1. トップ
  2. 店員「指さしはやめて!」地味に困る客の対応に賛否「クレームになった」「むしろありがたい」

店員「指さしはやめて!」地味に困る客の対応に賛否「クレームになった」「むしろありがたい」

  • 2025.5.6
undefined

飲食店では、メニュー表を見ながら注文しますよね。店員さんには、メニューの名前を伝える人が多いと思いますが、中にはメニューを指さして注文する人もいるのでは?

SNSで「飲食店で食べ物を頼む時、メニューの名前を言わずにメニュー表を指差しながら『これとこれ』という客が嫌だ」といった趣旨の投稿が話題に。

その投稿に対して店員さんからは「これって言ってくれたほうが有難いことがあります」という反応もありました。

そこで今回は、飲食店勤務経験のある方に、メニュー表に指差しで「これ」と注文されるのは迷惑か、迷惑じゃないかを調査しました。

飲食店勤務経験のある方に聞いた!メニュー表に指差しで「これ」と注文されるのは迷惑?迷惑じゃない?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

飲食店勤務経験のある方に聞いた、メニュー表に指差しで「これ」と注文されるのは「迷惑」に49票「迷惑じゃない」に251票が集まりました。

寄せられた意見を紹介します。

迷惑だと思う方の意見

確認しないといけないので二度手間

お客様が指さされた部分を確認する手間が発生するので、なるべくなら口頭で言って欲しいと思います。
(20代男性・会社員・東京都)
どのメニューを指しているのかわざわざ確認をしないといけないので、なるべく名前をちゃんと言って欲しい。
(30代女性・主婦・東京都)

口頭のほうがスムーズ

普通に口頭で言って欲しいと思うし、そっちの方がスムーズだと思うので指差しされても迷惑でミスの原因だと思うので。
(20代男性・会社員・京都府)
できればメニューを読み上げてもらえると効率的ですし、助かります。しかし、メニューが読みづらいものや長いものはいちいち読んでいられないと思う気持ちもわかります。
(40代女性・主婦・兵庫県)

クレームにつながったことがあるので

以前、字だけのメニュー表で納豆を指さされ、納豆を出したら、枝豆をオーダーしたかったらしくクレームされたことがあるので。
(50代男性・会社員・関東地方)
学生時代、指差し注文を受けた際、会計時に「注文した覚えがない」と言われた。「確かに頼みましたよ」と言っても、「これをくださいと言ったか?」と言われ、それからは店舗で注文を復唱し、確認するようになった。
(30代男性・会社員・埼玉県)

目が悪いので見えない

商品の名前でしっかりと言って欲しい。そもそも目が悪いので指差ししてもらってもわからない。
(30代男性・会社員・大阪府)
目があまり良い方ではないので、言葉で伝えてもらった方がわかりやすいです。どの道確認作業はするのですが、間違えていた場合の再確認に時間がかかるので、伝えて貰いたいです。
(30代男性・会社員・九州地方)

迷惑な方は、「確認しないといけないので二度手間」「口頭のほうがスムーズ」といった意見が多く見られました。

迷惑じゃない方の意見

口頭より認識しやすい

言葉での注文は時々聞き取りづらかったりするので、目で見たほうがすぐに注文内容を認識できるから指差しでもいいと思う。
(20代女性・主婦・大分県)
むしろわかりやすいし全然大丈夫です。長いメニューの場合丁寧に読まれなくてもオーケーです。
(30代男性・会社員・福岡県)

聞き間違いが少なく安心

声が小さいお客さん、滑舌悪いお客さんは一回で聞き取れない事がありました。指差しでメニューを指定するのはわかりやすくて悪くはない。
(30代女性・パート・神奈川県)
聞き間違いをしてしまってあとでトラブルになる心配がないので指差しのほうがありがたい。
(30代男性・会社員・群馬県)

どっちみち確認するので問題ない

どうせ注文したものをこっちで繰り返して言わなきゃいけないので指で言われてもどっちでもいい。
(30代女性・会社員・石川県)
どっちみち注文したメニューの復唱をするから、指差しで注文されても迷惑じゃなかったです。
(20代女性・会社員・茨木県)

周囲がうるさいときにはありがたい

周りがうるさかったり、独特の言い回しで注文する人とかもたまにいるので、聞き間違いすることがなくなり、むしろありがたい。
(30代女性・埼玉県)
うるさい店内で聞こえにくい時があるので、指差しでの注文は結構助かることもありました。
(30代女性・フリーランス・奈良県)

同じようなメニューがある場合迷わなくていい

同じようなメニュー名があった際に、指差しで言ってもらった方がお客様が何を注文されたいのか間違わずに注文を受け取れるから。
(20代女性・飲食店でバイト経験あり・鹿児島県)
むしろ指差ししてくれるほうが似たような名前のメニューと間違わずに済むのでよいくらいです。
(60代女性・パートタイム)

迷惑じゃない方は「口頭より認識しやすい」「聞き間違いが少なく安心」「どっちみち確認するので問題ない」「周囲がうるさいときにはありがたい」「同じようなメニューがある場合迷わなくていい」といった意見が多く挙げられていました。

店員さんに伝わりやすいように注文しよう

アンケートの回答結果によると迷惑な方は、「確認しないといけないので二度手間」「口頭のほうがスムーズ」という意見が多かったです。

迷惑じゃない方は「口頭より認識しやすい」「聞き間違いが少なく安心」「どっちみち確認するので問題ない」「周囲がうるさいときにはありがたい」「同じようなメニューがある場合迷わなくていい」と感じている方が多くいました。

どちらも共通して「母語が日本語ではない海外の方なら、指差しでの注文でまったく問題ない」とのことでした。

飲食店勤務経験者の方の中では、迷惑じゃないという方が圧倒的に多く、とくにうるさい店内などでは指差しは有効なようです。指差しの際は、どの商品なのかという部分をしっかり伝えることで注文がよりスムーズになりますね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/7〜2025/4/9
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/飲食店勤務経験のある方のみ対象
・有効回答数:300