1. トップ
  2. 「新幹線で人身事故、2時間缶詰状態」全額返金される?大人が意外とわからない“緊急時の対応”【JRの回答】

「新幹線で人身事故、2時間缶詰状態」全額返金される?大人が意外とわからない“緊急時の対応”【JRの回答】

  • 2025.4.28
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

本日4月28日、山陽新幹線で人身事故による運転見合わせが発生し、多くの乗客が2時間以上も足止めされる事態となりました。

SNS上では「2時間以上の遅延で返金される」という情報が飛び交う中、実際のところはどうなのでしょうか?今回は、新幹線の運転見合わせに関する声と、意外と知られていないJRの対応についてご紹介します。

人身事故発生で2時間缶詰状態…悲鳴の声あがる

新幹線の運転見合わせは、毎年数回発生しています。特に人身事故や自然災害による運転見合わせは、再開までの時間が読めず、乗客を不安にさせます。本日4月28日に発生した運転見合わせに関して、SNS上ではさまざまな声が上がっていました。

  • 人身事故で帰れない…いつ動くかわからないし終わった…
  • 山陽新幹線が止まってる。運転再開20時半とのこと。寝るしかない
  • 新幹線で足止め。こんなに大勢巻き込むなんて止めてほしい…
  • 再開20時半ってかなりヤバいんじゃ…

このように、突然の運転見合わせに困惑する声が多数見られました。一方で、中には返金制度を知っている利用者もいるようです。

  • 到着2時間以上遅れなら特急券払い戻し可能。駅員に相談しよう
  • 特急料金払い戻しだ〜

しかし、この返金制度について詳しく知っている人は意外と少ないのが現状です。いざという時のために、JRの返金制度をしっかりと把握しておきましょう。

「特急料金の全額返金」噂は本当?JRの公式回答

JR東海では、新幹線や特急列車が到着時刻から2時間以上遅れた場合、特急料金の全額を払い戻す制度を設けています。具体的な内容をJR東海、JR西日本の公式回答からご紹介します。

JR東海の回答によると:

・新幹線や特急列車が到着時刻から2時間以上遅れた場合は、特急料金の全額を払いもどしをさせていただいております。なおこの場合、グリーン料金・グランクラス料金の払いもどしはありません。
・2時間以上の遅れに伴う払いもどしについては、遅れが発生した日の翌日から起算して1年以内に駅の窓口にご提出いただければ払いもどしいたします。
・おトクなきっぷや、旅行会社が発行したきっぷは、取扱いが異なる場合があります。

出典:よくいただくお問い合わせ:東日本旅客鉄道株式会社

JR西日本の回答によると:

■列車が2時間以上遅れた場合
・ICカード等を自動改札機にタッチして出場いただくことにより、後日J-WESTカードへ、ご予約いただいた区間ごとの「特定額」を払戻します。
※グリーン車をご利用の場合の払戻額は、普通車指定席の特定額が適用されます。

出典:【新幹線の運休、または2時間以上の遅延】 – 西日本旅客鉄道株式会社

いずれの路線も2時間以上遅延した場合は、全額払い戻しとなるため安心ですね。ただし、グリーン料金やグランクラス料金は対象外なので注意が必要です。

2時間以上の遅延であれば“全額返金”

新幹線の運転見合わせは突然起こり、予定が大幅に狂ってしまうことがあります。しかし、2時間以上の遅延であれば特急料金が全額返金されるという制度があることを覚えておきましょう。JR東海では窓口での手続きが必要ですが、1年以内なら対応してもらえます。JR西日本ではICカードでの自動返金システムも導入されており、より便利になっています。

万が一の運転見合わせに遭遇した際は、慌てず、この返金制度を活用してくださいね。また、駅員さんに確認することで、その場でより正確な情報を得ることもできます。あなたの知識が、思わぬ足止めの際の助けになることを願っています。