1. トップ
  2. 【玄関の疲れない掃除法】とは? 日頃から「汚れを定着させない」ためのコツも紹介

【玄関の疲れない掃除法】とは? 日頃から「汚れを定着させない」ためのコツも紹介

  • 2025.12.16

【玄関の疲れない掃除法】とは? 日頃から「汚れを定着させない」ためのコツも紹介

「令和の掃除は、疲れない、汚れないが基本です」と話すのは、長年掃除業界に携わる掃除のプロ、お掃除職人きよきよさん。今回は玄関などを疲れずに掃除するコツを教えていただきました。

ユーチューバー
お掃除職人きよきよさん

おそうじしょくにん・きよきよ●ハウスクリーニングやビルの清掃など、さまざまな場所の掃除を長年行ってきた掃除のプロ。
フォロワー35.2万人のYouTubeで紹介する掃除の技は、簡単で効果が高いとプロからも支持を集めている。
著書に『やみつき掃除術 市販洗剤4本で感動的に汚れが落ちて家じゅう試したくなる!』(SBクリエイティブ)他。

【玄関】の疲れない大掃除のコツ

水で洗い流したくらいでは落ちない玄関の汚れ……。「そんな負担の大きな掃除こそ、便利な掃除アイテムが効果を発揮します。ぜひ新しい道具を取り入れて」

ゴシゴシ洗いはNG!?
「スポンジやブラシを使って掃除をするとき、すごいスピードで動かしていませんか。タイルや浴室のドアなど凸凹のある素材の場合、早く動かすとへこみ部分にしっかりスポンジやブラシが入らず、汚れが落ちないんです。『こするスピードはゆっくり』と心得て」

玄関

メラミンスポンジでこするだけ
玄関タイルの掃除には研磨力の高いメラミンスポンジを使用。「手のひら全体で押すように動かすと均等に力がかかり、スポンジがちぎれることなく、最後までムダなく使えます」

メラミンスポンジに水を含ませてタイルを磨き、浮き出た汚れや水分はマイクロファイバークロスでふき取る。落ちない汚れには酸性洗剤を使用。タイルに塗り広げて30秒待ち、メラミンスポンジでこすったら、マイクロファイバークロスで汚れや水分をふき取る。

疲れない大掃除のための、普段のゆる〜いお掃除テク

汚れはついた直後ならサッとふくだけでキレイに落ちるもの。その日の汚れはその日のうちに落とすことを習慣づければ、来年の大掃除はもっと疲れないはず!

なでるだけの3分掃除を毎日の習慣に

「油はついてすぐ、液体の状態でふき取れば、洗剤を使わなくても簡単に落ちます。料理のあとは、コンロまわりをキッチンペーパーやティッシュでふいておきましょう」

床掃除に使ったシートを使い回して家じゅうキレイ

「フローリングワイパーで床掃除をしたら、同じシートで巾木やトイレの床などをひとふき。掃除後は捨てるだけなので、玄関のたたきやベランダなども気軽にふけます」

入浴直後はゆる掃除のチャンス!

「水道水のミネラル成分は、時間がたって固まると白いウロコ状の汚れになってしまいます。スクイージーで浴室の鏡や壁、ドアの水をきっておけば、ウロコとは無縁に」

撮影/西山直克

※この記事は「ゆうゆう」2024年12月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

※2024年11月24日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる