1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「4年に1度、うるう年に告白をしては振られる」キャストが明かす裏話 札幌で上演『天国への会談』【したっけラジオ】

「4年に1度、うるう年に告白をしては振られる」キャストが明かす裏話 札幌で上演『天国への会談』【したっけラジオ】

  • 2025.9.18

自分の好きな時間に、どこででも、好きなだけ。途中で止めたり、倍速で再生したり・・。
いまや手軽にエンタメを楽しめる時代だからこそ、その魅力が際立つ“舞台鑑賞”はいかが?

30代コンビの脱力系おしゃべり番組「したっけラジオ」(HBCラジオ・日曜午後7時半〜)。9月14日放送回は、9月19日から札幌の「ジョブキタ北八劇場」で上演される舞台『天国への会談』のキャストが、ゲストで登場!

Sitakke
左からHBC森結有花アナウンサー、梅原たくとさん、堰八紗也佳アナウンサー、満島てる子さん

1人は、番組MCのてる子さんと7~8年来の知り合いだという、札幌を拠点に活動する演劇ユニット「ELEVEN NINES」(イレブンナイン)の俳優・梅原たくとさん。

Sitakke

そしてもう1人は、なんと!初めて舞台に立つHBC堰八紗也佳(せきはち・さやか)アナウンサー。HBC演劇エンタメ研究会(エンケン)の会長でもあります。この作品に特別な思い入れがあるというおふたりが、時折笑いを交えながら、作品の見どころをたっぷりと紹介してくれました!

舞台『天国への会談』あらすじ

Sitakke

同じ草野球チームの幼なじみ5人組が、突然の事故によって全員この世を去ることになり、天国でも地獄でもない、天界の分岐点に行ってしまう。

そこに、得体の知れない天界の使者ルカが現れ、5人に天国に行くか地獄に行くか話し合いで決めろと言う。しかも、天国に行けるのは4人。残る1人だけが地獄。

お互いをよく知る5人は、戸惑い、混乱し、極限状態に追い込まれながら、究極の選択をすることに・・。
5人の運命はーー。## 実は、コメディー要素満載の舞台!

この作品で梅原さんが演じるのは、5人組の1人で、草野球チームのキャプテン・テツ。キャプテンとして偉そうに威張っているものの、どこか弱いところもある役どころなのだそう。

一方、堰八アナウンサーが演じるのは、テツたち5人に「天国行きか地獄行きかを話し合いで決めろ」と告げる、天界の使者ルカ。なかなかシビアな指示に、シリアスな展開になっていくのか・・と思いきや、おふたりによれば“ほぼほぼコメディー”で、笑える舞台になっているのだとか!中にはこんなウラ話も出てきて・・。

キャラクターの裏設定もある!?

梅原さん)堰八さんはルカのほかに「アヤちゃん」という役もやるんです。そのアヤちゃんが働いている喫茶店が5人が亡くなる事故現場で。テツたちはそのアヤちゃんとも幼なじみなんですよ。

そして、これはこのあいだの稽古で決定したんですけど、僕はアヤちゃんに中学生の時からずっと恋をしている役になりまして、“4年に1度、うるう年に告白をしては振られる、を中学生から続けている”という役になりました。このあいだ決まったんです、急に(笑)。

Sitakke

堰八アナ)そう、それね。台本の中にあるわけじゃなくて、いろんな背景を考えていくわけですよ。この人はこういう兄弟がいてこういう家庭なんじゃないかとか。それを自分で考えることもするし、演出の納谷さんから言われることもあるんですけど、恋をしているパターンは納谷さんから教えられた。

森アナ)自分で役を作っていくんですか?

梅原さん)そうですね。好きだったらこういう行動になるかな・・とか。

てる子さん)言い方もちょっと変わったりして?おもしろ〜い!

ふたりとも“挑戦”の舞台

堰八アナは演劇に“初挑戦”!そのワケは・・

『天国への会談』で舞台俳優デビューを飾る、堰八アナ。アナウンサー業の傍ら、演劇経験ゼロで、舞台の世界に挑戦したワケは・・。

堰八アナ)ずっと憧れはあったの。大人になって納谷さん(『天国への会談』の脚本・演出)の舞台もいくつか観劇させていただく中で「あそこに立ってみたい」って思ったんですよね。楽しそう〜!って。自分にもできるかな、できないかな?体験してみたいな、という軽い気持ちがひとつのきっかけ。

もうひとつは、アナウンサーって結構演技させられるときもあるんですよ。ラジオCMを読むときも、子どものセリフ、おばさんのセリフ・・とかあって。そういうのをもっともっと深くやれるようになりたいなと思った。

てる子さん)アナウンサー業にも生きるようなかたちで演技の勉強したいと思ったんですね。

Sitakke
稽古中の堰八アナ

堰八アナ)俳優さんが読むナレーションも素晴らしいなって。どうしてなのか知りたいっていう部分で、自分の成長できる機会だなと思って、ワークショップに参加して、オーディションを受けました。

てる子さん)ワークショップの内容からオーディションを受けるに至るまでをつぶさに、SitakkeのHBC演劇エンタメ研究会の記事で取り上げられていて、堰八さんの苦悩が見えるわけですが・・。

堰八アナ)いや〜、ほんとに受かるかどうか分からなくて!オーディションの数日前に梅原さんに泣きつきました。「すいません(涙)。一緒に練習してくださいぃ(涙)。」って。

てる子さん)え!そんなストーリーがあったの!?

演劇の“原点”作品で、苦手分野に挑戦!

一方、演劇ユニット「ELEVEN NINES」に所属して10年、数々の舞台に出演し、キャリアを積んできた梅原さんも、実は堰八さんと同じくワークショップに参加。オーディションで役を掴んだのだとか。そこまでするのには、特別な思い入れがあったそうで・・。

Sitakke

堰八アナ)びっくりしましたよ。だって私はワークショップに参加するときに、素人の方々がほとんどなのかと思って行ったら、いつも舞台で見てる梅原さんがいらっしゃるわけですよ。「ええ!?」って。私この中でどうやったら受かるの?!と思って。

梅原さん)『天国への会談』はぜひ出たい!と思っていた作品なので、申し込みました。

森アナ)この作品に思い入れがあったんですか?

梅原さん)それが、僕が「ELEVEN NINES」を知るきっかけになったのが、『天国への会談』のDVDを見たことなんですよ。

堰・てる・森)おお〜!

梅原さん)もう10年以上前なんですけど「札幌でおもしろい演劇があるよ」って知人からDVDを借りたんですね。それが『天国への会談』。

森アナ)え〜!

梅原さん)それ見て僕「ELEVEN NINES」を好きになったんですよ。だからそういう意味で言うと、いまこうやって演劇をやってるきっかけをくれた作品でもある。

てる子さん)めちゃめちゃ思い入れある作品。そりゃ出たいわ!

Sitakke
即興で考えた「北八劇場」の「北」ポーズ…伝わりますか?

堰八アナ)梅原さん、すごくクレバーなんですね。普段からお話聞いてると、すごく頭の回転早いんですけど、今回演じる役がちょっと間抜けなんですよ。だからこそ(演出の)納谷さんが梅原さんにいつも「これは挑戦だと思うよ」って言ってるんです。

梅原さん)どっちかというと衝動で動くような役なので、知性で動くタイプじゃないんですよ。だけど、知性が上回って考えて行動しているように見えちゃうから。

てる子さん)役の作り方が、知的に計算してやるより衝動的にバッと出す。それが、俳優として今までやったことがあるかというと、難しいってこと?

梅原さん)そうなんですよ。苦手分野なんですよ。

てる子さん)前もその話、飲みながらしたよね?「自分が感情ガッと出すのはちょっと違うんだなと思うと、いろいろ悔しい気持ちもある」と語ってくれたの、いま急に思い出しました(笑)。

森アナ)やめなさいよ!!!(笑)

梅原さん)酒飲んで仕事の悩み言うタイプだとあまり思われたくないんですけど!!!(笑)

一同)爆笑

演劇の魅力って・・

この回の「したっけラジオ」では、“演劇の魅力”についてのトークなどまだまだ盛りだくさん!梅原さんが「“笑い”をお客さんとのやりとりで、試行錯誤しながら作っていくのがおもしろい」と語ると、堰八アナが逆に不安になる場面も・・。(笑)

とはいえ、「大変だけど、完全に演劇に取り憑かれている」と話した堰八アナ。アナウンサーの仕事と演劇の似ているところの話も、語っています。

舞台『天国への会談』

Sitakke

日程

2025年9月19日(金)〜9月21日(日) 全6ステージ

・9月19日(金)午後2時~/午後7時~
・9月20日(土)午後1時半~/午後6時半~
・9月21日(日)午後1時半~/午後6時半~

※開場は開演30分前 ※チケット受付開始は開演45分前

・ジョブキタ北八劇場にて1日2公演
・梅原さんはすべて出演、堰八アナは19日午後7時から/20日の午後1時半から/21日の午後6時半からの3回出演。

チケット

ご予約の際は、予約フォームにある注意事項をご確認ください。

前売・当日共通〔自由席〕
・一般:3500円
・25歳以下:2000円
・中学生以下:1000円

※未就学児入場不可
※割引料金対象の方は当日、身分証明書をお持ちください
※車椅子の方は事前に劇場までご連絡ください

今後も「したっけラジオ」の内容は、Sitakkeのこの連載とYoutubeでもご紹介していきます。

◾️したっけラジオMC・満島てる子
オープンリーゲイの女装子。北海道大学文学研究科修了後、「7丁目のパウダールーム」の店長に。 2021年7月よりWEBマガジン「Sitakke」にて読者参加型のお悩み相談コラム【てる子のお悩み相談ルーム】を連載中。お悩みは随時募集しています。

◾️したっけラジオMC・HBCアナウンサー・森結有花
HBCテレビ「あぐり王国北海道NEXT」「グッチーな!」「SitakkeTV(ナレーション)」、ラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!(月・火)」を担当。「HBC演劇エンタメ研究会」のメンバーとしても活動中!

文:Sitakke読者編集部ぬまぬま
編集:Sitakke編集部IKU

※掲載の内容は、「ひとりの夜にあなたとあたしのしたっけラジオ」2025年9月14日放送時の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる