1. トップ
  2. すいてる新幹線で「埋まってる席の隣を選ぶのやめて!」わざわざ真横の席を選ぶ理由に驚愕…

すいてる新幹線で「埋まってる席の隣を選ぶのやめて!」わざわざ真横の席を選ぶ理由に驚愕…

  • 2025.4.24
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

新幹線で指定席を取る際、二人掛けの席のうち1席がすでに埋まっているところがありますよね。

1人で予約するときでも、なんとなくすでに埋まっている席の隣には座りにくい…と思う方も多いのではないでしょうか。

SNSでも「新幹線の指定席を予約する時、まだ席に余裕があるのに、すでに埋まっている席の隣を選ぶのやめてほしい」という投稿が話題になっていました。

そこで今回は、新幹線の指定席ですでに埋まっている席の隣を選ぶことがあるか、ないかを調査しました。

新幹線の指定席で、すでに埋まっている席の隣を選ぶ理由を教えて

今回は全国の18歳以上の男女を対象に、新幹線の指定席で、すでに埋まっている席の隣を選ぶ理由を聞きました。

寄せられた意見を紹介します。

座りたい場所優先で

どうしても乗りたい号車があったり、ホームのエスカレーターに近いところに乗りたいときは予約している。
(30代男性・カウンセラー・中国地方)
隣の人のことを考えるより、好きな場所や好きな席を優先したほうが、効率がよさそうなので。
(40代女性・専業主婦)

隣に人がいても気にならないから

新幹線の中では耳栓を着けて仮眠を取るため、隣の人のことがあまり気にならないから。
隣の人もこちらのことを気にしているとは思えないから。
(40代男性・会社員・関東地方)
長時間飛行機で海外に行くわけでもないので、新幹線の指定席で、すでに埋まっている席の隣を選ぶことはありますし、特に気にした事もないです。
(50代男性・会社員・中部地方)

どのみち隣に誰か来るかもしれないので

もし、そこを避けて違う席をとったとしても、そのとった自分の席の隣を誰かが買うかもしれないのでキリがないと思うからです。
(30代女性・専業主婦・大阪府)
窓側が空いていたら選びます。予約する時に埋まっていない席でも、乗るときにはだれか来てしまうことが大いに考えられるので、予約時に隣に誰かいるかどうかにはこだわりません。
(60代女性・主婦・東京都)

家族連れに前もって譲っているという認識

1人で乗る場合どこでも問題は無い。
逆に家族旅行などで新幹線を利用する人のことを考えると一人一人バラバラに席を指定するのは控える。楽しい旅行が家族バラバラなんて可哀想。
(50代男性・愛知県)

女性の隣に座りたい

大阪ー東京間はお姉さんが隣に座るパターンがあるので、3列の端っこはたまにあたりが来ることがある。それを楽しみにしている。
(30代男性・会社員・大阪府)

トイレの近くや出口の近くなど「座りたい場所優先で」という方や「自分は隣に人がいても気にならない」という方もいました。

隣は選ばない方の意見も紹介

一方、隣の席は選ばない方にも意見を伺いました。

隣が空いている席あるなら、絶対そこを選びます。隣に人がいると気になってしまうので、1人の空間ができれば欲しいです。
(30代・会社員・東北地方)
出来るなら隣に誰もいない方がゆっくり過ごせるしトイレに立つ際なども楽なので空いてる席を探します。
(40代男性・会社員・神奈川県)
他が空いているのに知らない人の隣に座るのは嫌です。どんな人が座るかもわからないので怖いです。
(30代女性・専業主婦・大阪府)
今の御時世どんな人が隣に座るかわからないので、他にも空いている席があれば、そちらの席を取ります。
(40代女性・専業主婦・近畿地方)

あなたは、新幹線の指定席ですでに埋まっている席の隣を選びますか?

新幹線の指定席で、すでに埋まっている席の隣を選ぶかどうか聞いたアンケート全300件のうち、「すでに埋まっている席の隣を選ぶことがある」が38票「隣は選ばない」が262票と、隣は選ばない人が圧倒的に多い結果となりました。

すでに埋まっている席の隣を選ぶことがある人は「座りたい場所優先で」「自分は隣に人がいても気にならないから」といった意見がありました。

一方で、選ばない人は「隣に人がいるとゆっくり過ごせない」という意見が大半でした。

一人で過ごせるのは気楽ですが、必ずしもそうなるとは限りません。もし相席になったら、お互い不快に思わないで過ごせるように配慮して過ごしたいもの。

ですが、時期や時間帯によっては指定席でもガラガラということもあります。自分が気にならなくても「すいているのに誰かの隣の席を予約する人は怖い」と考えている人がいるということを、念頭に置いておくと良いかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/15〜2025/4/16
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300