1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友人と仕事の話をしない方がいい理由。オフィスとプライベートをわけるメリットとは

友人と仕事の話をしない方がいい理由。オフィスとプライベートをわけるメリットとは

  • 2025.6.25
『セックス・アンド・ザ・シティ』で描かれる友人関係でも、中心の話題は恋愛や悩みなどの仕事以外の話題だ。
SEX AND THE CITY: THE MOVIE, Kim Cattrall, Sarah Jessica Parker, Cynthia Nixon, Kristin Davis, 2008.『セックス・アンド・ザ・シティ』で描かれる友人関係でも、中心の話題は恋愛や悩みなどの仕事以外の話題だ。

親友と出会ったのは10年ほど前、ロンドン・カムデンタウンのヴィンテージショップで2人とも働いていた頃。彼女のダークで軽やかなユーモアのセンスが気に入って、私たちはすぐに意気投合した。商品にタグをつけたり、古いバンドTシャツにリメイクを施したり──。二日酔いの合間を縫ってともに時間を過ごすようになって以来、長らく固い友情で結ばれた親友だ。今でもどうでもいいようなTikTokを送り合ったり、週末にクレイジーなことをしたり、毎日のように一緒に過ごした時間を思い出している。

こんなにも親密な関係性にもかかわらず、私たちは仕事の話をほとんどしない。お互いが日中何をしているのかさえ、ほとんど知らない。きっとメールを送っていて、同僚もいて……、でもそれ以外は全くわからないのだ。彼女の方も私の職業は知っているものの、それが具体的にどんなものかは全く理解していないだろう。なぜなら、仕事に関する話題を持ち出さないから。大事なのはそれ以外のこと、誰が誰とデートしているか、恋愛リアリティショー『最後通牒 〜クィア・ラブ〜』で推しはいるのか、インスタグラムの投稿頻度からパートナーと別れたと思われるのは誰なのかなど、話し合うべき事柄はたくさんあるのだ。

意図的に仕事の話をしないようにしているわけではない。むしろ、一緒にいると仕事の話はさっと触れる程度で、それ以上は話題にもならないのだ。ヴィンテージショップで一緒に働いていた頃から、私は5回も転職をし、彼女は有名なアパレルブランドでトップに上り詰めた。私たちが知っているのはこれだけ。そして、私はこの関係性をこれからも続けたいと思っている。週5日も過酷な労働環境で過ごしているのだから何らかの現実逃避は不可欠で、仕事をしている姿すら想像できないような相手と時間を過ごすことは極めて重要だ。『セックス・アンド・ザ・シティ』でも、ブランチをしながらデートについては語るが、オフィスでの発言や些細なことについては触れなかった。

『セックス・アンド・ザ・シティ』シーン内より。
SEX AND THE CITY: THE MOVIE, Cynthia Nixon, Sarah Jessica Parker, Kristin Davis, Kim Cattrall, 2008.『セックス・アンド・ザ・シティ』シーン内より。

もちろん、同じ業界で働く友人を持つことにも一定のメリットがある。仕事上の話を理解してくれることは心強い上に、キャリアの悩みに直面しているときには、客観的かつ知識も豊富な相手に相談することで道が見える場合もあるだろう。とはいえ、仕事のことは仕事場に留めることを強く推奨していきたい。私たちは全員、毎日毎秒死に向かって突き進んでいるのだから、平日の夜や週末くらいは解放されてもいいのではないだろうか。それにあなた自身の話と比べて、仕事の話題はそんなに面白くもないはずだからこそ、最小限に抑えることは決して悪いことではないはず。

ときには、仕事とプライベートを混同することで友人と喧嘩したり、楽しいはずのパーティーやクラブで仕事の頼み事をされるなどの悪影響が起こることも。つまり、仕事とプライベートを混ぜても何もいいことは生まれない。友人のクリエイティブな活動をサポートすることは大歓迎、でもそれは退勤後にビジネスのアイデアをあれこれと出すのとは異なるのだ。

先日、親友とチャーリーXCXのライブを観に行った後、午前3時まで踊り明かした。恋愛、音楽映画、共通の友人、子どもが欲しいかどうか、不安、愛するものとそうでないもの、悩んでいる髪型のこと──、いつものように、喉が痛くなるまでありとあらゆることを語り合った。その日、仕事のことを除いて触れなかった話題はひとつもなかった。

Text: Daisy Jones Adaptation: Nanami Kobayashi

From: BRITISH VOGUE

READ MORE

元記事で読む
の記事をもっとみる