1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 宝富士の「中の人」疑惑も? 深川麻衣ら芸能人もハマる謎キャラ「パペットスンスン」と元関脇の意外な共通点がXで話題

宝富士の「中の人」疑惑も? 深川麻衣ら芸能人もハマる謎キャラ「パペットスンスン」と元関脇の意外な共通点がXで話題

  • 2026.1.6

宝富士と「ノンノン」が激似? Xで指摘され大反響

パペットスンスン/パペットスンスンの公式X(@puppet_sunsun)より
パペットスンスン/パペットスンスンの公式X(@puppet_sunsun)より

話題の発端となったのは、2026年1月3日のあるXユーザーの投稿でした。

「ちょっと前から思ってたんだけど桐山親方(宝富士)と公式ノンノンのぬいぐるみ似てない?」

この投稿で比較されたのは、2025年秋場所で引退した元関脇・宝富士(現・桐山親方)と、人気パペットキャラクター「パペットスンスン」に登場する親友キャラ「ノンノン」のぬいぐるみ。

おっとりとした顔立ちや雰囲気がどことなく重なり、「確かに似てる!」「癒やし系なところがそっくり」と共感の声が殺到しました。

まさかの公式反応!「親方も愛着が湧いてしまった」

この投稿に反応したのが、なんと「宝富士引退相撲事務局」の公式Xアカウント。

翌4日、「桐山がこちらのポストを見てノンノンを知り、東北訛りも含めて愛着湧いてしまったとの事です」と引用リポスト(引用RT)を行いました。

実は「パペットスンスン」たちは、架空の国“トゥーホック”に住んでいるという設定で、東北訛りのような話し方が特徴。

青森県出身で、現役時代から穏やかな東北弁がチャームポイントだった宝富士(マツコ・デラックスに似ていることから「マツコ富士」とも呼ばれていました)とは、見た目だけでなく“言葉”という共通点もあったのです。

事務局の投稿には12万件以上のいいねが付き、「親方もノンノンも可愛すぎる」「5月の引退相撲でコラボしてほしい!」と、相撲ファンとキャラファンの垣根を超えた盛り上がりを見せています。

芸能人も虜にする「パペットスンスン」って何者?

今回話題になった「ノンノン」が登場する「パペットスンスン」とは、一体どんなキャラクターなのでしょうか。

スンスンは、パペットの国“トゥーホック”に住む6才の男の子。青いモフモフした見た目と、ちょっとシュールで哲学的な日常動画が、SNSを中心に若者から絶大な支持を集めています。

その人気は芸能界にも波及しており、女優の深川麻衣さんが“推し”として名前を挙げたり、山下美月さんやNEWSの加藤シゲアキさんがテレビ番組でファンを公言したりするほど。

2025年からは「めざましテレビ」でショートムービーの放送も始まり、GUやZoffとのコラボも展開されるなど、今まさにブレイク中のキャラクターです。

引退後、予想外の形で「癒やしキャラ」としての才能(?)が開花した桐山親方。

2026年5月31日には、両国国技館で「宝富士引退桐山襲名披露大相撲」が開催されます。もしかしたら、土俵入りならぬ「ノンノン入り」のコラボグッズが登場する…かも?

相撲界の新たな愛され親方の動向に、引き続き注目です。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる