1. トップ
  2. 【お鍋のアク取り】面倒だしスープまで一緒に取ってしまいがち…→“身近なアイテム”が便利グッズに変身!この冬覚えておきたい裏ワザ

【お鍋のアク取り】面倒だしスープまで一緒に取ってしまいがち…→“身近なアイテム”が便利グッズに変身!この冬覚えておきたい裏ワザ

  • 2025.12.1

すっかり肌寒くなり、「お鍋」のシーズンが到来しました。しかし、お肉や野菜などをグツグツ煮込んでいると“アク”が出るのが厄介ですよね。お玉などですくうとスープまで一緒に減ってしまい、なんだかもったいなく感じます。

そんなお悩みをあっという間に解決する裏技をSNSで発見!身近なアイテムを使うだけで、ストレスなく“アク取り”ができますよ。

お鍋のアク取りって面倒…

undefined

お肉や魚、野菜などを一度にたっぷり食べられて、体もポカポカになるお鍋。手軽でヘルシーな冬の定番メニューですが、“アク取り”って、地味に面倒ですよね。もっと簡単にできないのでしょうか。

身近なあのキッチンアイテムを使うだけ!

undefined

お鍋のアク取りに便利なのが「アルミホイル」。一体、どのように使うのでしょうか!?

undefined

まずは、アルミホイルを正方形に切ります。厳密でなく、“ほぼ”で問題ありません。

undefined

アルミホイルをくしゃくしゃにしましょう。

undefined

そして、もう一度広げます。この時、できるだけ細かく、くしゃくしゃにしておくのがポイントです。

undefined

アルミホイルの周りを折り込みながら、丸い形に整えましょう。

undefined

円形になったら、“アク取り器”のでき上がり。キレイな丸にならなくても、扱いやすい形ならOKです。

あっという間にアクが取れた…!

undefined

それでは、早速アクを取っていきましょう。お鍋のアクが気になる部分に、“アク取り器”を乗せます。なお、アルミホイルの裏表は関係ないので、どちらでも問題ありません。

undefined

菜箸などで、アルミホイルの上から数回押さえます。

undefined

今回は、白っぽいアクだったので写真では見えにくいですが、アルミホイルの裏側にアクがついています!

アルミホイルの凸凹にアクと水分が表面張力でくっつくことにより、取り除けるという仕組みだそうです。

undefined

お鍋のアクは、すっきりなくなっていました。こんなに簡単に取れるとは…!

お鍋のスープが減らないのも、うれしいポイントです。

undefined

水で洗い流せば、何度か使えるでしょう。ひとつ作っておけば、活躍すること間違いなしですよ。

用意しておきたい、お鍋シーズンのマストアイテム

undefined

お鍋をおいしく仕上げるために“アク取り”は欠かせませんが、いつも面倒に感じていました。しかし、今回紹介した方法なら、ストレスなくできます。

お鍋だけでなく、肉じゃがなどの煮込み料理にも使えるので、知っておくといろいろな調理の手間を省けますよ。アクが多い時は、“アク取り器”のサイズを大きくすれば便利です。お鍋や煮込み料理を作るときに、ぜひ試してみてくださいね。


※記事の内容は執筆時点の情報です。