1. トップ
  2. グルメ
  3. 【お取り寄せ】贈り物にも喜ばれる、パッケージも素敵な逸品。【風吹ジュンさんのみんなが幸せになるおすそ分け】

【お取り寄せ】贈り物にも喜ばれる、パッケージも素敵な逸品。【風吹ジュンさんのみんなが幸せになるおすそ分け】

  • 2026.2.5

鍋料理が多くなる季節になると、活躍の場が増えるのがぽん酢。贈り物でいただく機会も多いという風吹さん、最近、とっておきの品に出合ったそうです。
いつもの料理もぐっと華やぐそのおいしさとは─。

野菜の淡い味も品よく引き出す、とても使い勝手のいい逸品

先日、(俳優の)常盤貴子さんと再会したときにいただいたのが、「京都 堀尾」さんのぽん酢でした。私はいわゆるゆずぽん酢のような、柑橘の香りがたっていて、酸味が効いているぽん酢が好きですが、堀尾さんのぽん酢は、だいだいやすだちなどの柑橘に加えて、だしが効いているのにびっくりしました。 聞けば、希少価値の高い羅臼昆布や国産の鰹節などでだしをとっているそうです。おだしを感じるぽん酢にハマりました。ホームページにあった「胡麻ぽん酢」も気になり、早速セットでお取り寄せ。 「胡麻ぽん酢」は、練りごまや炒りごまをたっぷり使用し、手作りされているそうです。こちらもとても使い勝手がよく気に入ってしまいました。たとえば、サラダにごまだれをかけると、野菜よりもたれの味が強くなることがありますが、堀尾さんの「胡麻ぽん酢」は、ごまの濃厚なコクと柑橘類のはっとする爽やかさのマリアージュが絶妙かつ、だしの旨みがまろやかで、やさしい味の食材のおいしさが引き立つんです。 サラダのようにいろんな食材を合わせても、それぞれの調和をとってくれるんですね。最近の定番は、れんこんやかぶなどの蒸し野菜と「胡麻ぽん酢」。湯豆腐にもおすすめです。

Order data

京都 堀尾

創業300 年以上の京都の老舗乾物店より仕入れた羅臼昆布をはじめ、選りすぐりの材料を使用した、昆布、鰹の風味と柑橘の豊かな酸味を味わえる万能調味料「ぽん酢」。その「京都 堀尾|ぽん酢」をベースに練りごま、炒りごまを丁寧に混ぜ合わせた、濃厚な胡麻の風味とぽん酢の爽やかさが際立つ「胡麻ぽん酢」。
ともに、お肉やお魚はもちろん、サラダや鍋料理など、さまざまな料理に合います。大切な方への特別な贈り物にぴったりな品のいいパッケージも素敵! 京都 堀尾|ぽん酢 1 本¥2,000、胡麻ぽん酢 1 本¥2,500 など (送料別) https://kyoto-horio.com/

Profile
俳優
風吹ジュンさん
富山県生まれ。1975 年に俳優デビュー。2025 年はドラマ『終幕のロンド-もう二度と、会えないあなたに-』やProfile 公開中の映画『SPIRIT WORLD -スピリットワールド-』などに出演。

撮影/須藤敬一 フードスタイリング・文/松田亜子

※素敵なあの人2026年2月号「風吹ジュンさんのみんなが幸せになるおすそ分け」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる