1. トップ
  2. 『ペットボトル捨てないで!』“たった3分”で作れる「簡易加湿器」が話題!SNSでは「想像以上に潤う」「エコで可愛い」の声

『ペットボトル捨てないで!』“たった3分”で作れる「簡易加湿器」が話題!SNSでは「想像以上に潤う」「エコで可愛い」の声

  • 2025.12.2

だんだん寒くなってくると、気になるのが空気の乾燥。「肌がカサカサする」「寝起きに喉が痛い」なんて人も多いのではないでしょうか。

加湿器を買うほどでもないけど、部屋の乾燥はなんとかしたい…!そんなときに試したいのが、“ペットボトル加湿器”です。SNSで話題になっていたので、実際に作ってみました。

ペットボトルで作る“簡易加湿器”の作り方

undefined

用意するものは、500ml前後の空のペットボトルと、キッチンペーパー数枚もしくは新聞紙やペーパーナプキン、はさみかカッターの3点のみ。

undefined

まずは、ペットボトルを半分にカットします。カットした下半分に水を3分の1ほど入れてください。

undefined

続いてキッチンペーパーを全体が浸りすぎない程度に差し込めば、完成!ペーパー部分が水を吸い上げ、自然に蒸発していく仕組みです。

undefined

キッチンペーパーを花のように折れば、まるでインテリア雑貨のような可愛さに仕上がります。

乾燥対策に“エコなひと工夫”を

undefined

今回の裏ワザは、材料も身近で、たった3分で完成。

しかも電気代ゼロ・手入れもほぼ不要なのが嬉しいポイント。SNSでは「子どもと一緒に作ったら楽しかった」「加湿器より断然ラク!」「想像以上に潤う」「エコで可愛い」との声がありあました。

使わなくなったペットボトルを再利用できるので、エコ意識も高まります。電気も使わずに空気をしっとり保てるので、オフィスや寝室にもおすすめ。ペットボトルを捨てる前に、ぜひ一度“加湿器”として再利用してみてください。


※記事内の情報は筆者検証時点のものです。
※SNSレビューは2025年12月1日時点の投稿を参考にしています。