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スーパーで「刺身に寄生虫いますよ」客の対応に意見分かれる「正直面倒」「誤解されたくない」

  • 2025.4.28
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出典:Photo AC ※画像はイメージです

商品を購入しようと手に取ったとき、「あれ?」と違和感を覚えたことはありませんか?破損・異物混入・賞味期限切れなど、思わぬ不備に気づくケースは意外と少なくありません。

SNSでは「スーパーの刺身に寄生虫を見つけたので、お節介かなと思いつつ店員さんに伝えたが、声をかけて良かったものか…」といった主旨の投稿に対し「言ったほうがいいと思う」「言っていただけると助かる」といったコメントが寄せられ話題になっています。

そこで今回は、「購入しようと思った商品に不備があった場合、店員に伝えるかどうか」についてアンケートを実施しました。

購入しようとした商品に不備があった場合、店員に伝えますか?

全300件の回答のうち、購入しようとした商品に不備があった場合、店員に伝えるという人が155票で、スルーして別の商品を購入するという人が145票と、ほぼ変わらない結果となりました。

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出典:TRILL調べ

寄せられた意見を紹介します。

店員に伝える方の意見

他の人が困る可能性があるから

他のお客さんが買ってしまったらかわいそうだし、お店の信用も下がってしまってかわいそうかなと思うので報告する。
(30代女性・専業主婦・千葉県)
肉のパックのビニールが破れていたり、お刺身にアニサキスがついていたり、色々な不備を見つけることはあるが、他のお客さんが買ってしまうと気の毒なのでお店の人に伝えるようにしている。
(30代女性・会社員・大阪府)

店側も必要な情報だと思うので

スルーしても結局はいつか誰かが手に取るので、だったら店員さんに伝えたほうがこちらの気持ちの面でもスッキリするし、店員側としても助かると思う。
(30代女性・会社員・大阪府)
何かしらの不備があったなら、きちんと店員に伝えます。その不備が原因でクレームにつながってしまうと店側も大変だと思うので。
(40代男性・九州地方)

店員さんに感謝されたことがある

可能な限り伝えるようにしています。以前、手に取ったら前の日で賞味期限が切れていて、回収し損ねてしまったんだろうなと思って店員さんに報告したら、謝罪はもちろんですが凄く感謝されました。
(40代女性・自由業・関東地方)

誤解されたくない

黙ってもとに戻すと自分が汚したのを隠しているようで、勘違いされるといやだから。申告する。
(20代女性・学生・関西地方)

購入しようとした商品に不備があった場合、店員に伝えるという人からは「他の人が困る可能性があるから」「店側も必要な情報だと思うので」といった意見が寄せられました。中には「黙って元に戻すと誤解される可能性があるから」といった意見も見られました。

スルーして別の商品を購入する方の意見

クレーマーだと思われたくないから

店員を呼ぶのが面倒だし、クレーマーのように思われるのも嫌なのでスルーすると思います。
(50代・専業主婦・神奈川県)
客が商品の不備を店員に伝える義務はそもそもないし、それをするとクレーマーと間違えられそうです。
(60代男性・アルバイト・長野県)

面倒だから

何か不備があった場合は、わざわざ店員さんに言うのも面倒くさいのでスルーしてます。購入後に発覚した場合は、報告はしてます。
(40代女性・九州地方)
店員さんに報告するのはめんどくさいなと思ってしまうので、報告しないから。お菓子の外箱が破れているなどは、報告したときに、本当は自分でやったと思われるのが嫌だから。
(20代男性・関東地方)

自分のせいだと思われたくないから

店員に言って自分のせいだと思われると嫌なので、店員に言わずに別の商品を購入するようにしています。
(40代男性・会社員・大阪府)
本当は店員さんに伝えるべきだと思うが…不備がある商品を店員さんに伝えたことで、「本当はこのお客さんがこの商品をダメにしてしまったのではないか…?」と誤解を招いてしまいそうで、伝えにくさがある。
(30代女性・主婦・愛知県)

商品管理は店員の仕事だから

そのお店が不備のある商品を見せに並べているのは並べるときにチェックするのを怠っているからだし、いちいち言いに行くのも嫌な感じの客だと思われたくないのでスルーしてしまいます。
(30代男性・会社員・京都府)
商品管理は店員さんの仕事だと思うので、客側が口を出すことでもないと思うので、スルーします。
(30代男性・会社員・大分県)

購入しようとした商品に不備があった場合、スルーして別の商品を購入するという人からは「クレーマーだと思われたくないから」「面倒だから」「自分のせいだと思われたくないから」といった意見が多く寄せられました。

気づいたときのひと言が安心や安全につながる可能性も

購入を検討していた商品に不備があったとき、店員に伝えるという人からは「他の人が困る可能性があるから」「店側にも必要な情報だと思う」といった声が寄せられました。

一方で、「スルーする」と答えた人からは「クレーマーだと思われたくない」「面倒だから」といった意見が見られました。

伝えることに少し勇気がいる場面もありますが、自分の気持ちをすっきりさせたりトラブルを未然に防ぐという意味でも、商品に不備があった際に店員さんに声をかける選択はひとつのスマートな行動かもしれません。

ほんのひと言が安心や安全につながることもあるからこそ、自分にとって自然で、気持ちよく行動できる選択をしていけると良いですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/9〜2025/4/10
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300