1. トップ
  2. 恋愛
  3. すべて無料!子どもと楽しむ秋のサイエンスイベント4選!前編は極地観測施設の一般公開などが登場

すべて無料!子どもと楽しむ秋のサイエンスイベント4選!前編は極地観測施設の一般公開などが登場

  • 2025.9.25

秋といえば何を連想しますか? 食欲の秋? 芸術の秋? いいえ、我が家にとって、秋はサイエンス祭り!こんにちは。小4長男&小1次男の兄弟を育てている母、みみずくです。秋はサイエンス系のイベントが目白押しの季節です。普段は立ち入り禁止の施設が一般公開されたり、特別な科学イベントが開催されたり……。そしてその多くが無料というありがたさ!「でも我が子に科学はまだ早いかも」と悩んでいる親御さん。いえいえ、そこに行って、「すごいなぁ」「大きいなぁ」「カッコイイなぁ」を感じられただけでも、充分価値があると私は思っています。さらに研究者本人と話せる機会も多く、親子ともに良い刺激になる可能性も。なんといっても無料なので、この特別な日を逃す理由はありません!我が家イチオシの「秋のサイエンスイベント4選」をご紹介! 前編の今回は、「地球上で一番寒い地域を研究する施設」と、「科学系のブースがずらりと並ぶサイエンスイベント」が登場します。

極地研探検2025

南極および北極に関して科学的視点で観測し、総合研究をおこなう「国立極地研究所」が、1日限りの一般公開! 普段は極地のフィールドに出ている研究者たちも集合し、さまざまな展示・体験・講演会を通して、極地の魅力を学べるイベントです。

 (1648528)
 (1648529)

人気イベントなので来場者数が多く、展示内容も盛りだくさんなので、初めての人はどこから見ればいいか迷ってしまうかもしれません。一番のオススメ展示は、極地観測棟でおこなわれる「氷で遊ぼう!」。隊員たちが南極の氷山から持ち帰ってきた氷を、間近で観察することができます。

 (1648530)

南極の氷は、数万年前に降った雪が圧し固まったもので、溶けると中から太古の空気が出てきます。そう聞くと、氷ひとつにもロマンを感じませんか?

 (1648532)

実際に南極・北極に行った研究者たちから話を聞けるのも、このイベントの醍醐味! ぜひタイミングがあれば、話しかけて質問を。我が家は去年、これから調理隊員として南極に行く予定だというシェフの方にお会いして、準備の大変さや、南極での生野菜事情を聞くことができました。1年に1度しかないチャンス! ぜひお見逃しなく。※写真は2024年開催時のものです。

開催情報

【日時】2025年9月27日(土)10時~16時【場所】国立極地研究所(東京都立川市緑町10-3)※今年から駐車スペースがなくなりました。公共交通機関をご利用ください。【参加方法】申し込み不要、参加無料(※一部、事前予約制のプログラムもあります)【みみずくアドバイス】無料配布物が多いので、エコバッグを持参すると便利です。

極地研探検2025公式ページ

事前予習にオススメの書籍

「しぜんにタッチ! こおりのせかい なんきょくへいこう」【監修】国立極地研究所 【発行】ひさかたチャイルド 【発行年】2024年→南極までの航海や南極基地での様子について、わかりやすくまとめられた科学絵本。写真が多いので幼児&低学年にも最適!「学習まんがドラえもん ふしぎのサイエンス 南極のサイエンス」【監修】藤子プロ・国立極地研究所 【発行】小学館 【発行年】2017年→お子さんが漫画を読める年齢ならイチオシ! 南極の自然の仕組みや生き物の不思議をドラえもん漫画で学べます。

サイエンスアゴラ2025

さまざまな研究団体がブースを出展し、科学に関する体験や学びができる入場無料のサイエンスイベント。今年出展するのは、「福井県立大学恐竜学部」や「京都大学工学研究科」などの大学研究室や、「理化学研究所」や「産業技術総合研究所」などの研究機関、さらに「京都市動物園」のような公共施設もあれば、「浦和東高校」や「都立富士高校&付属中学校」のような中高生も参加者に!中学や高校の科学部の雰囲気を見られるチャンスです。

 (1648543)
 (1648544)

内容も多種多様で、科学に関するカードゲームを体験できるブースや、ロボットを動かせるブース、クイズに挑戦できるブースや、光るスノードーム作りができるブースなど、実際に出展者と対話をし、体験できるブースが盛りだくさん!公式ホームページには各ブースの詳細が掲載されているので、事前にチェックしておくのがオススメです。事前情報だけだと「むずかしそうな内容だなぁ」と思っても、実際に行ってみると子どもが興味を示したり、出展者と話が盛り上がることもあります。さまざまなジャンルのブースがあるからこそ、「子どもの新たな興味分野の発掘」にもお役立ち!東京お台場のテレコムセンタービルおよび日本科学未来館で、2日間開催されます。ふらりと訪れるもよし、がっつり事前準備して挑むのもよし。ぜひ科学の世界を楽しんでください。※写真は2024年開催時のものです。

開催情報

【日時】2025年10月25日(土)、26日(日)10時~17時【場所】テレコムセンタービル(東京都江東区青海2-5-10)日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)【参加方法】申し込み不要、参加無料(※一部のプログラムは材料費が必要な場合があります/一部のプログラムは個別の参加登録や当日配布の整理券が必要な場合があります)【みみずくアドバイス】無料配布物が多いので、エコバッグを持参すると便利です。

サイエンスアゴラ2025公式ページ

この秋は親子でサイエンスを楽しもう

研究施設の一般公開や企業も出展するサイエンスイベントは、子どもでも楽しめるよう、工夫された展示や体験が多く揃っています。ひとつだけでも親子で「これがスゴイ!」を見つけられることを目標に、まずは足を運んでみるのがオススメ!お子さんの新たな「好き」を見つけることができるかもしれません。「子どもと楽しむ秋のサイエンスイベント4選」、残り2選は後編にてご紹介します! お楽しみに。

【Profile】みみずく

 (1648514)

小4長男、小1次男、夫の4人家族。昆虫、爬虫類、古生物、深海生物などの生物のほか、読書、工作、ロボコンなど幅広く興味関心がある兄弟に振り回されながらも、発見に満ち溢れた日々を送る。学校での勉強以上に、世界中に「楽しいことがたくさんある」と感じられる目を養うことが目標。ワークショップや観察イベント、ミュージアムなどの体験情報や、日常の中でも手軽に楽しめる体験の仕方について発信している。

Blog:たのしいをつくる~小4&小1わくわく兄弟

元記事で読む
の記事をもっとみる