1. トップ
  2. レシピ
  3. 【佐賀市】顔より大きい!?サクサクごぼう天&自家製平打ち麺にリピ確定!

【佐賀市】顔より大きい!?サクサクごぼう天&自家製平打ち麺にリピ確定!

  • 2025.5.20

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回はお隣佐賀県にあるお店、気に入って2日連続で訪れたうどん屋さんのご紹介です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

場所は、佐賀城跡からもほど近く、長崎街道の古い町並みが残る風情漂うエリア。佐大通りの与賀町交差点から西側に入って徒歩数分の所にある「肥前うどん 翔」(ひぜんうどん しょう)というお店です。真っ黒な建物がスタイリッシュ♪

超人気店!

お店周辺の散策を楽しみ、遅めの昼食タイムになってしまった14時過ぎ。どこのお店も大分空き始めている頃だろうと、近くのうどん屋さんを検索して、たまたま訪れたこちらのお店。ところが駐車場はほぼ満車で待合スペースにも沢山のお客さん、記名台には先客5組以上という大人気店のようです。メニュー表を眺める他にも、新聞や沢山の漫画本など、空腹を紛らわせてくれるアイテムが豊富で助かりました。

豊富なメニューと過ごしやすい店内♪

カウンター席やテーブル席の他、お座敷席もあるので、赤ちゃん連れのご家族もとても過ごしやすそうでしたよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

メニューは豊富な上に、色々な組み合わせができるのが目移りしてしまいます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そろそろ冷たい麺も食べたくなりますね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

丼ものとうどん・そばの定食はとてもお得なので、人気のようです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

出汁と麺が凄い!

1日目に選んだのは、丼とうどん・そばが、それぞれハーフサイズの「姫セット」(720円)。小さいたまごとじ丼は、えび天・とんかつ・牛肉・鶏の唐揚げの中から1品選ぶことができ、小さいうどん・そばは、わかめ・きつね・山菜・たぬきの中から一品選ぶことができます。その日は「えび天のたまごとじ丼」と「きつねうどん」のセットをチョイス。天ぷらは注文を受けてから揚げるので、15分くらいかかりましたが、漫画を楽しんでいたらあっという間。運ばれてきましたよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

”姫”とは思えないボリュームが嬉しい誤算です。関西風を思わせる透き通った汁は、甘めの九州風ではなく、出汁を心ゆくまで堪能できる、上品かつバランスの取れた旨みにこだわりを感じます。羅臼昆布と4種類の削り節で丁寧に取ったという出汁は、何日経っても忘れられない味になりました。麺は、柔らかすぎも、コシが強すぎるでもない、口当たりの良い自家製の平打ち麺。優しい出汁との相性が抜群でしたよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

卵とじ丼のえび天は、うどんの味を邪魔しない塩梅の黄金コンビ。箸で持ち上げるとずっしりと重いえび天は、720円のセットとは思えないクオリティでした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

うどんには柚子胡椒、丼には一味唐辛子がぴったりでしたよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そして、1人では食べきれない気がしてためらってしまったけれど、”あるもの”をどうしても食べてみたく、2人で訪れた翌日。メニュー表の表紙にもドアップで載っていた「ごぼう天」を注文してみました。シェアしたかったので、半分に切っていただくようにお願いしてみたら、快く引き受けてくださりましたよ。大きなお皿に、はみ出さんばかりの「ごぼう天」は直径20センチくらい!思わず「これで1人分ですか?」と声を合わせて聞いてしまった私たち。微かにチリチリ音を立てている揚げたての味は、シンプルにごぼうの美味しさを楽しめる、この上ないご馳走天ぷらです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

2日目の姫セットは、ごぼう天に合わせて「牛肉」と「山菜」にし、揚げ物を入れないメニューをチョイス。お得なセットと言えども選択の幅が広いのが嬉しいポイントでした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

知人は私が感動を伝えた「えび天のたまごとじ丼」と「わかめうどん」を注文しましたが、やはり「えび天」と出汁の美味しさに感動していました♪そばも自家製とのこと。是非丁寧な出汁と自家製麺が地元でも大人気の「肥前うどん 翔」へ行ってみてはいかがでしょうか。

肥前うどん 翔(ひぜんうどん しょう)

佐賀市西田代一丁目1-2

0952-24-7779

昼 11:00〜15:00 os 夜 17:30〜20:30 os

店休日 火曜の夜、水曜

肥前うどん 翔(@hizenudon_sho) • Instagram写真と動画

元記事で読む
の記事をもっとみる