1. トップ
  2. 「リピが止まらない」50代の支持も…『7人組王道アイドル』の新曲に「本当に惹き込まれた」反響

「リピが止まらない」50代の支持も…『7人組王道アイドル』の新曲に「本当に惹き込まれた」反響

  • 2025.12.12
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

“フレッシュさ”と“幸福感”が広い世代に届いた理由とは2025年12月8日(月)、なにわ男子の新曲『Never Romantic』が公開され、多くのリスナーから称賛の声が寄せられている。今回は、新曲に対するアンケート調査を実施。

10代から50代までの幅広い世代から回答が集まり、曲全体に対して多かったキーワードは「明るい」「耳に残る」「幸せ」「ポップ」「フレッシュ」 だった。公開直後からSNSや口コミで盛り上がりを見せている『Never Romantic』。

寄せられた反応と、その背景を紐解く。

聴く人を笑顔にする“キラキラの推進力”

もっとも多かったのは、明るいテンポと気分の上がる曲調を評価する声だった。

ポップでキャッチーなメロディが、まさになにわ男子らしい“キラキラ感”をまとっている。アンケートには次のような声が寄せられた。

若くてフレッシュなアイドルらしさを感じる。みみに残るし、覚えやすいので、カラオケでも歌いやすいと思った(40代/女性)
明るいメロディと、なにわ男子メンバーのエネルギッシュなパフォーマンスが、楽曲の魅力をさらに引き上げています。恋愛の喜びだけでなく、時には苦しさもバランス良く表現されており、恋の複雑さも伝わってきます。(50代/男性)
アップテンポで聞きやすく、なにわ男子らしい可愛さもある曲。男の子の片思いを楽しく表現していて青春という感じがして好きです。(30代/女性)

“明るさ”と“軽やかさ”が自然な推進力となり、聴く人の気分を前へ押し出すような楽曲になっていることがうかがえる。

心を掴むのは“アイドルらしい可愛さと世界観”

今回特に目立ったのが、「アイドルらしさのある可愛さ」「振り付けの可愛さ」を評価する声だ。楽曲だけでなく、パフォーマンスまで含めて“完成された世界観”を支持する意見が多かった。

ポップな曲調と歌詞で、振り付けも特にサビが可愛らしくて印象的だった。全体的にアイドルらしいキャッチーな曲だと感じた。(10代/女性)
すごくトキメキと乙女心をくすぐる歌詞がなにわ男子にぴったりというか、なにわ男子にしか歌えない曲だと思いました。途中のソロの胸きゅんセリフとか、コテコテだけれど、わざとそれを狙っているし、許されるグループはなにわ男子だと思ってるのでぴったりです!振り付けはハートや指でくるくるしたりして、若い子向けの「これはやりたい!見たい!流行らせたい」にニーズも合っていて、カラオケやTikTok、Instagramや学祭の出し物とかで盛り上がりそうだと思いました。(40代/女性)
明るくて気持ちがうきうきしてハッピーになれるラブソングです!ミュージックビデオも白い制服を着たメンバーが爽やかでかっこよくて、サビのダンスの振り付けも覚えやすくて真似しやすいのが良いです。(30代/女性)

“恋愛はロマンチックじゃない”というタイトルとは裏腹に、曲全体は華やかでポップ。

軽さと可愛さを両立する、その絶妙なバランスが多くの支持を集めていた。

幅広い世代が支持した“幸せになれる曲”

アンケートでは、10代だけでなく30代・40代からの回答でも“幸せ・楽しい気持ちになれる曲”という意見が非常に多かったのが印象的だった。

曲調がかなりテンポ良く、聴いてる人が嬉しくなったり、幸せになったりする曲だと感じた。また、一度聴いたらまた聴きたいと思わせる曲だった。(10代/男性)
最高すぎました。切なさとキラキラ感が同時に押し寄せてきて胸がぎゅっとなる曲で、聴くたびに世界観に引き込まれます。特に道枝くんの声が伸びやかで、繊細さと色気が増していて本当に惹き込まれました。推しの魅力が詰まりすぎてリピが止まりません。(40代/女性)
なにわ男子らしいキラキラしたポップサウンドが全開で、歌詞も前向きでハッピーな歌詞なので聴いていると自然と笑顔になれるような曲。(50代/女性)

世代を超えて「自然と笑顔になれる」という点が、今回の新曲の大きな魅力となっている。

過去曲との違い──“フレッシュさ”の強化

なにわ男子はこれまでも爽やかでキラキラしたアイドルポップを多く発表してきたが、『Never Romantic』では特に

  • 軽やかさの増したメロディ
  • 耳に残るリフレイン
  • 可愛い振り付けによる視覚的魅力

が強く打ち出されており、“グループの持つアイドル性を最大限に引き出した一曲”となっている。前作までのスタイリッシュさやエモーショナルな側面とは少し異なり、王道アイドルとしての魅力をまっすぐ届ける楽曲 として位置づけられる。

“王道アイドルポップ”を現代的にアップデートし続けるなにわ男子。

その勢いは次の作品でどのように輝きを増すのか。今後の展開にも期待が高まっている。


※記事は執筆時点の情報です
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年12月10日
調査対象:全国10代〜50代
有効回答数:100名