1. トップ
  2. 意外に間違える人が多いかも…?「0.5と2/5」→どちらが大きい?

意外に間違える人が多いかも…?「0.5と2/5」→どちらが大きい?

  • 2025.9.25
undefined

分数と小数の大小を比較することができますか。そのままでは比較できないので、どちらかに変形して考える必要があります。この問題を通して一緒に学んでいきましょう。

問題

次の計算をしなさい。
0.5と2/5どっちが大きい?

このままでは比較が難しいので、小数か分数に合わせて考えましょう。

解答

答えは「0.5」です。

どのように計算すればこのような答えになるのか、次の「ポイント」でしっかり確認しましょう。

ポイント

ポイントは、「分数を小数に変形してから比較すること」です。小数から分数にするのは面倒なので、小数にして比較します。

2/5は以下のように変形できますね

2/5
=2÷5
=0.4

この0.4と0.5と比較すれば答えはわかりますね。

0.5>0.4
0.5>2/5

この結果から、0.5のほうが大きいのが分かりますね。「>」や「<」は不等式と呼ばれ、数の大小を比較するときに使います。

まとめ

数の大小を比較する方法を理解できたでしょうか。最後に出てきた不等式も使えるようにしましょう。

比較するときは必ず分数か小数に合わせて考えます。小数を分数に直すよりも、分数を小数にしたほうが計算が楽になりますよ。
ただし、分数を小数にする際は割り切れないこともあるので、そのような場合はおおよその数で比較するようにしましょう。

計算は、一問や二問だけしてもあまり意味がありません。計算こそたくさん演習を積んで、理解度を深めていくことがとても大事になってきます。余裕のある方は他の問題にもぜひチャレンジしてみてください。

※当メディアでご紹介する数学関連記事においては、複数の解法をもつものもございます。
あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):ニシケン
2年間、地方の学習塾に勤めて独立。現在はプロの家庭教師として働きながら、都内の難関私立中学や高校の予想問題や適性検査の執筆活動を行っている。たくさんの受験生のためになる良質な問題を作成し、どんな人が見てもわかりやすい解答解説作成を志す。


もう一問挑戦!

小学生でも分かる問題にチャレンジ!「1/4と0.3」→どちらが大きい?
小学生でも分かる問題にチャレンジ!「1/4と0.3」→どちらが大きい?