1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏を戦い抜いたお疲れ肌に! 肌が美しく&元気になる旬の食材と食べ方

夏を戦い抜いたお疲れ肌に! 肌が美しく&元気になる旬の食材と食べ方

  • 2025.9.1

夏を戦い抜いたお肌、お元気ですか?

厳しい紫外線や冷房で肌がお疲れの方、旬の食材で美しさを取り戻しましょう!

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、40・50代の肌が美しく元気になる、おすすめの食材と効果的な食べ方をご紹介します。

■肌の夏バテに効く栄養素とは?

健康な肌をたもつには、なにを食べるかが大切。この時期の、肌に嬉しい栄養素をしっかり摂ってください。

しわやたるみの防止に役立つコラーゲン、活性酸素を抑えて肌を若々しく保つリコピン、血流改善効果で肌細胞を活性化するビタミンE、肌を健やかに保つβ-カロテン、そしてシミやそばかすを防いで美白につなげてくれるビタミンC

これらをしっかり摂ることで、夏バテした肌に元気を与えてあげましょう。

■お疲れ肌にうれしい、旬の食材と食べ方3つ

(1)ゼラチンとトマト

ゼリーなどのお菓子づくりでおなじみのゼラチンは、コラーゲンから作られたもので、その主成分はコラーゲン由来のたんぱく質。肌のためにはぜひ摂りたい食材です。

リコピンを含む、夏に美味しいトマトを使ったゼリーはいかがでしょう? 今の季節におすすめの一品です。

トマトゼリーのレシピ

材料(ゼリーカップ4個分)

トマト 4個

砂糖 大さじ2

粉ゼラチン 小さじ2

水 大さじ2

作り方

(1)粉ゼラチンは水を振ってふやかしておきます。

(2)トマトはざく切りにしてミキサーにかけ、ジュース状にしておきます。

(3)鍋に(2)と砂糖を入れて混ぜながら火にかけ、沸騰寸前で火を止めます。

(4)(3)に(1)を加えてよく溶かし、ゼリーカップに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固めれば完成です。

(2)かぼちゃ

夏から収穫がはじまるかぼちゃでβ-カロテンを摂りましょう。

スナック菓子が食べたくなったら、レンジで手軽に作れるかぼちゃのチップスがおすすめです。オイル分をプラスすることで、β-カロテンの吸収率も高まります。

かぼちゃチップスのレシピ

材料(作りやすい分量)

かぼちゃ 100g

オリーブオイル 適宜

塩 適宜

作り方

(1)かぼちゃは薄くスライスしておきます。

(2)耐熱皿にクッキングシートを乗せ、オリーブオイルを塗り、(1)を重ならないように乗せます。

(3)電子レンジ(600W)で2分30秒ほど加熱します。

(4)(3)をレンジから取り出し、水分が蒸発するまでしばらく置いておきます。粗熱が取れれば完成です。

(3)赤ピーマンとアーモンド

夏の肉厚で甘みの強い赤ピーマンには、ビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンEを含むアーモンドと一緒に摂ると、ビタミンCの抗酸化作用がさらに高まります。

赤ピーマンとアーモンドの和え物

材料(作りやすい分量)

赤ピーマン 3個

アーモンド 10粒

ポン酢 大さじ2

オリーブオイル 小さじ1

こしょう 少々

作り方

(1)赤ピーマンは千切りに、アーモンドは粗く刻んでおきます。

(2)(1)をポン酢とオリーブオイルで和え、こしょうを振りかけて混ぜ合わせます。

(3)(2)を冷蔵庫で20分ほど寝かせ、味がなじめば完成です。

外側からのスキンケアも大事ですが、美しくイキイキした肌のための栄養をしっかり摂っていると、きっと相乗効果が見込めるでしょう。「お疲れさま」の気持ちを込めて、お肌をいたわってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる