1. トップ
  2. 「義母への母の日プレゼントのも妻の役目?」投稿に波紋広がる「女の仕事だと言われた」「妻に一任してる」

「義母への母の日プレゼントのも妻の役目?」投稿に波紋広がる「女の仕事だと言われた」「妻に一任してる」

  • 2025.5.11
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

本日5月11日は母の日。日頃の感謝の気持ちを込めて、お母さんにプレゼントを贈る方も多いのではないでしょうか。しかし、結婚すると母の日の事情は少し変わることもあるようです。

SNSには「なぜ義母への『母の日』のプレゼントを私(妻)が用意しなきゃいけないんだろう。夫は私の母にプレゼントしてくれないのに」実の親なんだから、旦那が自分で選んで渡せばいいのに」など、義両親へのプレゼントに対して否定的な意見が見られました。

コメント欄には「私は全てやめました!」「自分の親なんだから自分ですればいい」など共感の声が寄せられていました。

そこで今回は、母の日や父の日に義父母にプレゼントをしている既婚者の方へ、母の日や父の日の義父母へのプレゼントは、誰がプレゼントしているのか伺いました。

母の日や父の日の義父母へのプレゼントは、誰がプレゼントしていますか?

母の日や父の日にプレゼントをしている既婚者の方限定で、全200票(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

母の日や父の日の義父母へのプレゼントは、「自分」が渡す方が121票「パートナー」が渡す方が79票で、「自分」が渡す方が多い結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

自分が渡す方の意見

パートナーが渡さないから

夫がイベント(結婚記念日、バレンタイン含む)にまったく関心がないため、義理母、実家の親すべて私が手配しています。
(40代女性・翻訳者・関東地方/自分の両親へプレゼントするのは:自分)
夫はどちらの家の父母も特に渡す気がないようなので、仕方なく自分が用意して渡している。
(30代女性・会社員・新潟県/自分の両親へプレゼントするのは:自分)
それぞれが実の父母に贈ろう、と決めていたが、夫が面倒がってやらない。義父母が寂しがるので仕方なく私が。
(50代女性・派遣社員・東北地方/自分の両親へプレゼントするのは:自分)

実の親だけにあげることになり気まずいので

夫がプレゼントを用意したことは一度もなく、自分の親だけに送るのは気が引けるので私がどちらも手配している。
(30代女性・会社員・東京都/自分の両親へプレゼントするのは:自分)
夫は元々母の日や父の日にプレゼントをするという習慣がなく、結婚を気に私が準備をするようにしている。自分の親には毎年あげているので、そちらだけというのは気まずいため、義父母にも準備するようにしている。
(30代女性・会社員・東京都/自分の両親へプレゼントするのは:自分)

パートナーとお互いの親に渡すことにしている

お互いがそれぞれの義父母に渡すようにしています。サプライズみたいな感じで結構喜んでもらえます。
(50代男性・会社員・四国地方/自分の両親へプレゼントするのは:パートナー)
義父母が遠方ということもあり、中々食事に行く機会もないので夫を育ててくれた義父母へせめてもで渡しています。旦那が私の両親へのプレゼントを選んでくれるので、私が義父母へのプレゼントを選んでいます。
(20代女性・主婦・東京都/自分の両親へプレゼントするのは:パートナー)

プレゼントしたいという気持ちがあるから

私が両方の親にプレゼントしたいから私が勝手に選んで渡している。義母にはいつも良くしてもらっているから。母の日などイベント時にしか感謝を伝えれないので、必ず渡すようにしている。
(20代女性・専業主婦・岐阜県/自分の両親へプレゼントするのは:自分)

夫が「妻がやるべきこと」と考えているから

夫は、そういうことは女(妻)がやることだと考えているので、私が選び、購入し、渡しています。でも義母は夫に選んで買ってほしいようで、私が渡すといつも「あなたにもらってもうれしくない」とハッキリ言います"
(50代女性・主婦・東京都/自分の両親へプレゼントするのは:自分)

自分が渡す方の意見として、「両家平等にしたいから」「パートナーは渡す習慣がないから」といった声が寄せられました。また、「自分がやりたいから」という意見も。

パートナーが渡す方の意見

実子からの方が喜ばれるから

お金は折半で出すが、渡すのはそれぞれの親に渡している。子どもからもらった方が嬉しいと思うから。
(30代女性・主婦・岡山県/自分の両親へプレゼントするのは:自分)
お互い、予算や品物の選定についての相談はしますが、我が子から渡された方が嬉しいと思うので、それぞれの親には自分から渡しています。
(40代女性・フリーター/自分の両親へプレゼントするのは:自分)

義父母の好みが分からないから

義母の好みがわからないので妻に任せています。自分の母親には花が好きな人なので毎年花を贈っています。
(50代男性・WEB制作・関東地方/自分の両親へプレゼントするのは:自分、パートナー)
義理の母へのプレゼントについてですが、わたくしでは好みが分からないため、嫁に全て任せています。
(50代男性・会社員・大阪府/自分の両親へプレゼントするのは:パートナー)

パートナーの方がセンスがいいから

義理の父や母だけでなく、自分の親へのプレゼントも妻が行ってくれます。自分が選ぶよりもセンスが良いので助かります。
(60代男性・テクニカルライター・関東地方/自分の両親へプレゼントするのは:パートナー)
プレゼントなどに関しては女性の方がセンスがあるので、基本的には妻に任せていることが多いです。
(30代男性・会社員・愛知県/自分の両親へプレゼントするのは:パートナー)

実子が選んで2人から渡す

自分の親にはそれぞれ自分で渡すようにしている。渡すときは2人からということにしている。
(20代女性・主婦・関東地方/自分の両親へプレゼントするのは:自分)
好みも分からないし、お互いの親の連絡先や住所なども知らないので、それぞれ自分の親に2人からという名目で渡しています。
(30代女性・会社員・大阪府/自分の両親へプレゼントするのは:自分)

めんどくさいので任せる

私より妻の方がプレゼント選びが上手だし、プレゼントを私が買うのも面倒なので、妻に全て一任しています。
(60代男性・システムエンジニア・新潟県/自分の両親へプレゼントするのは:パートナー)

パートナーが渡す方の意見として、「実子からの方が喜ばれるから」「義父母の好みが分からないから」といった意見が寄せられました。また、「実子が選んで2人から渡す」という意見も。

家庭で意識のすり合わせを

今回の調査では、母の日や父の日の義父母へのプレゼントは、「自分が渡す」方が多い結果となりました。「パートナーはプレゼントを渡す習慣がない」という方が多く、「両家平等」にするために渡しているという意見が多く寄せられました。

一方で「パートナーが渡す」方の意見として「実子からの方が喜ばれるから」「義父母の好みが分からないから」といった意見が寄せられました。「実子が選んで2人から渡す」という意見もあり、子ども夫婦からのプレゼントと認識している方もいるようです。

ただ、どちらの方からも「夫がやらないので私(妻)が仕方なくどちらの両親にも贈っている」「どちらの両親用のプレゼントも妻に任せている」という声が多数。

母の日や父の日は、義両親にも感謝を伝えるいい機会ですよね。しかし、どちらか一方に負担が偏ると、面倒なイベントになってしまうことも…。

イベントごとに関する意識のすり合わせや役割分担などを行い、パートナー任せにしないようにしたいですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/30〜2025/5/1
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/母の日父の日に義父母にプレゼントしている既婚者の方限定
・有効回答数:200