1. トップ
  2. ダイエット
  3. 肩を開いて首を長く。老け見えする「短首」を改善する簡単ストレッチ

肩を開いて首を長く。老け見えする「短首」を改善する簡単ストレッチ

  • 2026.1.11

「あの人何歳かしら?」。年齢が気になった時につい首をチェックすること、ありますよね。ケアしているのに首は顔よりもエイジングサインが早く出ると悩んでいる人も多いのでは?今回は内科・皮膚科医の友利 新先生に首のエイジングサインについて教えてもらいました。

\首が短くなってきました!どうすれば?/

A.肩を開く動きを取り入れましょう。
首の骨は伸びたり縮んだりしないので、実際に首が短くなることはありません。しかしストレートネックや猫背で首が前に出たり、あご下がたるんだり、肩の筋肉が発達しすぎると首が短く見える原因に。肩を開いて姿勢ケアをすることで首が短く見えることを防げます。

頭を押さえて首を伸ばし、体を開く

手を側頭部にあて頭を斜め後ろに倒し、首の横側を気持ちよく伸ばします。側頭部に当てているのと逆の手を外側にひねりながら、斜め下に伸ばして胸もストレッチ。腕の重さを利用して肩と首を引き離すようなイメージで伸ばし、美しい姿勢に。

壁に手をつけて体を開く

猫背で首が前に出ていると首が短く見えてしまいます。頭の重さを支える肩の筋肉が張って首が短く見える原因にも。壁の斜め上に手をつき胸から首の前部の筋肉を気持ちよく伸ばし巻き肩をケアして猫背改善。

背泳ぎのように肩を回す

首が短く見える原因の一つは、もっこりした首と肩の境目の筋肉の張り。これを解消するには背泳ぎをするように大きく後ろ方向に肩を回す動きを取り入れてみて。ゆっくり10回ほど回すのが◎。

アームネックを着用する

トレーニングに通っているボディトレーナー樫木裕実さんプロデュースのカーヴィースリムアームはつけているだけで巻き肩を防いで胸を開き、姿勢がキープできます。白衣の下につけたりして日々愛用しています。樫木裕実プロデュース カーヴィースリムアーム 同色・同サイズ2枚組¥7,990/

教えてくれたのは...

内科・皮膚科医 友利 新先生(47歳)

TVや雑誌などで引っ張りだこのドクター。最新コスメやトレンド情報にも詳しく正しい美容知識をわかりやすく解説してくれるYouTubeチャンネルも大人気。5年前から首ケアに本腰を。すっきりと美しい首の持ち主。

本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
『美ST』2026年1月号掲載
撮影/西崎博哉(MOUSTACHE) イラスト/naohiga 取材/佐藤理保子 編集/岡村宗勇 再構成/Bravoworks,Inc.

元記事で読む
の記事をもっとみる