1. トップ
  2. レシピ
  3. 【お取り寄せ】風吹ジュンさんが長年贔屓にしている、あっさりおいしい!京漬物「京きさらぎ漬 丹波」【風吹ジュンさんのみんなが幸せになるおすそ分け】

【お取り寄せ】風吹ジュンさんが長年贔屓にしている、あっさりおいしい!京漬物「京きさらぎ漬 丹波」【風吹ジュンさんのみんなが幸せになるおすそ分け】

  • 2026.1.3

食材の保存技術の発達とともに、古くから漬物文化がさかんだった京都。千枚漬け、すぐき、しば漬けなどの三大漬物をはじめ、その種類もさまざまです。
風吹さんが20 代のころから贔屓にしているのが「京きさらぎ漬」。風吹さんに季節の訪れを知らせるお漬物です。

色も美しく、フレッシュなおいしさ 漬物はおいしいお店に頼ります

京都にはお漬物屋さんが多くありますが、私はいつも、丹波さんの「京きさらぎ漬」の詰め合わせ。 この日は、なす漬け、白菜漬け、しば漬け、きゅうり漬け、かぶ漬けなどが入っていましたが、そのときにいちばんおいしい野菜を漬け込んで、漬け上がりのよいものを選んで詰め合わせてくれるので、いつもなにが入ってくるのかが楽しみなんです。 お味はみずみずしく、ほかにはないあっさりとしたおいしさ。京都・丹波地方で育った旬の野菜を「なごみ塩」という塩を絶妙な塩梅で調整しながら、伝統製法で漬けているそうです。 冬はお正月を過ぎたころに必ず頼んでいます。この時期は根菜類がメインになりますが、私が大好きなのがかぶ。小かぶらは、えぐみもなくておいしく、葉もついてきます。千枚漬けは寿司飯ロールにして、三つ葉で縛ればさっぱり寿司に。赤かぶが入っていることもあるんですよ。 お漬物は鮮度も大事ですが、古くなったらギュッと絞り、しょうが(みじん切りでもせん切りでも)と和えると、余さずおいしくいただけますよ。お茶漬けにもよく合いますが、ご飯が進み過ぎるので、注意! です(笑)。

Order data

京きさらぎ漬 丹波

丹波地方で採れた旬の野菜を中心に、 厳選された素材を京都の井戸水と最高級の昆布で漬け込んだ京漬物をお取り寄せで。秋はゆず大根、冬は千枚漬、春は菜の花、夏はきゅうりといった、旬にこだわった季節のものを漬け込んでいて、野菜の持つ「甘味」、昆布の「旨味」、発酵による「酸味」の絶妙なハーモニーが楽しめます。

詳しくはホームページをチェック
https://www.tanba-web.co.jp 旬もの詰め合わせ(紙箱入り・送料別)¥2,600 ~、旬もの詰め合わせ(バイオマスケース入り・送料別)¥3,100 ~など。

Profile
俳優
風吹ジュンさん
富山県生まれ。1975 年に俳優デビュー。2025年はドラマ『終幕のロンド-もう二度と、会えないあなたに-』(毎週月曜22 時〜カンテレ・フジテレビ系)、映画『SPIRIT WORLD-スピリットワールド-』 などに出演。

撮影/須藤敬一 フードスタイリング・文/松田亜子

※素敵なあの人2026年1月号「風吹ジュンさんのみんなが幸せになるおすそ分け」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる