1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【中編】完全保存版!50代におすすめ!部位別「絆創膏を貼るだけ」整体

【中編】完全保存版!50代におすすめ!部位別「絆創膏を貼るだけ」整体

  • 2025.11.4

「絆創膏を貼るだけ整体」は1か所貼るだけで、さまざまな不調を改善する効果が期待できます。
ひとりでも貼りやすく、大人世代のセルフケアにおすすめの絆創膏ポイントをセレクトしました。

教えてくれたのは……
理学療法士
山内義弘さん
山梨県のAKA-博田法専門病院で研鑽を積み、山内流メソッドを確立。セラピスト向けセミナー、講演、動画配信など多方面で活躍中。YouTubeチャンネル『腰痛・肩こり駆け込み寺』の登録者数は124万人。著書に『体の不調をすべて解決する絆創膏を貼るだけ整体』(KADOKAWA)など。

挑戦してくれたのは……

ミモザ会員No.297
中川直美さん
「左肩に痛みがあり、ずっと鍼治療に通っています。また、包丁を使う仕事で腕や手指を酷使するので、自分でケアできたらいいな」

ミモザ会員No.266
小林真由さん
「重い荷物を持って移動することが多いので、肩や首のこりが気になります。山内先生のYouTubeを見ていたので楽しみです!」

上半身を外に開いて不調を解消! 「薬指」

こんな人におすすめ

☑︎ 肩や首がこっている
☑︎ 自律神経を整えたい
☑︎ 眠りが浅い、寝付けない

貼り方

手のひらを自分の方に向けます。
絆創膏を横に持ち、端を薬指の先端の腹に合わせて貼ります。
ここを起点として、外向きに巻いていきます。

首・肩の両側がこっているときは両手の薬指に貼ってください。

〔セルフチェック〕これできる?

手のひらを上に向けて両肘を曲げ、そのまま外側に開きます。肘は体からできるだけ離れないようにして、ラクに開く範囲をチェック。
絆創膏で薬指のセンサーを再起動させたところ、可動域がアップ。
特に左側は体の真横まで開くようになりました。

なぜ効く?

肩や首のこりを抱える人の多くは「巻き肩」。パソコンやスマホの長時間使用で、前腕や上腕が内側にひねられてしまうのが主な原因です。
そこで腕の骨(尺骨)からのびる薬指のセンサーにアプローチ。
外向きに貼ることで過度な内ひねり状態を防ぎ、巻き肩を解消。上半身の血流がよくなり、自律神経のバランスも整います。

股関節・下半身の悩みに効く 「ふくらはぎ」

こんな人におすすめ

☑︎ 股関節が硬い
☑︎ 腰やひざが痛い
☑︎ 下半身太りが気になる

貼り方

ふくらはぎの外側、ひざから指4本分下がったところに貼ります。

ふくらはぎの真ん中より、やや前方に絆創膏の起点を置き、後ろに向かって貼ってください。

〔セルフチェック〕これできる?

股関節の硬さをチェックしましょう。床に座って、両足の裏を合わせ、ひざをできるだけ床に近づけます。
Beforeでは、頑張って股関節を開こうとしていた中川さん。両脚に絆創膏を貼ると、ここまでラクに開けるようになりました。

なぜ効く?

股関節が硬くなる原因は、老化や出産、長時間の同じ姿勢などがあります。そこで、絆創膏で皮膚に外側のテンションをかけて、股関節の回旋をサポートします。
股関節付近のリンパの流れもよくなるので、下半身をスッキリさせる効果も期待できます。

一緒に行うと効果アップ! 肩こり解消エクササイズ

左の手のひらを下に向けて、右手で薬指をごく軽くつまみます。そのまま、左の手のひらを上下に10回、回転させるように
動かします。

反対側も同様に行って。

足裏を正しく使って歩ける体へ 「ひざ」

こんな人におすすめ

☑︎ 足に痛みがある
☑︎ 扁平足やハイアーチ、外反母趾などがある
☑︎ 足・ふくらはぎにむくみがある

貼り方

ふくらはぎの外側、ひざの近くのコリコリしたところを探してください。

このコリコリは、ふくらはぎにある「腓骨(ひこつ)」という骨の骨頭です。
このコリコリを絆創膏で覆うように、ひざの下から上に向かって貼ります。

〔セルフチェック〕これできる?

両足を前後に開き、前を見たまま、前脚に体重を乗せます。
その状態で足の人差し指とひざの向きをチェック。
ハイアーチだと外側、偏平足だと内側にひざが入りやすいです。

ハイアーチ気味の小林さん、最初はひざがやや外側に逃げていました。
Afterでは、足の人差し指のほぼ真上のラインにひざがくるように。

なぜ効く?

偏平足やハイアーチ、外反母趾などの足のトラブルは、「長腓骨筋」という筋肉がうまく使えていないことが原因。
長腓骨筋は、ひざ下から足裏まで走る細長い筋肉で、足裏のアーチをコントロールする役割があります。そこで、長腓骨筋が付着している腓骨を起点に、絆創膏を貼って長腓骨筋を刺激します。

首の筋肉から自律神経を整える 「鎖骨」

こんな人におすすめ

☑︎ 眠れない、眠りが浅い
☑︎ 表情を豊かにしたい
☑︎ 顔のリフトアップ

貼り方

首の下のくぼんでいるあたり、鎖骨の内側の端を起点として、おへそのほうに向かっ
て、V字になるように貼ってください。

V字になるところは、絆創膏を重ねてOK。
首の筋肉の緊張がゆるむので、リフトアップして表情もよくなります。

〔セルフチェック〕これできる?

左右を向くように首を動かし、どこまでラクに動かせるか、可動域をチェックします。

絆創膏を貼る前は、特に右への動きが悪かった中川さん。

絆創膏を貼っただけで、45度くらいから90度まで動かせるように。
「動きがスムーズに!見える範囲も広がりました」

なぜ効く?

自律神経のバランスが崩れているときは、知らず知らずのうちに、首の筋肉を使った速い呼吸になりがち。
すると、「胸鎖乳突筋」などの首の筋肉が、ガチガチに硬くなってしまいます。そこで、鎖骨に付着する胸鎖乳突筋をゆるめ、自律神経のバランスを整えます。
横隔膜の働きもよくなり、深い呼吸ができるように。


撮影/古家佑実[SORANE] イラスト/はまだなぎさ 文/寺本彩
 
大人のおしゃれ手帖2025年10月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる