1. トップ
  2. まだ捨てないで…!『乾いたウェットシートやおしぼり』が大活躍する場所…まだあります!

まだ捨てないで…!『乾いたウェットシートやおしぼり』が大活躍する場所…まだあります!

  • 2026.1.12
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

コンビニでもらったお手拭きや、数枚つかっただけのウェットティッシュ。気が付いたら乾いてしまっていることはありませんか?

今回は、乾いたウェットティッシュを再利用する方法を紹介します。ウェットティッシュに使われている不織布は、丈夫な素材なので、そのまま捨ててしまうのはもったいない…!さっそく実践していきましょう。

その1:拭き掃除に

undefined

窓のサッシや網戸の掃除に使います。汚れてもそのまま捨てられるので、雑巾を出す必要もありません。気になる部分はアルコールで拭いて仕上げてもよさそうです。

不織布は細かい部分にねじ込むことができるので、隅々までホコリを取ることができました。

その2:フロアシートに

undefined

フローリングシートの代用としても使えます。ウェットティシュはサイズが少し小さめなので、2枚付けて掃除してみました。

普段使うフローリングシートと同様に、ホコリや髪の毛が集められたので、代用品としても十分使えます…!

その3:ホコリとりに

undefined

乾いた不織布なので、テレビの裏やパソコンのモニターなど、ホコリが溜まりがちなところの掃除にピッタリです!普段はこまめに掃除しない場所ですが、捨てる前についでに掃除しておけば、案外きれいな状態が保てそうと感じました。

その4:予洗いに

undefined

お鍋やフライパンの予洗いとしても使えます。もともと濡れていたので、油や水が付着しても、ボロボロに破れてしまうことはありません。

今回は、揚げ焼きした後のフライパンを擦ってみましたが、不要な油がふき取れて、洗い物も楽になりました。ホットプレートやカレー鍋などでも活用できそうです…!

捨てる前にちょい掃除を

これまでは乾いたら捨てていたウェットティッシュが、さまざまなお掃除に活用できるとは思いませんでした。特に、ホコリは拭いても残ってしまいがちなので、乾いたもので掃除した方が効率がよさそう…!

使わずに捨ててしまう「もったいない」を減らせる方法です。乾いたウェットティッシュがあったら、ぜひ試してみてくださいね。


※記事内における情報は原稿執筆時のものです。あらかじめご了承ください。