1. トップ
  2. 「そのくらい自分でやってよ…!」家庭内の“役割分担”に不満の声「妻にお願いしたい」「やってくれる」

「そのくらい自分でやってよ…!」家庭内の“役割分担”に不満の声「妻にお願いしたい」「やってくれる」

  • 2025.5.14
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

パートナーと暮らしていると、日用品の管理も自然とシェアすることが多くなりますよね。特にシャンプーのような毎日使うアイテムは、共用しているご家庭も少なくないはず。

SNSに「シャンプーがなくなったら、『なくなってたよ』と報告するのではなく、『なくなったから補充したよ』と報告してほしい」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで今回は、シャンプーがなくなったら自分で詰め替えするか、パートナーに任せるか調査しました。

家族との「共有シャンプー」、自分が使ったときになくなったらどうする?

現在、家族(妻や夫)や恋人と一緒に住んでいて、シャンプーを共用している方限定で、全国の18歳以上の男女200名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

家族との『共有シャンプー』、自分が使ったときになくなったらどうする?という質問に対する回答数は以下のとおりです。

  • 「自分で詰め替えする」183票
  • 「パートナー任せにする」17票

今回は、「自分で詰め替える」という方が圧倒的多数という結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

パートナー任せにするという方の意見

一方、共有シャンプーがなくなっても、パートナー(妻や夫、恋人)任せにするという方の意見を紹介します。

パートナーが管理しているから

全てパートナーが管理していて、どこにあるのかも正直分からないからという理由になります。
(50代男性・会社員・大阪府)
パートナーが詰め替え用のシャンプーを購入しています。少なくなると継ぎ足してくれています。
(40代男性・会社員・福岡県)

妻の担当だと思っている

風呂掃除をするのは妻のことが多いので、シャンプーが残り少なくなっていたら、その時に彼女がついでに詰め替えているから。
(40代男性・会社員・静岡県)
妻のシャンプーを使用しているので、無くなったら補充などは妻に声をかけて任せています。
(30代男性・会社員・愛知県)

なくなったあとは容器を洗って乾かすので

自分の使用で終わったのであれば、容器を洗って乾かすので、空容器のそばに詰め替えを置いておいて、次に入る夫に詰め替えはお任せする。
(30代女性・会社員・東京都)
使い切ったあとすすいで乾かしているので、そのあと新たに使う人が詰め替えるので、自分が詰め替えるときもあるし、パートナーが詰め替えるときもある。
(20代女性・大阪府)

その他の意見

妻はシャンプーが無くなるとすぐボトルの中身を洗って詰替えするのですが、私はボトルにお湯をいれてシャカシャカ振ってその泡で髪を洗うのです。それをやると妻が怒るので、詰替えは妻に任せています。
(40代男性・会社員・関東地方)
使う前にない場合は自分で詰め替えしますが、使った後だと気づいていないことも多いので、あとに使う人任せにしてしまいます。
(40代男性・富山県)
家族との共有シャンプーは、、自分が使ったときになくなっても、なくなったことを伝えれば、妻が詰め替えてくれるからです。
(60代男性・無職・愛知県)

シャンプーの詰め替えの位置を把握しようとしていない方の意見が多く寄せられました。

また、シャンプーを使い切ったあと「容器を洗って乾かす」ために、結果的に詰め替えをパートナーに任せるケースもあるようです。

自分で詰め替えする方の意見

まずは、共有シャンプーがなくなったら自分で詰め替えする方の意見を紹介します。

気付いた人がするのが当たり前

自分が使用してなくなったのだから当たり前。もし、自分が使う時になかったらイラってするから。
(30代女性・会社員・大阪府)
誰が詰め替えるかなどこだわる必要がなく、出来る人がすれば良いだけだからです。気づいた人がやれば良い。
(40代男性・会社員・愛知県)

使えない方が困るので

もしかすると、次に入る時も自分かもしれないので、自分で変えといた方が手間がかからず済むと思うから。
(30代男性・会社員・東京都)
替えるの面倒くさい気持ちはありますが、使えないほうが困るので詰め替えします。夫も替えてくれるので、不満なしです!
(30代女性・専業主婦・埼玉県)

パートナーがしないので

パートナーが詰め替えてくれないので自分で詰め替える。また、パートナーが詰め替えてくれても中途半端に中身を残していたり、ごみを捨ててくれないから。
(30代女性・事務職・東京都)
新婚時代は私が詰め替えていたけど、毎回私が詰め替えていて面倒くさくなって知らん顔してたら
「シャンプー終わってるよ」って言うだけで詰め替えてくれなかったし、ケンカになるのも嫌だから仕方なく私がやってます。
(50代女性・主婦・長野県)

自分で詰め替えする方は、「気付いた人がするのが当たり前」と自主的にしている方の他、「使えない方が困るので」「パートナーがしないので」など仕方ないから自分がしているという意見が寄せられました。

あなたは、シャンプーがなくなったとき、どうしていますか?

今回の調査では、シャンプーは「自分で詰め替えする」という声が圧倒的多数でした。

その理由には「気づいた人がやるのが当たり前」とお互いを思いやる意見がある一方、「パートナーがしないから自分がやる」と仕方なく引き受けているケースもあるようです。

また、詰め替えをパートナー任せにするという方からは、「パートナーに管理を任せている」といった理由が多く寄せられました。

なくなった直後はすぐに洗って乾かすため、次の詰め替えを入れるのは乾かし終わってから使う人がやる」という意見も。

それぞれの暮らし方や関係性に合ったやり方があるようです。しかし、家庭内のちょっとした選択の積み重ねが、気持ちのすれ違いを生むこともあれば、関係がうまく回るきっかけになることも

自分も使うものであれば、詰め替えパックがどこにあるかきちんと把握し、なくなったら詰め替えて、シャンプーを購入する担当の家族に「詰め替えたよ」と伝えると、生活がスムーズになるかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/05/02〜2025/05/07
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/現在、家族(妻や夫)や恋人と一緒に住んでいて、
シャンプーを共用している方限定
・有効回答数:200