

今回ご紹介したルールは、すべての人が気持ちよく、安全にスキー場を利用できるようにするためのもの。ルールを守って、みんなで楽しく冬を過ごしたいものですね。


参考:
キューピットバレイ(@cupidvalley)2026年2月3日投稿
ホワイトワールド尾瀬岩鞍@ozeiwakura_2011 2026年1月22投稿
【重要】リフト・ゴンドラ待ち列での「板のみの順番取り」禁止について(白馬八方尾根スキー場)
【重要なお知らせ】ゲレンデ内での板置き(場所取り)禁止について(ホワイトワールド尾瀬岩鞍)


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】