1. トップ
  2. 恋愛
  3. 10代の若者が、【不倫】を “社会から抹殺されるほどの罪” と思っているワケ「キモい」「クズ」「ゴミ」と圧倒的嫌悪感

10代の若者が、【不倫】を “社会から抹殺されるほどの罪” と思っているワケ「キモい」「クズ」「ゴミ」と圧倒的嫌悪感

  • 2026.1.26

15~19歳の341人にアンケート調査

不倫、その罪の重さとは?
不倫、その罪の重さとは?

タレントや政治家など有名人・著名人による不倫(女性問題)は、ひとたび報道されるとSNSなどで大炎上し当事者が活動自粛に追い込まれるほどの反響が起こります。こうした騒動をある種日常的に見聞きしているSNSネーティブの若者たちは、不倫(女性問題)についてどのように捉えているのでしょうか。

このたび10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」が「不倫(女性問題)は世の中から抹殺されるほどの罪だと思うか?」というアンケート調査を実施、その結果を発表しました。

調査は2025年10~11月、全国の15~19歳の男女を対象にウェブ上で実施。341人から回答を得たものです。「あなたは、不倫(女性問題)は世の中から抹殺されるほどの罪だと思いますか?」との問いに対し、思うと回答した若者は65.1%、思わないとの回答は34.9%で、3人に二人が不倫を極めて重い罪と捉えていることが明らかになりました。

自由回答では、不倫問題・女性問題を抱えている当事者に対し「最低」「キモい」「クズ」「ゴミ」「裏切者」「悪」「有罪」など厳しいだけでなく辛辣(しんらつ)な言葉が多数寄せられています。

肯定派の理由で目立ったものは「一生を共にすると誓ったはずだから」「誓ったことをやぶっているのだから当たり前だと思う」と、誓いをほごにした以上、相応の“制裁”は当然と考える意見。また、「相手に対してかなり侮辱的な行為であるから」「相手のことを考えずに欲望のまま生きるなんて最低」と不倫をされたパートナー側の心情を推し量る声や、「不倫するなら結婚するなと思うから」など、不倫をする者に結婚する資格はないと言い切る意見もみられました。

一方の否定派の意見も見ておきましょう。「悪いことだけど、抹殺はやり過ぎだと思う」など“量刑”にアンバランスさを感じる声や、「必ずしも片方に原因がないとは言い切れないから」など全貌が分からない状態での“制裁”に抵抗を感じる声、また「間違うときは誰にでもあるから」「人生過ちを犯すときもある」、「反省して今後改心するなら抹殺しなくてもいいと思う」と、当事者の改心に期待する声などが見られました。

加えて、「外部(部外者)が過剰に反応しているだけ」などマスコミが不倫騒動をあおることにへきえきする回答者もおり、肯定派の中にもマスコミによる過熱報道やSNSでの炎上を見ることで忌避感がより強化されているという側面もあるとも言えそうです。

現実問題、不倫が報道されたり認めたりした有名人はほぼ活動自粛の流れが必然となっている昨今。あなたは不倫をした/している人物に対してどのような感情を抱きますか?

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる