1. トップ
  2. グルメ
  3. 銀座でキレイも健康も!ヘルシーカフェ&快適シューズの店めぐり

銀座でキレイも健康も!ヘルシーカフェ&快適シューズの店めぐり

  • 2025.6.16

【「野菜×おしゃれ」で健やかビューティー vol.61】【銀座】SONOKOのヘルシーカフェと「madras」の健やか靴店

出典:シティリビングWeb

野菜を食べて健やかに、ファッションを通じて気持ちもハッピーになれるような「野菜×おしゃれ」のポジティブな関係を、みなさんにお伝えしていく連載【「野菜×おしゃれ」で健やかビューティー】の第61回はどちらも銀座駅からすぐの「SONOKO CAFE(ソノコカフェ) 銀座店」と靴の「madras(マドラス) 銀座店」です。

出典:シティリビングWeb
プロフィール/宮田理江

ファッションジャーナリスト・ファッションディレクター

多彩なメディアでコレクショントレンド情報、着こなし解説、映画×ファッションなどを幅広く発信。自らのTV通販ブランドもプロデュース。著書に「おしゃれの近道」(学研パブリッシング)ほか。野菜好きが高じて、野菜ソムリエ(日本野菜ソムリエ協会)資格を取得。

https://riemiyata.com/

◆SONOKO CAFE(ソノコ カフェ) 銀座店

出典:シティリビングWeb

美容・料理研究家の鈴木その子さんが創業したSONOKOが手掛けるヘルシーカフェです。東京メトロ・銀座駅からわずか徒歩1分の銀座4丁目交差点近くにあります。このエリアでは数少ない1階のカフェで、気軽に立ち寄りやすく、待ち合わせにも便利です。

1974年に銀座で鈴木その子さんがオープンしたレストラン「トキノ」からSONOKOは始まっています。愛息の摂食障害をきっかけに食べ物の研究を深めたことが原点です。このレストランでは無添加・ノンオイルの料理を提供。体に負担を掛けないポリシーは現在のカフェにも受け継がれています。

ランチの料理メニューは多彩で、どれもヘルシーです。たとえば、「国産肉100%プレミアムハンバーガー」は500Kcal以下。脂身の少ない牛肉と豚肉を使っています。

油っこいイメージが強いカレーもこちらではノンオイルで調理。多彩なスパイスとかつおだしやしょうゆで味わいを深めているそうです。ランチの「カレープレート」はビーフ、ポーク、マイルドチキンカレーの3種から選べます。

ランチのパスタメニューには「野菜とフルーツで煮込んだトマトミートソースパスタ」「国産生バジルのシュリンプクリームパスタ」が用意されています。そのほかにも提携農園で採れた野菜を使ったサラダ、和洋のデリプレートなどがあり、どれも食べ応えがしっかりあります。

出典:シティリビングWeb

スイーツ類も充実しています。旬を感じ取れる季節メニューを楽しみにしている常連客が多いそうです。この夏は、「幻のカカオ」とも称される希少な「アリバカカオ」を使った、チョコレートのかき氷が登場。水を使わないで、チョコからかき氷に仕上げているので、カカオの風味が濃厚でリッチ。和菓子セットや洋菓子セットも用意されています。

ショッピングエリアには無添加・ノンオイル調理のSONOKOの食品すべてがそろっています。総菜やパンもあり、ヘルシーな食事を家でも味わいたいと、カフェで食事をした後に、買い物して帰るのもよさそうです。

出典:シティリビングWeb

SONOKO CAFE(ソノコカフェ) 銀座店

住所:東京都中央区銀座 5-9-1 銀座幸ビル1階

電話:03-4335-7878

営業時間:11:00~20:00(フードLO19:00、ドリンクLO19:30)

定休日:なし

https://www.sonoko.co.jp/

◆madras(マドラス) 銀座店

出典:シティリビングWeb

いつの時代も「おしゃれの決め手は靴」と言われ続けてきました。薄着になるサマーシーズンは一段と足元が目立ちます。年を追うごとに暑い期間が長くなっていて、靴の重要性も高まる一方。そんな装いのキーピースと出合える場所が靴の老舗ブランド「madras(マドラス)」の銀座店です。

マドラスは1921年に創業し、100年を超える歴史を持つ老舗です。ブランド名は高品質の革を生み出す産地だった、インドのマドラス地方に由来しています。丁寧な職人仕事が1世紀以上にわたって支持を広げてきました。

出典:シティリビングWeb

紳士靴のイメージがあるかもしれませんが、ウィメンズの靴でも定評があります。ビジネスシーンにふさわしい、「きちんと感」を備えたタイプはなかなか探すのが難しいものですが、「マドラス 銀座店」では頼もしい品ぞろえ。銀座という場所柄もあって、品格を醸し出す名品がしっかりラインアップされています。

出典:シティリビングWeb

パンプスやローファーを履く際、気になりがちなのは、足への負担です。でも、足にやさしい「metaインソール」はそうした不安をやわらげてくれそう。歴史が長く、日本人の足特性を深く知る「マドラス」ならではの先端テクノロジーが注ぎ込まれたインソールです。

正統派のクラシックなデザインがそろっているのも、こちらの強み。自信を持てる靴を履いていれば、大事な場面でも堂々と振る舞えます。ちゃんとしたドレスシューズは背筋が伸びるような気持ちももたらしてくれます。

銀座店は2024年、「metaインソール」の魅力を伝える店舗としてリニューアルしました。店内には足の状態を測定する機器が用意され、自分に最適なインソールや靴を相談できるようになっています。足の形状や状態は人それぞれですが、自分ではよくわかっていないものです。専門家のアドバイスを受けられてるのは、足の健康を保つ上で貴重な機会と言えそうです。

出典:シティリビングWeb

マドラス 銀座店

住所:東京都中央区銀座5-8-5

電話:03-3571-1200

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし

https://www.madras.co.jp/

実は今回ご紹介した2店は隣同士の位置にあります。しかもどちらも銀座駅からすぐの好立地。蒸し暑い日でも移動が苦になりません。両方に通じるのは、誠実でぶれない姿勢。顧客を大切にする銀座らしさを感じながら、名店が連なるエリアを巡ってみるのもよさそうです。

元記事で読む
の記事をもっとみる