1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷凍ラーメンはここまで進化した…!飯田商店×カドヤ食堂を“鍋ひとつ”で堪能できるキンレイの本気がヤバい

冷凍ラーメンはここまで進化した…!飯田商店×カドヤ食堂を“鍋ひとつ”で堪能できるキンレイの本気がヤバい

  • 2025.10.5

累計2億食以上(※)を販売しているキンレイ「お水がいらない」シリーズ。このシリーズの大きな魅力は、お鍋に商品を入れて加熱するだけで、本格的な美味しさが楽しめる点でしょう。そんな大人気シリーズに、先月よりブランド初となるプレミアムラインが登場。東西を代表するあのラーメンの名店の味わいを、自宅で気軽に堪能できちゃう!?ということで、実際に作って食べてみました。

※キンレイ出荷実績より

東西を代表する2つの日本最高峰ラーメン店が監修

今回ご紹介するのは、こちらです。キンレイの「お水がいらない」シリーズ、プレミアムライン!

キンレイ創業50周年を迎えた新たな取り組みとして誕生したこのラインのコンセプトは、“こだわり尽くした至極の逸品”なのだとか。このコンセプトにふさわしく、タッグを組んだのは日本最高峰のラーメン店。

写真左手が神奈川県湯河原の名店「飯田商店」、そして右手が大阪西長堀の名店「カドヤ食堂」……このラインナップ、きっとラーメン好きなら“おぉっ!”と声を上げてしまうはず。

料理が苦手でも失敗の心配なし!

改めて作り方をおさらいすると、こんな感じ。

すべてが一体化されているので、ズシッとした重量感あり。

具材・麺・スープが一体化しているので、

そのままお鍋へ投入。弱火30秒程度でスープがじわりと溶け出してきます。その後は、強火で麺と具をほぐす!

煮過ぎには要注意……!

全体がグツグツ煮立ったら出来上がりです。

お水を計量したり、具材を買い足したり……そんなことをせずとも、間違いなく美味しいものが完成するので、私のような料理が苦手な人でも安心。鍋を用意するだけで高クオリティな1杯が食べられるなんて、感動しちゃいます。

上:カドヤ食堂ワンタンめん 下:飯田商店醤油らぁ麺

ちなみに、強火にかける時間は、商品によって若干異なっていました。

「飯田商店醤油らぁ麺」のほうが、10秒ほど短いんですね。この細やかなこだわりが、美味しさのポイントなのかもしれません。

1.飯田商店醤油らぁ麺

お水がいらないプレミアム 飯田商店醤油らぁ麺
オープン価格

2枚のチャーシュー、九条ねぎ、そして別添えの袋に入っている焼きのり……シンプルながら贅沢感が滲むトッピングが嬉しい「飯田商店醤油らぁ麺」。

まずは美しい琥珀色が目を引くスープから。

研ぎ澄まされた醤油のキレ、そして鶏油などのリッチな旨味がたっぷり凝縮されています。繊細ですが、ガツンと濃い旨味が響き渡るので、これからの季節にぴったりな味わいだと思いました。特に、やわらかいチャーシューとスープの調和が◎で、たまりません……。思わず冷凍食品であることを忘れかけるほどの贅沢感でした。

お店のようにしなやかでぐーっと伸びのある麺を再現!

麺は北海道産小麦を100%使用しているとのこと。小麦本来の豊かな甘み・旨味が感じられます。

なお、ここに行きつくまでに1%レベルで小麦配合の微調整を行ったそう……!麺の茹で湯を飲み比べたり、濁り度合いを比較したり、開発時に様々な観点でこだわり抜いたからこそ、スープと絡んだときのバランスが絶妙すぎました。

2.カドヤ食堂ワンタンめん

お水がいらないプレミアム カドヤ食堂ワンタンめん
オープン価格

続いては、「カドヤ食堂ワンタンめん」。

ワンタン2個、チャーシュー、メンマ、九条ねぎ、海苔(別添えの袋あり)と、盛りだくさんなトッピングが、見た目的に満足感たっぷりで楽しいです。

鶏・豚・魚介の旨味・甘みが最大限引き出されたスープ。それぞれの素材を活かすべく、超特選クラスをはじめとする醤油を合わせているそう。ブイヨンリッチな仕上がりで、先ほどの「飯田商店」同様、スープの時点でもう最高でした。

こちらも麺には北海道産小麦を100%使用しているようです。味わい豊かな小麦の風味に、麺をすすった瞬間に顔がほころびます。のど越しの良さも抜群!

40回以上の試作を繰り返したそうで、このワンタンだけで完成に9か月もかかったのだとか。徹底したやり方が垣間見える……!

そしてやっぱり一番のこだわりは、このワンタン。音で表現すると、ちゅるん・ふわっという感じなんです。

皮の滑らかさな舌触りや柔らかい食感、餡のほどけ具合……などなど、ワンタンを形成するすべての要素が、見事なバランスを誇っている!まさに黄金比。

ちなみにこのワンタン、麺とスープの間に優しく入れ込まれているのもポイント。鍋で煮る過程で皮が破れにくいので、しっかりと美味しさを堪能できちゃいます。

ラーメン店になかなか足を運べない人も、これなら手に取りやすい!大体500円以内で購入できるので、これは冷凍庫にストックしておく価値大ありでしょう(疲れたときや忙しいときなんかに、これが冷凍庫にあったら幸せな気分に浸れそうです)。気になる人は、スーパーの冷凍コーナーなどをぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる