1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ゴーヤのワタと種だけで!?】捨てるはずの部位で「ピカタ」作ってみた!ぜんっぜん苦くない♪サクふわ♡

【ゴーヤのワタと種だけで!?】捨てるはずの部位で「ピカタ」作ってみた!ぜんっぜん苦くない♪サクふわ♡

  • 2025.9.2

みなさんはゴーヤを調理する時、ワタと種は当然捨ててますよね?でも、その行為、めちゃくちゃもったいなかったかもしれません…。実はワタと種には、果肉以上に栄養が詰まっていて、しかも苦くないんだそう!というわけで今回は、レシピサイト・Nadiaで見つけた、ゴーヤの種とワタだけで作る「ピカタ」をご紹介します。卵と粉チーズをまとわせて焼くだけで、子どもも喜ぶ絶品おかずが完成♪さっそく作ってみましょう!


今回参考にしたのは、野菜ソムリエとしてレシピを発信している「さや 野菜ソムリエママ」さんのレシピです♪

もう捨てない!ゴーヤの種とワタでピカタ 捨ててしまいがちなゴーヤの種とワタ、実は食べれるんです! 栄養価が高く捨てているなんてもったいない! ちょっとした工夫でやみつきおかずに変身しますよ♪ 実はワタはそれほど苦くないんです。 種のほろ苦さとカリカリ感もたまらない! $(’.js-cancel-pointer-events’).on(’contextmenu’, function () { return false; });
種がカリカリ♪「ゴーヤの種とワタでピカタ」




材料(2人分)
ゴーヤの種とワタ…1本分
卵…1個
粉チーズ…大さじ2
サラダ油…大さじ2

作り方
1. スプーンでゴーヤの種とワタを実から取り除く。



切れないように、なるべく長く取り除いてくださいね♪



種は付いたままでOK!
ゴーヤの実の部分はお好みで調理してくださいね。

2. 卵を溶いて粉チーズを加え、よく混ぜて卵液を作り、1を入れてくぐらせる。





3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、2を入れて両面焼き色が付くまで中火で焼く。







マヨネーズ(分量外)と一緒にお皿に盛り付けてみました。





種もしっかり揚がっています!どんな食感になっているのか楽しみ♪



それでは、マヨネーズをつけていただきます。
パクっ、ふわ、シャク…カリっ。

これはおもしろい!想像の斜め上の食感だ~!
味は揚げた卵の風味と種の香ばしさが際立ち、エスニック料理にありそうな感じ♪



苦味はほとんど感じないので、子どもでもおいしく食べられます。
ワタの部分が揚げるとふわふわ、シャクシャクとした食感になり、噛むたびに楽しいです。



エスニック風ならば…スイートチリソース(分量外)も合いそう!
ということで、マヨネーズと一緒につけてみることに。

パクっ…はい合格!(笑)
ピカタ単体はやさしいお味なので、マヨネーズやスイートチリソースが良く合います。



いつもは捨ててしまいがちなゴーヤの種とワタが、ひと手間加えることでこんな立派なおかずになるんて♪
種のカリカリっとした食感もアクセントになり、スナック感覚で食べられるので、おつまみにもピッタリ。
みなさんもぜひ、「ゴーヤの種とワタでピカタ」を作ってみてくださいね!

★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる