1. トップ
  2. 店員「予約人数と来店人数が違うの迷惑!」飲食店経験者の本音が燃える「食材が足りない」「売上に影響」

店員「予約人数と来店人数が違うの迷惑!」飲食店経験者の本音が燃える「食材が足りない」「売上に影響」

  • 2025.4.23
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

最近、多くの飲食店で導入されている「予約システム」。お店の混雑を避けるために便利な仕組みです。

しかし、SNSで「予約していた人数と実際に来た人数が違うと困る!」という投稿がしばしば話題になっています。

そこで今回は、飲食店で勤務経験のある方を対象に、予約していた人数より実際に来る人数が多かったり少なかったりしたら迷惑か、迷惑じゃないかを調査しました。

予約していた人数より実際に来る人数が多かったり少なかったりしたら迷惑?迷惑じゃない?

飲食店で勤務経験のある方を対象にして、全200件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

飲食点でとき予約していた人数より実際来る人数が多かったり少なかったりしたら「迷惑」に155票、「迷惑じゃない」に45票が集まり、3分の2の方が「迷惑」だと思うという結果になりました。

寄せられた意見を紹介します。

迷惑だと思う方の意見

席や料理は人数分を用意しているから困る

こちらとしても予約の人数に合わせて、材料の発注から料理を作っているので、違う人数で来店されるとすごく迷惑です。
(20代男性・東京都/居酒屋)
迷惑ですね。予約に合わせて料理や座席の確保を考えているので、人数分教えてもらわないと困る。
(40代男性・群馬県個人経営の食堂)

人員やシフトにも影響が出る

予約数に合わせて部屋や席、食事の仕入れ、料理を作って、ホールのシフトも組んでいるので。
(30代女性・埼玉県/カフェ)
予約の人数を考えて忙しさを予想しているので、そこがズレてしまうとスタッフ内での連携が難しくなるから。
(20代女性/居酒屋)

準備に手間取るから大変

人数分の皿や箸などを用意していないため、追加で増やさないといけませんし、メニューや飲み放題などもどうするか聞かないといけなくなり、作業が増えるので、予約した人数で来てほしいと感じています。
(40代男性・大阪府居酒屋)
予約の人数で部屋の大きさを割り振るので、少ない人数から多くなると部屋にぎゅうぎゅうになるか、場合によっては部屋を変えなくてはならなくなる。少なくなるにしても同様に必要な部屋へ効率よく案内ができなくなる。
(30代女性・群馬県居酒屋)

売り上げが減るので迷惑

人数が多い分には、席に収まりさえすればまだいいが、予約人数より少ないと見込んでいた売り上げも達成できないし、その席を開けるために他のお客様を断ったりして不利益が生まれている
(30代女性・沖縄県居酒屋)
少人数であれば予約より多いのはありがたいですが、少ないのは困ります。メニュー、座席を準備していたのに売上が減ってしまいます。小規模店なので結構ダメージが大きいです。
(40代女性・東海地方個人経営の焼肉屋)

迷惑だと思う方の多くは「席や料理、人手は人数分を用意しているから困る」「準備に手間取るから大変」「売り上げが減るので迷惑」と回答されていました。

迷惑じゃない方の意見

席だけ確保なら対応可能

席のみ予約で、狭くなっても即席でかまわないから良い。ただ、コース料理の時に増えるのは厳しい。そして席に文句言うなら迷惑。
(30代女性・主婦・愛知県ワインバー)
コース料理を事前予約されていて増減するのは正直迷惑でしたが、席だけ確保で注文は当日であれば特に気にしませんでした。
(30代・専業主婦・愛知県居酒屋)

減った分の料金をもらうので迷惑ではない

人数が増えても、減っても予約したコースの分は料金を頂くので、とくに問題はありません
(40代男性・東京都イタリアンレストラン)
予約時の人数より少なくても料金は予約した人数分いただきますし、多い場合でもその場の人数に合わせてお金はいただきますので全く迷惑ではない。
(30代男性・東京都居酒屋)

迷惑じゃないと思う方の回答では、「席だけ確保なら対応可能」「減った分の料金をもらうので迷惑ではない」と考える方がほとんどでした。

人数変更がある場合は早めに連絡するとお店の負担は少ない

アンケートの回答結果によると、迷惑だと思う方の多くは「席や料理、人手は人数分を用意しているから困る」「準備に手間取るから大変」「売り上げが減るので迷惑」と考えていました。

一方で、迷惑じゃないと思う方は、「席だけ確保なら対応可能」「減った分の料金をもらうので迷惑ではない」と回答されています。

予約人数の増減は、お店の規模や予約の内容(コース料理かどうか)によって対応には差があるようです。

とはいえ、たとえ少しの変更であっても、お店にとっては何かしらの負担がかかります。やむを得ず人数に変更がある場合は、できるだけ早めにお店へ連絡を入れましょう



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/4〜2025/4/5
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/飲食店勤務経験がある方のみ対象
・有効回答数:200