1. トップ
  2. レシピ
  3. 【年末年始の簡単ごちそう】オーブン任せで絶品! ガーリックチーズトーストグラタン

【年末年始の簡単ごちそう】オーブン任せで絶品! ガーリックチーズトーストグラタン

  • 2025.12.29

オーブンにお任せで作れる、大人のおつまみグラタンはいかがでしょうか。ガーリックの香りとチーズのコクが溶け合い、年末年始の食卓を華やかにしてくれる一品です。フランスパンに卵液がしみ込み、焼き立ては格別のおいしさ。手軽なのに満足感たっぷりのごちそうを、ぜひお試しください。

ガーリックチーズトーストグラタン

にんにくが効いた大人のおつまみグラタンは、熱々を食べるのがおすすめ。フランスパンはふんわりしたものを使うと、卵液がしみ込みやすいです。 材料(2〜3人分)

  • フランスパン…12㎝
  • A
    バター…15g
    にんにく(みじん切り)…1/2かけ分
  • B
    卵黄…1個分
    生クリーム(乳脂肪分35%)…1カップ
    粉チーズ…大さじ2
    塩…小さじ1/4
    粗びき黒こしょう…少々
  • シュレッドチーズ…30g
  • 粗びき黒こしょう…少々

下準備

  • ・A のバターは室温にもどす。
  • ・オーブンは200度に予熱する。

作り方

  1. A、B はそれぞれ混ぜ合わせる。フランスパンは厚さ2㎝に切る。
  2. 耐熱容器にA の約1/4量を薄く塗り、残りのA はフランスパンの断面(片面だけ)に塗る。耐熱容器にフランスパンをA を塗った面を上にして並べ入れ、B を流し入れる。
    シュレッドチーズを散らし、200度のオーブンに入れて10分ほど焼き、黒こしょうをふる。

ホワイトソース不要卵液を流し入れて焼くだけで完成!

料理/髙山かづえ 撮影/黒坂明美 スタイリング・構成・文/中田裕子 ※素敵なあの人2026年1月号「オーブン任せで楽ちん! 年末年始のごちそう料理」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる