1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 待ってました!東北初のフェムテック・フェムケア専門店「FemTure House」

待ってました!東北初のフェムテック・フェムケア専門店「FemTure House」

  • 2025.5.27

地域特派員ミユキです。 今回は、私が開店を楽しみに待っていた、東北初のフェムテック・フェムケア専門店「FemTure House」さんにお邪魔してきました。

オシャレな雑貨屋さんのような雰囲気

出典:リビング仙台Web

2025年4月26日にオープンしたばかりの開放的で明るい店内。 オシャレな雑貨屋さんのような雰囲気です。

スタッフは全員女性なので、気兼ねなく商品に触れたり、選ぶことができます。

フェムケアって何?

フェムケア(Femcare)とは、「Female(女性)」+「Care(ケア)」から成る造語で、女性の健康や身体をケアすることを指します。最近耳にする機会も増えてきていますが、フェムテック(FemTech)は女性の健康課題をテクノロジーで解決・支援する製品やサービスの総称です。

「難しいことはよくわからない」「お金をかけてまでやることじゃないのでは」と思う方もいるかもしれませんが、特別なことは何もありません。女性が自分のことを大切に考えてケアすることがフェムケア、そのための技術や商品がフェムテックなのです。

入門編:身近なナプキンやソープからはじめてみるとよき

出典:リビング仙台Web

肌触りの良い布ナプキンは、フェムケアを始めるきっかけにぴったりです。

こちらの「ジュランジェ」は仙台のメーカーと知ってびっくり! 地元のメーカーさんと聞くと、親近感がわいてきます。 可愛らしいデザインで、使うたびにハッピーな気持ちにしてくれそう。

出典:リビング仙台Web

布ナプキンを毎回洗うのは大変…という方向けに、使い捨ての布ナプキンもあります。種類も豊富なので、布ナプキンを試してみたい方にもオススメですよ。

お店で「どのナプキンにしようかな」と考えながら選ぶことがフェムケアで、ナプキンが作られる技術がフェムテックと考えると、身近な感じがしませんか?

ソープやケア製品は香りや使い心地で選ぶのが楽しい

出典:リビング仙台Web

こちらはソープ類。 お気に入りの香りを選んで、優しく洗うと、自分を労わる気持ちが生まれて、とてもリラックスできます。洗った後に使うオイルやクリームなどもそろえると、ケアすることが段々楽しくなってくるんです。

出典:リビング仙台Web

デリケートゾーンケアについての詳しい説明書きも店内にありますが、商品選びに迷ったりしたときには、専門知識のあるスタッフが相談に乗ってくれますよ。

中級編:下着に注目してみる

出典:リビング仙台Web

こちらも「ジュランジェ」の商品で、内股を締め付けないショーツ。

出典:リビング仙台Web

保温性が良いと聞いて気になっていた、シルクの腹巻や靴下は、シンプルなデザインや色がとても好みです。

上級編:ちょっとチャレンジしてみる

出典:リビング仙台Web

月経カップや月経ディスク、骨盤底筋群を鍛えるグッズなどもそろっています。 使い方や実際の使用感などは、スタッフが丁寧に説明してくれるので、気になっていたという方は、ぜひ相談してみてください。

身体を思いやる食品やお茶などの商品も充実

出典:リビング仙台Web

福島県喜多方市の老舗醸造元「淀屋」のお味噌。ダシなしでも美味しいお味噌汁ができるそうです。 発酵食品をカンタンに取り入れることができるのは魅力的。

出典:リビング仙台Web

私は冷え性のため、夏でも温かい飲み物を飲むようにしています。 お店には、お茶が種類豊富にあり、中でも気になるフレーバーを発見したので購入してみました。

疲れたカラダとココロを温めて、ホッと一息

出典:リビング仙台Web

忙しい一日の終わりに、温かいお茶でひと休み。そんな時にオススメなのが、ノンカフェインの「女性の味方ブレンド」(648円)。13種類のハーブが入った、黒豆茶がベースのお茶です。香ばしく、とても飲みやすくて美味しい。

出典:リビング仙台Web

こちらは「ティートリコ」のドライフルーツティー「ティート」のパイナップルフレイバー(994円)。ドライフルーツがたっぷり入っていて、お茶を楽しみながらフルーツも食べられるんです。

出典:リビング仙台Web

カップに入れて5分ほど待つと、こんな感じのカワイイピンク色に。見た目にも癒されます。 ほんのりした甘さがあり、果肉の食べ応えもあるので、ちょっと小腹が空いたときにもピッタリです。

毎週金曜日は「FemTure Friday」

毎週金曜日は、完全予約制の貸切dayだそうです。 今まで気になっていたことをスタッフに相談するもよし、人前では手に取ることが恥ずかしいと思っていた商品をじっくり選ぶもよし。一人はもちろん、お友達や親子、パートナーと一緒に行くのもいいですよね。 興味のある方はぜひ、Instagramや公式LINEから予約してみてくださいね。

出典:リビング仙台Web

今回、私は娘と一緒に伺いました。それぞれ気になっていた商品を見たり触れたりして、お互いに情報交換をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。スタッフは必要に応じてお話をしてくれるので、一人でも安心して過ごすことができるお店ですよ。

「自分をもっと愛そう」をテーマに、女性のライフステージに合わせた商品や情報がある場所「FemTure House」。ぜひ一度、お気に入りの商品を見つけに行ってみてくださいね。

DATE

FemTure House

宮城県仙台市青葉区一番町3丁目6-13 プラザおおまちビル

営業時間:10:00〜16:00

定休日:水曜、祝日(金曜日は予約対応)※詳細はインスタグラムで確認を。

https://www.instagram.com/femturehouse/

元記事で読む
の記事をもっとみる