1. トップ
  2. 中高年女性の「指に力が入らない」「ふたが開けられない」へバーデン結節にも!【10秒神経マッサージ】とは?

中高年女性の「指に力が入らない」「ふたが開けられない」へバーデン結節にも!【10秒神経マッサージ】とは?

  • 2025.12.26

中高年女性の「指に力が入らない」「ふたが開けられない」へバーデン結節にも!【10秒神経マッサージ】とは?

「指に力が入らなくてペットボトルのフタが開けられない」という経験のある方は必読! 痛みの専門家・富永喜代先生の話題の新刊『「キャップが開けられない」「指が痛い・こわばる」人のお助けBOOK』から、一部抜粋してお届けします。第1回は中高年の女性に多い「へバーデン結節」。

手指の第1関節に症状が現れる「へバーデン結節」

「へバーデン結節」は、手指の「第1関節」に痛みや腫れ、しびれ、変形などの症状が現れる病気です。患者数は、女性を中心に国内で300万人以上に上りますが、その原因は、実はまだよくわかっていません。

へバーデン結節はレントゲンによって診断がつくことが多く、指の第1関節が変形していたり、関節のすき間が狭くなっていたり、骨に「骨棘(こっきょく)」というトゲのようなものができていると、へバーデン結節という診断になります。

関節のすき間が狭まると、関節内で骨や軟骨がぶつかり合って「骨棘」ができるのですが、この骨棘が神経を刺激するため、痛みが生じるのです。

痛みが出ることによって「ペットボトルのふたが開けられない」「箸が持てない」など、これまで当たり前にできていた動作がだんだんと難しくなり、日常生活に支障が出てきて、生活の質自体に大きな影響をもたらします。

へバーデン結節は指の「第1関節」に起こる病気

●手指の第1関節に痛みやコブ、変形が現れる
●指を動かすたびに痛む、しびれる
●指に力が入らなくなり、うまく動かせなくなる
●痛くて仕事や家事に支障が出てくる

「へバーデン結節」の患者の多くは中高年の女性です

「へバーデン結節」の主な要因は、手指の使いすぎや加齢などといわれていますが、まだはっきりとわかっていません。

「へバーデン結節」に悩んでいる人の傾向として、患者の9割は女性で、仕事や家事で手指をよく動かす人に発症が多く見受けられます。

例えば、美容師として 日中ハサミやくしを使っている人、学校の給食室で毎日大量の野菜の皮をむいたり、大きな鍋で力を使って調理をしている人、パソコンのキーボードで1日中入力作業をしている人、そして、水仕事で日々手指を酷使している女性などに、「へバーデン結節」になる人が多くいるのが事実です。

また年齢的には、特に40代以降の中高年女性に多く発症します。これは、更年期を機に女性ホルモンが減少することと無関係ではないでしょう。

女性ホルモンの中でも特に影響が大きいのは、エストロゲンです。エストロゲンは、女性らしい体つきや、髪や肌の美しさを保つだけでなく、骨や脳、血管、関節、皮膚、臓器など、体中の多くの器官の働きに大きくかかわっています。

そのため、更年期以降にエストロゲンの分泌が急速に減ると、不眠やのぼせ、骨粗しょう症、脂質異常症など、さまざまな不調症状が現れ、指の関節の柔軟性にも影響を及ぼしていると考えられます。

ちなみに、遺伝性は証明されていませんが、母親や祖母が「へバーデン結節」になっている人は、体質や生活習慣が似ていることを考慮して、指先に負担をかけないように注意する必要があります。

自分でできる対策

■「10秒神経マッサージ」を行うと、痛みが改善します。
■手指を使いすぎていると思ったら、適宜手指を休ませましょう。痛みがあっても作業をしなければならない時は、テーピングやサポーターをしましょう。

書籍『「キャップが開けられない」「指が痛い・こわばる」人のお助けBOOK』では、富永喜代先生考案の「10秒神経マッサージ」を全部で7種類紹介しています。

ここでは、へバーデン結節に効く「人さし指の付け根」を刺激する「10秒神経マッサージ」を取り上げます。

「10秒神経マッサージ」神経ポイント【人さし指の付け根】

神経ポイントの見つけ方

人さし指の付け根部分の骨のキワが神経ポイントの場所です。指の股の奥にある「合谷(ごうこく)」というツボとは違いますので注意してください。場所が合っていれば、コリコリしていて爪で刺激した時にビリッとした痛みが走るはず。

刺激の与え方

見つけた神経ポイントに親指の爪を当てます。ほかの4本の指は手のひら側に添えて、親指の爪と4本の指ではさみ込みながら10秒間刺激します。

この時、人さし指の付け根の骨のキワに親指の爪を食い込ませて、骨の下側の肉をそぎ落とすような感じで小刻みにタテにしごくように揺らしながら刺激するといいでしょう。少し痛いと感じるくらいの強さでグイグイと10秒間刺激します。

神経ポイント

人さし指の付け根の骨のキワにある。「合谷」のツボとは違うので注意。

コリコリしていて、強く刺激するとビリッとした痛みが走る。

OK: 人さし指の付け根の骨のキワを押す

指の股から手を入れると、つい合谷をマッサージしてしまいがち。親指の外側からはさみ込むようにしてマッサージすれば、神経ポイントに親指の爪がしっかり当たり、効果的に刺激できる。

まんが・本文イラスト/杉本綾子

※この記事は『「キャップが開けられない」「指が痛い・こわばる」人のお助けBOOK』富永喜代著(主婦の友社刊)をウェブ用に再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる