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店員「急いでる時は並ばないで!」レジ業務へのクレームに賛否「イライラするから避ける」「好んで練習台になる」

  • 2025.5.10
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出典:Photo AC ※画像はイメージです

レジでお会計する際、「研修中」と書かれた札をつけた店員さんに出会うことがありますよね。業務にまだ慣れていないため、長年の店員さんに比べると少し接客やレジ操作がおぼつかない部分もあるかもしれません。しかし、誰もが最初は新人さん。研修中なので仕方がないともいえますね。

SNSに「研修中とレジにも大きく書いてあるのにお客さんから『遅い』と怒られて困った。急いでいる場合は研修中と書いてあるレジを避けてほしい」といった趣旨の投稿が話題になりました。

そこで今回は、レジ担当者が研修中でも気にせず並ぶか、別のレジに並ぶかを調査しました。

レジ担当者が研修中でも気にせず並ぶ?別のレジに並ぶ?

全国の18歳以上の男女300名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

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出典:TRILL調べ

レジ担当者が研修中でも気にせず並ぶ?別のレジに並ぶ?という質問に対する回答数は以下のとおりです。

  • 「気にせず並ぶ」243票
  • 「別のレジに並ぶ」57票

今回は「気にせず並ぶ」という意見が多い結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

気にせず並ぶ方の意見

練習台にしてもらって構わない

研修中で経験が浅い方なのであれば、たくさん経験した方がいいと思うので、その方のスキルアップになればという考えで気にせず並びます。また、ベテランより丁寧な接客をしてくれることが多いと思います。
(30代女性・会社員・埼玉県)
私もレジ研修中の時期があったからこそ、応援したいし、ぜひ練習台にしてもらいたいと思っています
(30代女性・専業主婦・東京都)
多少遅くなっても気にしないので、気にせずに並びます。研修中のかたも数をこなしたほうが速くなると思います。
(30代女性・会社員)

多少遅くても気にしない

研修中だからと言って、5分10分レベルで遅れるわけでもないし、金額を間違うこともないと思うので特に気にしない。
(40代男性・会社員・大阪府)
レジがゆっくりでも、ずっと待てます。こちらは買い物をして商品が手に入るので、レジが遅くても全く気にしません
(30代女性・専業主婦・広島県)

急いでいなければ気にせず並ぶ

研修中だからと言って避けてしまうとスタッフの練習にもならず、次来た時もまだ研修中だったら嫌なので、余程急いでいる時以外は研修中でも気にせず並ぶようにしています
(40代男性・会社員・大阪府)
自分自身が急いでいないときなら、研修中の方でも並んで、遅くても気にしないと思います
(50代女性・パート)

研修中と書いてあるかどうか見てない

レジ列があいているなら特に気にせず並ぶ。店員の顔や名札等をそもそもあまり見ないので、研修中かどうかの判断を並ぶ前にしていない。
(30代男性・会社員・北海道)
レジに並ぶのに店員さんをわざわざチェックしないです。
(30代男性・会社員・大阪府)

気にせず並ぶ方の多くは「スキルアップを応援したい」「多少遅くても気にしない」「急いでいなければ気にせず並ぶ」と回答されていました。

また「研修中かどうか見ていない」という方もいました。

別のレジに並ぶ方の意見

レジで時間をかけたくない

私は、急いで買い物を済ませたいのでレジの時間を最小限にしたいと思っています。レジは早くて正確な人を選んで並びます。
(70代男性・定年退職・宮崎県)
以前研修中の名札がついた方のレジに並び、ものすごく時間がかかった経験があるので、テキパキしてる方のところに並びます。
(30代女性・主婦・関東地方)

イライラしてしまう

研修中の方は、仕方ない事ですがかなり時間がかかる上に商品の置き方も気になるので、イラッとしてしまいます。混んでいても他のレジに並びます。
(60代女性・中部地方)
かなりの高確率でイライラすることになるから。自信なさそうな顔つきの人は絶対にパスします。たとえ他のレジが混雑していても。
(60代男性・フリーライター)

トラブルになりたくない

研修中の方は、間違いのほか、時間がかかるので面倒に巻き込まれたくないから別のレジに行きます。
(30代男性・ライター・北海道)
以前は気にせず並んでいましたが、間違いがあって迷惑を被ったことがありました。それ以来、商品の数が多い時には、別のレジに並ぶようにしています。
(60代女性・主婦・関西地方)

別のレジに並ぶ方の回答では「レジで時間をかけたくない」「イライラしてしまう」「トラブルになりたくない」と考える方がほとんどでした。

気遣いの形はいろいろ

アンケートの回答結果によると、気にせず並ぶ方の多くは「スキルアップを応援したい」「多少遅くても気にしない」「急いでいなければ気にせず並ぶ」と考えていました。

一方で、別のレジに並ぶ方は「レジで時間をかけたくない」「イライラしてしまう」「トラブルになりたくない」と回答されている方が多くいました。

全体的に研修中の方の成長を見守るようなスタンスの方も多く、優しい意見がほとんどでした。

また、「イライラしてしまう自分が嫌だから、あえて避ける」という意見は、自分をコントロールするための選択です。ある意味、それも店員さんへの思いやりと言えるでしょう。

逆に、「研修中とレジに書いてあるかどうか見ていない」という方も。イライラしてしまいがちな方は、状況を判断できるように周囲に目を配っていたほうが良いかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/24〜2025/4/25
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300