1. トップ
  2. 上司から“とんでもない依頼”に派遣社員が“悲痛の叫び”「給料と見合ってない」

上司から“とんでもない依頼”に派遣社員が“悲痛の叫び”「給料と見合ってない」

  • 2025.6.18

人は、誰でもミスしてしまうことがあります。いつでも完璧であることは不可能なのですから、大切なのは「ミスした後にどうするか」。いつまでもミスを引きずって落ち込むのではなく、前向きに対応策を考えていくことが肝心です。

まゆ(@woodwind_fl)さんが、「上司がミスした時に感じたモヤモヤ」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんなモヤモヤを抱えているのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

この状況は、納得できませんね!

自分のミスについて、迷惑をかけた人に謝ったり、別の修正案を提示したりするのは、当然のことでしょう。そうすることは、信頼回復のためにも必要ですので、ミスしてしまった時はすみやかに行動したいもの。

しかし、なぜ上司のミスを投稿者さんが肩代わりしなければならないのでしょうか!?ミスをしたのは、上司の方なのに…。

投稿者さんが対応すると、相手先から理不尽な叱責を受けたり、「投稿者さんがミスした」と勘違いされたりする恐れもあります。相手の方に対しても、ミスをした本人である上司が対応しないと、不誠実ですね。

投稿者さんは派遣社員という立場なので、本来は社員のサポートが主のはず。それがこんな矢面に立たされるなんて、「泣きたい」という気持ちも分かります。

かなりハードな職場の様ですね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

ミスをリカバリーする時間も心の余裕もない

---上司の方の対応に衝撃を受けました...。上司の方は普段から、自分のミスも他の方に処理してもらっているのでしょうか?また、上司の方の行動について、周りの職員さんの反応を教えてください。

上司はあまりにも忙しすぎて、自分がしてしまったミスをリカバリーする時間も心の余裕もないんだと思います。私の部署は激務にもかかわらず人手不足なので、一人一人の仕事量が多く、みんなキャパオーバー寸前なので誰かがミスしても反応できないのだと思います。私は派遣社員のため出来る仕事が限られており、正社員の方と比べると余裕があるので(それでも忙しいですが)、突発的な仕事が回ってくることがあります...。

---かなり大変な職場ですね。差し支えなければ、どのようなお仕事をされているのか教えてください。また、お勤めしてどのくらいの期間なのでしょうか?

一般事務ですがセキュリティ関連の部署のため常に緊張感があり、精神的にもきつい職場です。私はまだ1年ほどです。

---仕事中はなかなか気が休まらないでしょうが、無理し過ぎず、適度にリフレッシュしてくださいね。

優先順位をつけて対応を

投稿には、「部下のミスは上司ポイントを上げるビッグチャンス」と指摘するコメントも寄せられていました。

ミスをした時の対応を誤ると、同僚からも、取引先からも信頼を失うということにもつながりかねません。上司の方は日々の業務に忙しいのも分かりますが、優先順位を見誤らずに対応してほしいですね。

取材協力:まゆ(@woodwind_fl)さん