1. トップ
  2. ピアノのリサイタル→前に外国人の家族が座っていて…その後、上演中に取った“驚きの行動”に「嫌な思い出になりました」

ピアノのリサイタル→前に外国人の家族が座っていて…その後、上演中に取った“驚きの行動”に「嫌な思い出になりました」

  • 2025.11.3
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

クラシック音楽のコンサートやリサイタルは、静寂の中で演奏者の技術と表現を堪能する特別な時間です。しかし、時にはマナーを守らない観客によって、その貴重な体験が損なわれてしまうことも。あなたにも、そんな経験はありませんか?

今回は、60代女性・フリーター・アルバイトのAさん(仮名)から寄せられた『ピアノリサイタルでの観客マナー問題』についてのエピソードを紹介します。

楽しみにしていたリサイタルが台無しに

ある県立の小ホールでピアノのリサイタルがあり、好きな曲ばかりで楽しみに行きました。

すると、前の席に大人4人と子供3人、外国人の方が座っていました。

母親らしき人は演奏中にペットボトルからゴクゴク飲む、小学生らしき女の子2人はじっと出来ず常に動く、父親らしき人は居眠り。視界に入ってしまうので演奏者を見るのがストレスで、半分目を閉じて聴いていました。

休憩の時に係員へ注意してほしいと言いに行きましたが 、話を聞くだけで動いてくれず。私が直接注意すべきだったのか…せっかくのリサイタルが嫌な思い出になりました。

音楽鑑賞におけるマナーの大切さ

楽しみにしていたピアノリサイタルで、前席の観客のマナー違反により集中できず、係員に相談しても対応してもらえなかったという残念な体験でした。

コンサートホールでは、演奏者と観客が一体となって音楽を楽しむ空間が作られています。そのため、演奏中の飲食や私語、動き回ることは他の観客の鑑賞を妨げる行為とされています。係員への相談も一つの方法ですが、対応は会場によって異なるのが現実のようです。

文化的背景の違いもあるかもしれませんが、公共の場でのマナーは互いの時間を尊重し合いたいですね。


アンケート実施日: 2025/10/23
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:60代女性・フリーター・アルバイト
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】