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「年会費の一部を返金」千葉ロッテが謝罪…“選手の直筆サインボール”特典を巡り、消費者庁の発表に様々な声あつまる

  • 2025.12.25

プロ野球・千葉ロッテマリーンズの公式ファンクラブ「TEAM26」において、入会特典の表示が景品表示法に違反する疑いがあるとして、消費者庁が2025年12月23日付で確約計画を認定しました。

ダイレクトメールに記載された「選手の直筆サイン入りボール」の提供条件が実際と異なっていたことが問題となり、球団側は年会費の一部返金などの対応を行うことになりました。

消費者庁が発表した違反被疑行為の内容

消費者庁は12月23日、千葉ロッテマリーンズが提供する有料会員制ファンクラブ「TEAM26」の2025年度会員向けサービスについて、景品表示法違反の疑いがある旨を、公式Webサイトで公表しました。

問題となったのは、2025年1月17日付で郵送されたダイレクトメールの記載内容です。ダイレクトメールには「有料会員への入会で折りたたみシートクッションまたはマルチパスケース いずれか1点の特典をお渡しします」「さらに選手の直筆サイン入りボールをランダムでお渡しします」などと表示されていました。

この表示により、ファンクラブに入会し、球場外周のTEAM26ブースでダイレクトメールを提示すれば、いずれかの選手の直筆サイン入りボールが必ず提供されるかのような印象を与えていました。しかし実際には、直筆サインボールが提供されたのは、入会してブースでダイレクトメールを提示した人の一部に限られていたことが判明しました。

消費者庁は、この表示が景品表示法第5条第2号に違反する疑いがあると判断し、12月5日に確約手続に係る通知を行いました。これを受けて球団側が自主的に是正措置計画を策定し、12月23日付で認定されたという流れです。

【解説】景品表示法における「有利誤認表示」とは

今回問題となったのは、景品表示法第5条第2号で規定される「有利誤認表示」です。これは、商品やサービスの価格その他の取引条件について、実際のものよりも著しく有利であると一般消費者に誤認される表示を指します。

具体的には、たとえば「全員にプレゼント」と表示しながら実際には一部の人にしか提供しない場合や、「必ずもらえる」と書きながら抽選形式だった場合などが該当します。

今回のケースでは、「ランダムでお渡しします」という表現が、入会者全員に誰かしらの選手のサインボールが提供されると受け取られかねない表現だったことが問題視されました。

景品表示法は消費者の自主的かつ合理的な選択を保護することを目的としており、たとえ意図的でなくても、結果として消費者を誤認させる表示は規制の対象となります。

千葉ロッテマリーンズの対応と今後の措置

球団は消費者庁から認定を受けた影響是正措置計画に基づき、以下の対応を実施することを発表しました。

まず、取締役会で同様の行為を行わない旨を決議し、一般消費者への周知徹底を図ります。また、再発防止のための社内体制強化として、広告表示に関する役員・従業員への教育やチェック体制の強化を実施します。

さらに被害回復措置として、問題のダイレクトメールを受け取りTEAM26有料会員に入会した方のうち、これまでの返金措置を受けていない方に対して、年会費の一部を返金することを表明しました。返金方法や申込方法の詳細は、対象となる会員に順次送付される文書で案内されるとのことです。

球団公式サイトでは代表取締役社長・高坂俊介氏の名義で「今回の消費者庁によるご指摘を厳粛に受け止め、今後、広告表示に関する役員や従業員への教育や社内チェック体制の強化をより一層徹底し、再発防止に取り組んでまいる所存です」との謝罪コメントが掲載されています。

SNS上の反応と今後の課題

SNS上では、今回の件についてさまざまな意見が寄せられています。「ファンだからこそ消費者庁に通報した」「自分も、ボールは皆もらえると思っていたから通報はありがたい」「大好きな球団だからこそ気になってた」といったコメントもあり、ファンの立場から球団の健全な運営を願う声も上がっています。

「同じような表現を他の界隈でも見るので、よくないと感じたら次は通報しよう」という、ほかのジャンルのファンからのコメントも。

また、「この書き方だと全員もらえるように思うよね」「一部の人にしか追加プレゼントしない場合は、『抽選で○名様に』などの表記が一般的じゃないかな」といった、表示方法に関する具体的な意見も見られました。

今回の事案は、企業と消費者の信頼関係を守るために、広告表示の正確性がいかに重要かを改めて示すものとなりました。球団側には、ファンとの信頼回復に向けた誠実な対応が求められます。


参考:
株式会社千葉ロッテマリーンズから申請があった確約計画の認定について(消費者庁)
有利誤認とは(消費者庁)
消費者庁から認定を受けた影響是正措置計画に基づくお知らせ(千葉ロッテマリーンズ)


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