1. トップ
  2. 妻「GW何もしない夫が家にいるの苦痛…」共感の声多数「私だけ家事育児の日々」「私は仕事なのに」

妻「GW何もしない夫が家にいるの苦痛…」共感の声多数「私だけ家事育児の日々」「私は仕事なのに」

  • 2025.5.3
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

多くの人が楽しみにしているゴールデンウィーク(GW)。しかし、長い休みで家にいる時間が増えることで、かえって家庭内にストレスが生まれてしまうこともあるようです。

SNSでは「家のことを頼んでも何もしない夫がGW中ずっと家に居る。私はGWも仕事なのに、帰ってから休みの夫のために夕飯を作らなくてはいけないのがイライラする」といった趣旨の投稿が話題になっています。

夫が長期の休みに入ることについて「気が重い」「困る」と感じる妻は多いようです。「私が仕事でも夕ご飯を作らなくてはいけない」など、妻側の負担が大きいという声も見られました。

はたして「家のことを何もしない夫が連休で長期間家に居ること」について、多くの方はどのように考えているのでしょうか。SNSの声を中心にご紹介します。

「分かる!」と共感の声

同じように、夫が連休のときは憂鬱に感じるという人が多いようです。

  • 子どもの1ヶ月以上の夏休みより、夫の10連休の方が気が重い
  • うちは仲が良いけど、11連休は嫌です。

仲が良くても夫の連休は辛いといいます。「奥さんは繁忙期に入るわけですね」というコメントもあり、夫の連休を憂鬱に感じるのには、理由があるようです。

  • 休みなのはいいですが、家事も育児もしないのが困る
  • 何もしない人のお世話までは無理です。
  • なんで仕事をして帰ってきた私が、休憩する暇もなくご飯を作り始めなくてはいけないのかと腹が立つ

家にいること自体が嫌なのではなく、「何もしないで家に居ること」に腹が立つといいます。

さらに、職種によってはGWも関係なく仕事という場合も。妻が仕事に出かけているのに、夫がご飯の用意も掃除も何もせず家で過ごしているとなれば、不満が募るのも無理はありません。

夫の休みと妻の休みは全然違う!

「夫と妻とでは“休み”の捉え方にも違いがある」という方も。

  • 私が休みで旦那が仕事のときは、旦那が帰るまでに夕飯ができているが、私が仕事で旦那が休みのときは、私が帰っても夕飯はできていない
  • 私は休みの日でも、早起きをして子どもの面倒を見たり朝ごはんを作ったりするけど、旦那が休みの日は好きなだけ寝てる

夫の「休み」は本当に何もしない完全なオフになっているのに、妻側は「休み」とは名ばかりで、仕事が休みでも結局家事や育児に追われているという声が目立ちました。

そのため、旦那さんが休んでいる日の行動には腹が立つという声も。

  • 休んでる人が待ってて仕事で疲れた人が夕ご飯作るのは辛すぎる
  • 私は朝から晩まで仕事しているのに「俺のお昼どうすればいいの?」「夕飯は何?」と言われて腹が立つ

夫婦で「休み」の定義が食い違ったままだと、不満が積もっていくばかりでしょう。

手の空いている人が家事するのは当然

何もしない夫に言いたいことがある人はたくさんいる模様。

  • 手の空いている人が家事するのは当然でしょ!
  • 少なくとも、自分のご飯は自分で作ってくださいと言いたい。

「休みだから何もしない」は通用しない、というのが多くの妻たちの本音のよう。

手伝ってもらいましょう!

なかには、休みだからこそ、夫に手伝ってもらうように促すという意見もありました。

  • 旦那が休みの日は、ご飯を作って待っていてもらう予定です。
  • 旦那に子どもを預けて出かけるチャンス
  • 高いところの掃除など、旦那さんにできることをやってもらいます

夫自身、自分が家事育児をしていないことやしなくてはいけない当事者であることを認識できていないのかもしれないという指摘も。そのため「『家族のお出かけプランを練って連れていってね』『家事交代ね!』など明るく頼むのが良いかも」というコメントもありました。

気遣ってくれる旦那さんも

一方で、大変な奥さんを気遣って、QWの過ごし方を考えている旦那さんもいるようです。

  • 妻がイライラしないように、私は食事の後は自分の食器を黙って洗い、お風呂掃除や部屋の掃除もするようにしています。
  • なるべく部屋でゴロゴロしないで、公園まで散歩に行くなどしようと思います。
  • 共働きの我が家は、私だけが休みの日は私が専業主夫となります。

家事を分担したり、家族の時間を大切にしたりしようとする姿勢が、より良い関係を築く鍵になるのかもしれません。

みなさんはどう思いますか?

今回は「何も家事をしない夫が11連休でずっと家に居ることが苦痛」ということについて、SNSの声を中心に紹介しました。

同じように感じている人は多く、何もせずに家に居る夫に「無理です」「腹が立つ」といった声が数多く寄せられていました。なかには「自分のご飯くらい作ってほしい」という声も。

お互いに仕事が休みなのであれば家事はそれぞれ分担する、妻がGW中も仕事で自分は休みならば家事を主担当として行う、家事という仕事をこなしている妻を手伝うなど、思いやりを持てると良いかもしれませんね。

皆さんは、この問題についてどのように考えますか。