1. トップ
  2. 70代からの健康的なひとり暮らし!料理研究家・大庭英子さんが1日4回、欠かさないことは?

70代からの健康的なひとり暮らし!料理研究家・大庭英子さんが1日4回、欠かさないことは?

  • 2026.1.26

70代からの健康的なひとり暮らし!料理研究家・大庭英子さんが1日4回、欠かさないことは?

「70代になって、より健康を意識するようになった」という、料理研究家の大庭英子さん。食事の大切さはわかっていても、1日3食作るのはひと苦労。買い物が大変になっても、栄養不足に陥らないように「食べたいときに、食べたいもの」をかなえるには? 話題の書籍『人生これから!ひとり暮らしの元気が出るごはん』から、大庭さんの暮らしをご紹介します。第3回は、小さな趣味とスキンケア。

リラックスできる小さな趣味。お掃除はロボットが相棒

以前は機織りの教室に通っていました。手を動かすのは好きです。

子どものころに楽しんだリリアン編み。海外にも同じようなものがあり、お土産に買ってきたものが、いつの間にかコレクションのようになりました。ピンにかけた糸をすくって編んでいく単純なものですが、手を動かすと無心になれます。

メガネがトレードマークのように言われますが、こだわりはありません。

おき忘れてなくしたりするので、なくしてもあわてなくていいように同じようなデザインのリーズナブルなものを複数持っています。

数年前から、お掃除には「お掃除ロボット」を活用しています。

ほかのことをしている間にロボット君がお掃除してくれるので、とってもラク。その分、料理に時間を使えますね。

スキンケアはシンプルに。命につながる歯の健康も大事

お化粧は、もう何十年もしていません。スキンケアも化粧水とスクワランオイルだけというシンプルさです。実は日焼け止めもつけていません。

お化粧をしないので、どこかにきちんと感が出るように、と欠かさないのがピアスです。20歳のころからつけているのでピアス歴は50年以上!

体の健康とともに気にかけているのが歯の健康です。

いつまでも自分の歯でかめるように、4カ月に一度は歯科通い。歯磨きは朝起きてすぐと、毎食後の一日4回。テレビを見ながらていねいに磨きます。

おかげさまで親知らずも含めて32本、全部あります。

とはいえかたいお菓子をかじってひびが入ってしまったことも。かむことは認知症の予防にもつながると聞くので、歯は大事にしたいですね。

※この記事は『人生これから!ひとり暮らしの元気が出るごはん』大庭英子著(主婦の友社刊)をウェブ記事用に再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる