1. トップ
  2. 夫「教えてくれないと分からない」“育児”に関する投稿に波紋「なぜ父親は教えてもらう側?」「協力してやっていくんでしょ」

夫「教えてくれないと分からない」“育児”に関する投稿に波紋「なぜ父親は教えてもらう側?」「協力してやっていくんでしょ」

  • 2025.5.18
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

初めての育児は分からないことだらけで、必死に調べたり手探りでやってみたりすることも多いですよね。赤ちゃんのおむつ替えに沐浴、寝かしつけ、体調管理などを最初からすべてこなせる人などおらず、失敗したり試行錯誤したりしながら少しずつ慣れてくるのではないでしょうか。

SNSで「父親だけ『育児の仕方は妻が教えてくれないと分からないから子どもの面倒をみられない』は通用しないよ。母親だって初めての育児です」といった趣旨の投稿が話題になっています。

はたして、世の中の人は育児の仕方は妻が教えてくれないと分からないと言う夫について、どのような考えを抱いているのでしょうか?SNSの声を中心にご紹介します。

妻に教えてもらわないと分からない、という考えはおかしい

夫婦ともに初めての育児のはずなのに、なぜ妻が教えなければならないのかと感じる方が少なくないようです。

  • 夫婦で同じスタートラインに立っているはずなのに、なぜ父親は教えてもらう側?
  • お願いしたら「やったことない」と拒否された。私もやったことないよ。
  • 母親だって教えてもらってないことがたくさんある。
  • 新生児期に全てのことをいちいち聞かれてイライラした。自分で調べてと思った

母親は産後すぐから知らないことでも赤ちゃんが目の前にいるので何とかするしかありません。それに対してなぜ、父親は調べることさえしないのか、という声も。

  • オムツ替えや沐浴もYouTubeで学べます。寝不足のママよりパパの方が見る時間があるのでは?
  • 「どうしたらいい?」と丸投げで聞くのではなく「調べたらこうだったがどうか?」と聞くと責任感の有無が出る。

育児本やネットなどを使って調べる方法はたくさんあるなか、夫が「分からない」で片付けるのは、育児に対する責任感のなさを感じる人もいるようです。

何より大切なのは子どもの命

まずは何よりも子どもの命を大切に育てていくという当事者意識が必要、という声が多くありました。

  • 子どもの命に関わることなのだから、「怒られたくないから面倒みない」になるのなら子どもを作らないほうがいい。
  • 「わからないから面倒見ないわ」ってしたら子どもはどうなるの
  • 子どもの利益を優先すべき
  • 「できない」じゃなくて、やるしかないんだよ。赤ちゃんが産まれてるんだから。

教えてほしいのは「妻のやり方」

夫側からは、育児をメインでやってくれている妻のやり方を知りたい、という意見もありました。

  • 母親のやり方を教えてもらった方が平和
  • 主体的にやっている妻に合わせないと怒るでしょ?
  • 父親は、自分がこだわる育児方法、というのがないけど母親にはあるから。

日中の育児は妻がメインでやっていることもあり、一般的な育児の仕方というよりは妻のやり方を教えてもらって実践したい、と考える方も多いようです。

自主的に取り組んだ夫に感謝の声

一方で、自主的に取り組んでくれた夫への感謝の声も投稿されていました。

  • 私の夫、助産師さんからアドバイスをもらいにいって、沐浴指導受けてくれて助かった
  • 産後に大きく体調を崩したので、夫が沐浴指導受けて、家でもずっとやってくれた。私は沐浴を夫から教わったよ。
  • 沐浴を教えられる自信がないと夫に言ったら、助産師監修の動画を「これどうかな?」と探してきてくれた。ありがとう。
  • 出産して退院する時、病院が「お父さん向けの沐浴指導と哺乳瓶指導」をやってくれて、夫も頑張ってくれた。この2つは父親がやったほうがいいよね。
  • 沐浴は手の大きい男性のほうがやりやすい。うちは自分がやった。妻がやったのは1回だけ。

妻からお願いされる前に、自分から学びにいったという方もおられます。また、男性からも「そのほうがいい」というコメントもありました。

お互いに共有・協力することが大切

  • 旦那に聞かれても「私も初めてでやったことないから分からない」と言って2人で調べてる
  • どちらも一年生なんだから、育児に関する「気付き」は共有して協力してやっていくんでしょ。
  • 赤ちゃんを育ててるのに「見れない」と言えちゃうのはおかしい

大切な命を授かったのに「お世話の仕方が分からないから子どもの面倒をみられない」と親が言うのは、あまりにも無責任という声も。

妻が普段のやり方を共有したり、夫も自分なりに調べたりと、夫婦がお互いに歩み寄ることが育児を協力して進められる方法の1つになるのかもしれませんね。

みなさんはどう考えますか?

今回は、育児の仕方は妻が教えてくれないと子どもの面倒をみられないと言う夫に対しての世の中の人の考えをご紹介しました。

妻は分からないことは自分なりに調べて対処しているのに、なぜ夫は調べることさえしないのかという不満の声が多くあった一方で、妻のやり方に合わせたいから聞いている、という意見も。

「このやり方で合っているのかな…」と不安に感じることも少なくない初めての育児。だからこそ、夫婦で協力することが大切ではないでしょうか。

みなさんは、この問題についてどのように考えますか?