1. トップ
  2. 上野動物園「ご覧になれない可能性がございます」4時間半待ちの大混雑…驚きのアナウンスに「残念…」「さびしいな」

上野動物園「ご覧になれない可能性がございます」4時間半待ちの大混雑…驚きのアナウンスに「残念…」「さびしいな」

  • 2025.12.20
undefined
出典:PhotoAC ※画像はイメージです

12月15日、東京の恩賜上野動物園(通称・上野動物園)にいる2頭のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」が来年1月下旬に中国へ返還されるというニュースが発表されました。この知らせを聞き、「お別れ前に会いに行かなくちゃ!」「最後にもう1回パンダを見たい!」と思った方もいるのではないでしょうか。

実際、多くのファンが同じ気持ちで上野動物園へ駆けつけており、2頭のいる「パンダのもり」は現在大混雑。あまりの盛況ぶりに、動物園側が「お越しいただいてもご覧になれない可能性がございます」と注意を呼びかける事態に発展しています。

一体どれほど混雑しているのか、そしてシャオシャオとレイレイに会うにはどうすればいいのか、詳しくご紹介します。

来てもパンダに会えない可能性も…深刻な混雑状況

パンダ返還のお知らせが出る前から、もちろんシャオシャオとレイレイは上野動物園の人気者でした。ただ、土日でも15時前後までは観覧受付をしており、午後遊びに行っても問題なく2頭に会えたのです。

しかし、返還のお知らせが出て2日後の12月17日には、混雑から観覧受付を10時45分に締め切る事態に。また、この日はシャオシャオもレイレイも観覧に270分(4時間半)待ちという状態。

「ご来園いただいてもご覧になれない可能性がございます」というアナウンスを動物園のX(旧Twitter)公式アカウントが投稿するまでになりました。

上野動物園の開園時間は9時30分。朝早く行ってもパンダが見られるかわからないという状況になっているようです。

シャオシャオとレイレイに会うにはどうしたらいい?観覧方法をチェック

undefined
出典:PhotoAC ※画像はイメージです

「最後に2頭に会いたい!」という方もいるでしょう。シャオシャオとレイレイを見るにはどうしたら良いのでしょうか?上野動物園は、下記のように観覧方法を案内しています。

12月16日〜21日:予約不要

この期間は事前予約なしで観覧できますが、現地で並んだ順番での案内となります。ただし、先ほどお伝えしたように大変な混雑で、朝早く行っても見られない可能性があることを覚えておいてください。

12月23日以降:Web予約が必要

12月23日からは、インターネットでの事前予約が必要になります。先着順での受付となり、予約枠が埋まり次第終了です。予約は観覧を希望する日の1週間前・正午からスタートします。こちらも激戦が予想されるので、開始時刻前からスタンバイしておくのが良いでしょう。

12月27日以降は室内展示のみとなります。

1月14日以降:Webでの抽選制に

1月14日から1月25日(最終観覧日)までは、Webでの抽選制となります。この期間も検疫のため室内展示のみとなります。

注意しておきたいこと

どの期間でも、いくつか注意点があります。

・パンダの体調により見られない場合がある
健康管理のため、急遽展示を中止することがあります。

・見えない場所にいることも
隠れている場合や、見えにくい場所にいる場合があります。

・見られなかった場合の保証はなし
残念ながら、見られなかった場合の代替案内などはありません。

詳しい予約方法や時間帯については、上野動物園の公式サイトで確認してくださいね。

出典:ジャイアントパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」観覧方法(上野動物園)

双子のパンダ・シャオシャオとレイレイのこれまで

undefined
出典:PhotoAC ※画像はイメージです

シャオシャオとレイレイは、2021年6月23日、上野動物園で生まれた双子のパンダです。父親は「リーリー」、母親は「シンシン」。2023年に中国へ返還された「シャンシャン」は2頭のお姉さんです。

リーリーとシンシンは2011年に中国からやってきて、上野動物園のアイドルとして長く愛されてきました。2020年には新施設「パンダのもり」がオープンし、より快適な環境でパンダたちが過ごせるようになりました。

そして2021年、双子が誕生。「シャオシャオ」「レイレイ」という名前は公募により決まりました。一般公開が始まったのは2022年。公開当初から、その愛らしい姿は多くの人を魅了しました。

シャオシャオは活発な性格で、今年の冬の公式動画では木に登ったり竹を食べたりする姿が見られます。レイレイは穏やかながらも好奇心旺盛。おもちゃで遊んだり水場に降りたりと、それぞれの個性を発揮しながら元気に過ごしているようです。

中国に返還されたパンダたちは、自然を模した広く快適な研究施設などで暮らすケースがほとんどです。おそらく、2頭もほかのパンダたちと一緒に過ごしやすい環境で新生活を始めることになるでしょう。

上野動物園以外のパンダたちは?

undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

実は、日本国内の他の動物園でも、パンダとの別れが続いています。

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドでは、30年にわたり共同プロジェクトが続けられ、多くのパンダが誕生してきました。しかし、2025年6月に良浜(らうひん)、結浜(ゆいひん)、彩浜(さいひん)、楓浜(ふうひん)の4頭が惜しまれつつも中国へ返還され、パンダはいなくなりました。

また、長年神戸市民に愛されてきた神戸市立王子動物園のタンタンは、28歳という高齢のため、加齢に伴う心臓疾患などにより2024年3月に亡くなっています。

シャオシャオとレイレイが中国へ返還されると、残念ながら日本国内でパンダに会える場所はなくなってしまうのです。

「さびしいな」「元気でね」…別れを惜しむ声

SNS上では、シャオシャオとレイレイの返還を惜しむ声が多く見られます。

「幸せな気持ちをたくさんもらいました」といった感謝の気持ちとともに、「残念…」「さびしいな」と素直な寂しさを表す声も。また、「元気でね」「2頭には幸せになってほしい」と、中国での新しい生活を応援するコメントも寄せられています。

シャオシャオとレイレイが生まれたときから成長を見守ってきたファンにとって、この別れは本当に寂しいものです。それでも、2頭の幸せを願う温かい気持ちが伝わってきますね。

最後に会えるチャンスを大切に

undefined
出典:PhotoAC ※画像はイメージです

今回は、中国への返還が決まった上野動物園のシャオシャオとレイレイについて紹介しました。

2021年に生まれてから約4年間、私たちに笑顔と癒しを届けてくれた2頭。その愛らしい姿を最後にもう一度見たいと、多くの人が上野動物園を訪れています。最後に会いたい!という方は、ぜひ動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ただし、大変な混雑が予想されるため、会えない可能性があることは理解しておく必要があります。12月23日以降はWeb予約が必要になり、1月14日以降は抽選制となりますので、上野動物園の公式サイトで最新情報を確認してくださいね。

シャオシャオとレイレイが中国へ渡った後は、広大で快適な環境の中で、新しい生活を始めることが予想されます。日本を離れても、2頭が元気に幸せに過ごしてくれることを願わずにはいられません。

会いに行く予定の方は、寒い中での長時間の待機になる可能性もありますので、暖かい服装でお出かけください。最後の貴重な時間が、素敵な思い出になりますように。


参考:
ジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」の返還について(東京都)
ジャイアントパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」観覧方法(上野動物園)
ジャイアントパンダ4頭「良浜」「結浜」「彩浜」「楓浜」が中国・成都ジャイアントパンダ繁育研究基地に到着しました!(アドベンチャーワールド)
ジャイアントパンダ「タンタン」病死のご報告(神戸市立王子動物園)


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】