1. トップ
  2. 美容師「絶対やめたほうがいい」毛量コンプレックスだったのに…《ひと言で変換した美容師》の優しさに「まじか」

美容師「絶対やめたほうがいい」毛量コンプレックスだったのに…《ひと言で変換した美容師》の優しさに「まじか」

  • 2025.7.14

人生の折り返し地点を経て、日常をもっと大切にしたい、にらもく(にらもくの人生いろいろ幸せの記録)さん。独女のほのぼのとした日常や、思い出話を絵日記にして、ブログで発信しています。

「髪の毛が多いね」と言われ続けてきたにらもくさんが、ある美容師のひと言で前向きになれたエピソードです。

毛量が多い=扱いにくい?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:にらもく(にらもくの人生いろいろ幸せの記録

くせ毛で毛量が多かった学生時代のにらもくさん、ショートカットを希望して美容院に行くと、美容師から「絶対やめたほうがいい」と断られ、髪質の悪口まで言われてしまいます。別の美容院でストレートパーマをお願いしたときも「毛量が多いから追加料金がかかる」と言われ、ため息がこぼれるにらもくさん。大人になってもさまざまな美容師から「毛量が多いですね」と告げられ、そのたびに「扱いづらい髪」と解釈してしまいます。

しかし、現在お世話になっている美容師さんだけは違いました。「毛量多いな~!いいなあ、羨ましいなあ」と心底うらやましがる様子に、戸惑いながらも「そんなに多いですかね?」と尋ねると、「うちに来るお客さんの中でも1、2を争うくらい」とニコニコと答えてくれます。その言葉に思わず「そこまで!?でも、ちょっと嬉しい…」と、にらもくさんの心はじんわり温かくなったのです。

美容師さんのひと言で、長年抱えていた毛量コンプレックスが少しだけ誇らしく感じられた、そんな優しい気づきの物語でした。

ブログ:にらもく(にらもくの人生いろいろ幸せの記録

の記事をもっとみる