1. トップ
  2. 指を舐めてページめくりはもう卒業!“手元にあるアイテム”で簡単にページをめくる方法が目から鱗だった!

指を舐めてページめくりはもう卒業!“手元にあるアイテム”で簡単にページをめくる方法が目から鱗だった!

  • 2026.1.15

手がカサカサしているときや、新しく買った本・手帳を開くとき、ページを一枚ずつめくるのが意外と難しいですよね。指サックがあれば便利ですが、常に手元に置いている方は少ないのではないでしょうか。

今回は、指サックなしでもページを簡単にめくれる方法をご紹介します。どの家庭にもある身近なアイテムを使うだけなので、思い立ったときにすぐ試せますよ。さっそく実践していきましょう!

使うアイテムは、ボールペン

undefined

新品の手帳をめくろうとすると、1ページだけのつもりが数ページまとめてめくれてしまうことありますよね。無理に1枚ずつめくろうとすると、紙がくしゃっと擦れて跡がついてしまうことも…。指をなめてページをめくるのも抵抗があります。

undefined

そんなときに使えるのが、身近にあるボールペンです。グリップ部分を紙に軽くあて、指の代わりにページをめくってみると、するっと1ページだけきれいにめくることができました。手元にあるペンを使うだけなので、席を立って指サックを探しに行く必要もありません。

使えるのは滑り止め付きのボールペン

undefined

この方法が実践できるのは、グリップ部分が滑り止めになっているボールペンです。

undefined

グリップ部分に滑り止めがないツルツルしたボールペンだと、紙の上で滑ってしまい、うまくページをめくることはできませんでした。

さらっとめくりたいときのお助けアイテムに

undefined

実際に何度か試してみると、たまに滑ることはあるものの、ほとんどの場合1ページずつめくることができました。ボールペンは常に手元にあることが多いので、自然な流れで使えるのも便利です。

ボールペン1本でページをめくりやすくする方法を紹介しました。手がカサカサしやすい寒い季節はもちろん、手帳や本をきれいに使いたいときにも、ぜひ試してみてくださいね。


※記事内における情報は原稿執筆時のものです。あらかじめご了承ください。