1. トップ
  2. 「こんなところにも影響が」衆院解散表明で体育館が…プロバスケ戦での“急展開”にファン悲鳴「早く新アリーナ建設を」

「こんなところにも影響が」衆院解散表明で体育館が…プロバスケ戦での“急展開”にファン悲鳴「早く新アリーナ建設を」

  • 2026.1.21
undefined
出典元:PIXTA(画像はイメージです)

2026年1月19日、高市早苗首相は1月23日に衆院解散することを表明しました。さらに、2月8日を投票、開票日とすることが明らかになり、政治の動きが急展開を見せています。その影響は政界にとどまらず、特にアリーナスポーツを直撃する事態となっています。

自治体が所有する体育館は、選挙の「開票所」として指定されているケースが多く、試合日程と選挙日程が重なると、スポーツイベント側が会場変更や日程変更を余儀なくされてしまいます。今回も、この「アリーナ問題」が再燃しています。

東西の地区首位対決が日程変更へ

プロバスケットボールリーグ・Bリーグの宇都宮ブレックスが2026年1月20日、公式X(旧Twitter)で、ある重要なお知らせを発表しました。

2月8日に衆議院議員総選挙が実施されることが急遽発表され、同日、ブレックスアリーナ宇都宮(宇都宮市体育館)が開票所として使用されるため、2月8日に予定されていた長崎ヴェルカとの試合を、同会場で実施することができなくなったというのです。

現在、この試合については別日程での開催をBリーグおよび長崎ヴェルカと協議のうえ調整中とのこと。開催日時やチケットの取り扱い等については、決定次第あらためて発表される予定です。

現在、東地区1位の宇都宮ブレックスと西地区1位の長崎ヴェルカという、リーグ屈指の注目カードが影響を受ける形となりました。
※順位は2026年1月20日時点のもの

また、サッカークラブ・ヴィアティン三重も、2月7日に東員町総合体育館にて予定されていたイベントを、衆議院選挙の開票所使用の可能性を受けて、2月8日のイオンモール東員での開催に変更としたと、公式Webサイトで伝えています。

過去にもあった「選挙で試合変更」の事例

選挙によるスポーツイベントへの影響は今回が初めてではありません。これまでに何度も繰り返されてきた構造的な課題です。

2024年10月の衆議院選挙の際にも、Bリーグの神戸ストークスが影響を受けました。10月26日、27日開催予定だった鹿児島レブナイズとの試合について、西宮市立中央体育館が衆議院議員総選挙の開票所となる可能性が浮上したため、開場時間、試合開始時間を変更しています。

同じく2024年10月には、バレーボールの東京ヴェルディも衆議院議員選挙に伴い会場変更・代替開催が発生しています。

自治体の体育館を利用する限り、選挙での使用は避けられないのです。

ファンからは悲鳴と理解の声

SNS上では、さまざまな反応が寄せられています。

「衆議院解散はこんなところにも影響が出ているのか」「急な解散総選挙で大変な思いをする人も多いだろうな」という、選挙の及ぼす影響についての言及が多く見られました。

また、「仕方ないこととはいえ、選手や関係者、ファン・ブースターはかわいそうだなあ」「遠方から来る長崎のブースターや宇都宮のファンが気の毒だ」「長崎から来てくれる予定だったブースターの皆さんに申し訳ないな」という落胆の声も。

一方で、「ファンとして残念だけど、こればかりは仕方ないよね」「開票所なら市営の体育館を使うだろうし変更できないよね…」と理解を示す声も多数寄せられていました。

さらに、「市の体育館をお借りしている以上、ファンとしては何も言えない。だからこそ、早く新アリーナ建設を!」「選挙が優先されるのは仕方ないよね…。早く新アリーナが実現しますように」といった、宇都宮ブレックスが取り組んでいる新アリーナ建設計画への期待を寄せる意見も見られました。

解決の鍵は「夢のアリーナ」? 宇都宮ブレックスの挑戦

こうした中、宇都宮ブレックスが進める「新アリーナ建設計画」に注目が集まっています。

2025年12月5日、宇都宮市との連携により、新アリーナ基本構想・計画策定のためのふるさと納税型クラウドファンディング(ガバメントクラウドファンディング)が開始されました。

目標金額は4,000万円。高額ですが、なんと開始からわずか1カ月足らずの12月29日には目標を達成し、ファンの熱量の高さが証明されました。

こうした「選挙による会場変更」をなくすためにも、自前の拠点の重要性が増しています。

宇都宮市の佐藤栄一市長も、Bリーグ史上最多3度の日本一に輝いた宇都宮ブレックスを「子どもたちをはじめとする多くの市民に夢や感動を与えていただいている、本市にとってかけがえのない財産」と評価し、新アリーナ構想の早期実現に向けて全面的に支援する姿勢を示しています。

現在もネクストゴールに向けて支援の募集は継続されており、3月31日まで、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングにて支援をすることが可能です。

出典:【ネクストゴール挑戦中】宇都宮ブレックスの新アリーナ基本構想・計画策定支援プロジェクト(ふるさとチョイスGCF)

地区首位同士の熱い試合の開催を楽しみに

急な選挙による日程・会場変更は、ファンにとってもチームにとっても痛手です。しかし、それはスポーツが社会、行政、政治と密接に関わっていることの裏返しでもあります。また、民設アリーナ建設への機運がさらに高まることも期待されます。

急な選挙による影響は大きく、過密日程の中で代替試合を調整するのは容易ではないでしょう。チームにとって最良の形でこの好カードが再び実現することを、心待ちにしたいところです。


参考:
宇都宮ブレックス / UTSUNOMIYA BREX(@utsunomiyabrex)公式Xアカウント2026年1月20日投稿
ヴィアティン三重 【公式】(@Veertien_TSC)公式Xアカウント2026年1月14日投稿
【重要】10/26・27ホームゲーム時間変更のお知らせ(神戸ストークス)
10月26日(土)27日(日)ホームゲーム代替開催のお知らせ(東京ヴェルディ)
【お知らせ】ブレックスの新アリーナ基本構想・計画策定を支援するふるさと納税を宇都宮市において募集(宇都宮ブレックス)
【ネクストゴール挑戦中】宇都宮ブレックスの新アリーナ基本構想・計画策定支援プロジェクト(ふるさとチョイスGCF)
宇都宮ブレックス / UTSUNOMIYA BREX(@utsunomiyabrex)公式Xアカウント2025年12月29日投稿


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】