1. トップ
  2. グルメ
  3. ヨーロッパのパンが勢揃い!お洒落なパン店【西原村】踊るカンパニオ

ヨーロッパのパンが勢揃い!お洒落なパン店【西原村】踊るカンパニオ

  • 2025.10.3

10月3日はドイツパンの日!

こんにちは!

少し暑さもやわらいで秋を感じられるようになりましたね。

さて、10月3日は「ドイツパンの日」って、知ってましたか?

ドイツパンと言われて思い浮かぶのは、私はブレッツェルです!

ハートの形の香ばしいパン。私は大好きです!

そんなブレッツェルが美味しい、お洒落なパン屋さんのご紹介です!

出典:リビングくまもとWeb

熊本空港の方から阿蘇方面へ向かって、熊本高森線を進んでいくと、道路わきに黄色いカタツムリの看板が見えてきます。

可愛いカタツムリが背負っている殻はブレッツェルになっています!

そんなユーモア溢れる看板から1本入ったところにお店があります。

その名も「踊るカンパニオ」さん。

面白い名前ですよね♪

カンパニオとはラテン語で「パンを分け合う人々」という意味だそうです。

これを知った時、「踊りながらパンを分け合う人々…なんて楽し気なお店なの!?」と思いました。

そして店名に負けないくらい、お洒落なお店です。

オレンジ基調の優し気で可愛らしいパン屋さん

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

まず外にかかっているお店の看板が素敵。

そして中も広くて明るくて優しい雰囲気のお店です。

オーストリアで修行された店長さんの作るパンは種類豊富で、並んでいるのは主にヨーロッパ圏のパンが多いとのこと。

毎回目移りしますが、とりあえずこれは買っちゃおう!とまずトレイに取るのが壁にかかったブレッツェル♪

出典:リビングくまもとWeb
ブレッツェル(220円)

ブレッツェルはドイツやオーストリアでよく食べられるパンとのこと。

香ばしくて風味が良いことが特徴で、朝食やおやつ、ビールのお供としても親しまれているそう。

私もよく踊るカンパニオさんで購入して朝食としていただいています!

少し温めて食べるとパリっと感と中のもっちりがたまらないんですよね。

しかも結構食べ応えがある!

この日はノーマルブレッツェルの他にも、シュガーブレッツェル(250円)やきなこのブレッツェル(250円)もありました。

また、+60円でバターも挟んでもらえるそうです。

これもお願いしたことがあるのですが、とっても美味しいです!

たっぷりバターを挟むと幸せもたっぷりです!そしてカロリー的な意味で少しの罪悪感も感じます!(笑)

パンの種類の豊富さが魅力

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

このお店の魅力は種類の豊富さでもあります。

この日も店内にはたくさんのパンが並んでいました。

店主さんがオーストリアで学んだクロワッサン・ヨシ(250円)やフランス産のチョコを使用したパン・オ・ショコラ(310円)、ユニークな形のブルーベリーのシシイ(370円)等はまるで海外のベーカリーに来たかのよう。

その一方で、日本で定番の明太バゲット(330円)やほうじ茶とキャラメルチョコ(260円)など、慣れ親しんだものから他にはない気になるパンまで店主さんのこだわりが光ります!

私の一押し「かたつむりパン」!

ここでもう1つ、私の大好きなパンを紹介します!

ツィムトシュネッケ(260円)

「ツィムトシュネッケ」というパンです!

「シナモンかたつむり」という意味だそうですよ。

まるでかたつむりの殻のように渦を巻いたシナモンロールなのですが、他と違うのは中にさつま芋のペーストが練りこんであること!

甘くてとっても美味しくて、私は初めて食べた時からこのかたつむりパンの虜です!

シナモンが好きな方はぜひ一度食べてみてくださいね♪

選びきれずにこの日は5点購入!

出典:リビングくまもとWeb

結局私がこの日購入したパンは5種類。

左下から時計回りに、ブレッツェル(220円)、ツィムトシュネッケ(260円)、あまじょっぱ(240円)、シュペック!!(320円)、メロンパン(240円)です。

あまじょっぱ、これも美味しいんです…。

バター×きび砂糖×チーズ。美味しくないわけがない!おやつにもってこいです♪

シュペック!!はクロワッサンでベーコンをサンドしてチーズをたっぷりかけた一品。こちらはランチとして頂きました。お酒にも合いそうです。

そしてメロンパンは我が家の息子の大好物です♪

「ここのパン屋さんのが1番美味しいんだ~!」とぺろりと1つ食べてしまいました。

お洒落で可愛い遊び心たっぷりの踊るカンパニオさんのパン、ぜひ食べてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる