1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「バイトへ行くふりをして上京」「彼氏に逆プロポーズ」思い切りが人生を変える!みんなの「やってよかった大胆な決断」エピソード

「バイトへ行くふりをして上京」「彼氏に逆プロポーズ」思い切りが人生を変える!みんなの「やってよかった大胆な決断」エピソード

  • 2026.1.24

思い切った一歩が人生を変えることもある

人生を変えるほどの「決断」をした経験はありますか?
人生を変えるほどの「決断」をした経験はありますか?

2026年が始まったばかりかと思えば、もう1月が終わろうとしています。新年の誓いや1年の計画を立てた人も多いでしょう。しかし、「今年ももう12分の1が過ぎようとしている」と考えると、時の流れは本当に一瞬ですよね。そんなふうに日常が過ぎ去っていく中で、迷いを振り切って「思い切った行動」に出た人たちがいます。今回は、ネット上に寄せられた“人生を変えた大胆な決断”エピソードを紹介します。

SNSに寄せられた「決断」エピソードの数々

人生には、時には「自分でもよく決断したな」と思うような瞬間が訪れるもの。迷いや不安を抱えながらも思い切って行動した経験は、誰にでも一度はあるのではないでしょうか。勢いで行動したつもりが、その一歩が結果的に人生を変えるきっかけになることも。ネット上には、そんな“思い切った行動”を振り返るエピソードが数多く寄せられています。

例えば、観光以外の目的で日本を飛び出す人も珍しくないようです。「留学中の彼氏にどうしても会いたくてアメリカまで行ったことがある」「失恋の傷を癒やしたくて、初の一人旅・初海外旅行でヨーロッパへ行ってきた」などの体験談もありました。

国内旅行でも大胆な行動は見られます。「本場の豚骨ラーメンが食べたくなって、飛行機で博多へ行ったこと」という声や、「突然思い立って、豪華客船で日本一周の旅に出かけた」という人も。衝動的な行動が、忘れられない旅の思い出になることもあるようですね。

職場でのケースでは、「パワハラ上司のこと上層部に訴えて異動してもらった」「残業代を出すよう上司に訴えたら、本当に支給されるようになった」など、行動を起こしたことで状況が好転したという声もありました。

「バイトに行ってくる」と言ってそのまま上京…毒親からの逃走劇

中でも特に反響が大きいのが、家族関係、いわゆる「毒親」からの脱出を決断した人たちのエピソードです。

ある女性は、「過干渉な親から逃げるために、数年間アルバイト代を隠して貯金していた」といいます。決行当日は、いつも通り「バイトに行ってくる」と家を出て、そのまま新幹線に飛び乗り上京。「携帯電話の番号も変えて、役所で住民票の閲覧制限の手続きもした。あの時の動悸(どうき)と、東京に着いた時の開放感は一生忘れない」と語ります。

また、「荷物をまとめるとばれるから、ごみ出しに行くふりをしてごみ袋に荷物を詰めて逃げ出した」という人も。「着の身着のままで友人の家に転がり込み、必死で働いてアパートを借りた。最初の夜、家具も何もない部屋でコンビニのおにぎりを食べた時が人生で一番おいしかった」というコメントには、多くの共感が寄せられていました。

未来を変えるのは「勇気ある一歩」

そのほかにも、「彼氏に逆プロポーズして結婚しました!」「X(旧ツイッター)、インスタグラム、TikTokを全部やめてSNS断ちしたら気が楽になった」「旅行先の沖縄を気に入ってそのまま移住」など、人それぞれの“思い切ったエピソード”が見られます。

思い切って一歩を踏み出すことが、人生を大きく変えるきっかけになることもあるでしょう。その時の行動が自信につながり、未来の自分を支えてくれる糧にもなります。もし今、何か迷っていることがあるなら、勇気を出して行動してみるのもありかもしれませんね。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる