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ファミレスで「2名でお待ちのフリーザ様〜」はやめて!店員の冷ややかな視線に…スカッ

  • 2025.7.3
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出典:Photo AC ※画像はイメージです

あたたかくおいしい料理で私たちを出迎えてくれる飲食店。ちょっとしたことだから大丈夫と思っているその行動、実はお店側にとっては大きな負担になっているかもしれません。飲食店店員さんのSNSアカウントでは、困惑の声がよく投稿されています。

そこで今回は、弊社のアンケートに寄せられた「飲食店での迷惑客2選」を紹介します。

1、順番待ちの用紙に「あきらかにその人じゃない」名前を書かれる

飲食店店員さんのSNSアカウントで、「順番待ちの用紙にたとえば『フリーザ』など『あきらかにその人じゃない』名前を書かれるのは迷惑」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、飲食店勤務経験のある方にアンケートで迷惑かどうか伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

周りから冷ややかな目で見られるのは書いた人たちなので大きい声で呼んであげるようにしてました。
(20代男性・アルバイト)
内輪ノリで書いてると思うのですが、シンプルに呼びにくいので迷惑。本人達は面白いと思うのでしょうが、何も面白くないです。
(20代男性・個人事業主・大阪府)
そういう名前を真面目に呼ぶ店員のリアクションを見て面白がる方もいるので迷惑というより不快です
(30代女性・会社員・東京都)
迷惑とまでは言いませんが、くだらないなと感じます。特に、いい大人がやっていると本当に恥ずかしいです。
(20代男性・会社員・東京都)
明らかに本名と違う名前で書いたくせに、自分が呼ばれていると気づかない人間がいる。悪ノリで書いたくせにこちらに名前を呼ばせた挙句、気付かないなんてこっちが恥ずかしいだけでとても迷惑。
(20代女性・兵庫県)

順番待ちの用紙に「あきらかにその人じゃない」名前を書かれることに対しての回答は、迷惑108票、迷惑じゃない45票寄せられました。

迷惑だと考えている方の多くは、「呼んでも気づかないことが多い」「まぎらわしい」という点に困っている様子。

どちらの意見の方も、「恥ずかしいのは店員ではなくお客さんのほう」「くだらないことをしているなと感じる」という点では共通しているようでした。

今回のアンケートでは、70%以上の方が迷惑だと考えていることがわかりました。面白がって他の名前を書くと周りの方に迷惑をかけることがあります。

お店を利用する時はマナーを守って、周りに迷惑をかけないようにしたいですね。

2、予約人数と来店人数が違うの迷惑!

また別の飲食店店員さんのSNSアカウントで、「予約していた人数と実際に来た人数が違うと困る!」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、飲食店経験者の方限定で「迷惑か迷惑じゃないか」とアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

こちらとしても予約の人数に合わせて、材料の発注から料理を作っているので、違う人数で来店されるとすごく迷惑です。
(20代男性・東京都/居酒屋)
少人数であれば予約より多いのはありがたいですが、少ないのは困ります。メニュー、座席を準備していたのに売上が減ってしまいます。小規模店なので結構ダメージが大きいです。
(40代女性・東海地方個人経営の焼肉屋)
人数が増えても、減っても予約したコースの分は料金を頂くので、とくに問題はありません
(40代男性・東京都イタリアンレストラン)
予約時の人数より少なくても料金は予約した人数分いただきますし、多い場合でもその場の人数に合わせてお金はいただきますので全く迷惑ではない。
(30代男性・東京都居酒屋)

飲食店で予約していた人数より実際来る人数が多かったり少なかったりしたら「迷惑」に155票、「迷惑じゃない」に45票が集まり、3分の2の方が「迷惑」だと思うという結果になりました。

アンケートの回答結果によると、迷惑だと思う方の多くは「席や料理、人手は人数分を用意しているから困る」「準備に手間取るから大変」「売り上げが減るので迷惑」と考えていました。

一方で、迷惑じゃないと思う方は、「席だけ確保なら対応可能」「減った分の料金をもらうので迷惑ではない」と回答されています。

予約人数の増減は、お店の規模や予約の内容(コース料理かどうか)によって対応には差があるようです。

とはいえ、たとえ少しの変更であっても、お店にとっては何かしらの負担がかかります。やむを得ず人数に変更がある場合は、できるだけ早めにお店へ連絡を入れましょう

改めて飲食店でのマナーを意識したい

店員さんの声を通して見えてきたのは、「ふざけた名前を書く」「予約人数を守らない」などの行為が、多くの人にとって迷惑だと感じられているという事実です。

マナーを守ることは、お店のためだけでなく、自分や周りの人が気持ちよく過ごすためにも大切です。

ちょっとした気配りや配慮が、良いお店の雰囲気づくりにつながります。今後外食を楽しむ際は、改めてマナーについて意識してみるのも良いかもしれません。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/11〜2025/3/12、2025/4/4〜2025/4/5
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/ファミレス勤務経験のある方のみ対象/飲食店勤務経験がある方のみ対象
・有効回答数:153、200