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店員「二度と来ないでくれ」初見の客が逆ギレ、店員の対応に「素晴らしい対応」「お客さんは神様じゃない」

  • 2025.4.22
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画像:TRILL作成

レジやカウンターでのやり取りは、一見シンプルでも意外と神経を使うものです。ときには、言葉の行き違いや態度に戸惑うことも。

インターネット上で「注文の際に説明の足りないお客さんに逆ギレされてしまった」といった趣旨の投稿が話題になっています。

5:50くらいの話。レジにお客さんが来られたので
私「お待たせしました、いらっしゃいませ」
客「メガ」
私「…。ホットかアイスのコーヒーですか?ホットかアイスのカフェラテですか?」
客「ホット」←この時点で少し会話成り立ってない
私「……。コーヒーとカフェラテどちらですか?」
客(無視)
私「……。ホットーコーヒーのメガですか?」
客「あぁ。」
カップをお渡しして、会計を済ます。
客「(思いっきり舌打ち)どんくさ、1発で分かれや(ボソッと)」
私「(ムカつきすぎて)なら分かりやすく注文していただいてよろしいでしょうか?いきなり、メガ。だけ言われても種類があるので分かりません。」
と、つい言い返してしまった。
ちなみにこのお客さんは、常連さんでもない初見さんです。
私、性格がひん曲がってるのでこういうお客さんが来ると、わざときちんと商品名を言うまで出さない意地の悪い人げ…じゃない、妖怪です(笑)
え?1回で理解できない私が悪いのかい?
世の中の物事が自分中心に回ってるなんて思わないでくださーい
二度と来んな
ただの愚痴なので、なんか言ってら〜くらいでスルーしてくださいw

レジに来たお客さんから「メガ」と言われた投稿者さん。しかし、「メガ」といっても、こちらのお店には、コーヒーのホットとアイス、カフェオレのホットとアイスもあります。

そのため、お客さんが求めている商品を出すまでに何度もやり取りを繰り返さなくてはならなくなりました。最終的に商品を渡したところ、お客さんは舌打ちをして「どんくさ」と言ってきたといいます。

こちらの投稿には、「分かるわけない」「そういうお客さん多い」など、お客さんの横柄な態度に批判の声が多数寄せられました。また、投稿者さんが「分かりやすく注文してください」と毅然とした態度で返したことについて「素晴らしいです」と称賛の声も。

「注文の際に説明が足りないお客さんの態度」について、多くの方はどのように考えているのでしょうか。SNSの声を紹介します。

「分かるわけない!」と批判の声

「メガ」としか伝えなかったお客さんへは、批判の声が多数寄せられました。

  • 相手の心が読み取れる能力なんてないので「メガ」だけで分かるわけない
  • 何を勘違いしているんだろう…。
  • 偉そうな態度をして恥ずかしくないのかな。

お客さんとしては「メガ」だけで伝わると思ったのかもしれませんが、そうではないことを理解してほしいものですね。人と人とのやり取りである以上、相手が分かるようにきちんと伝えることは大切でしょう。

毅然とした対応で素晴らしい!

また、「分かりやすく注文していただいてよろしいでしょうか?」と伝えた投稿者さんに対しては、称賛の声も。

  • その対応で正解です。お客様は神様ではないので。
  • 無礼なお客さんに対してもしっかりと対応して素晴らしいです。
  • 安易に「すいません」を言わず丁寧に毅然と反論していて立派です!

相手がお客さんとなると、「すみません」と謝ってしまいそうな場面ですが、おかしいことははっきりと伝えることも大切ですね。

そういうお客さんは多いです

さらに、「そういうお客さん多い」といった声がみられたように、言葉の足りないお客さんは少なくないようです。

  • コンビニで「俺のタバコ持ってこい」と言われましたが、「俺のタバコ」という銘柄はない
  • スーパーで「いつものください」と言われ、分かってはいたけどすぐに商品を出さなかったことがあります。最終的に相手が商品名を言いました。
  • 無言でカードを出されて、ポイントカードなのか支払いに使うのか分からない

「いつもの」「あれ」といったように、それだけで伝わると思っているお客さんには困ってしまうでしょう。

怒鳴ったり馬鹿にしたりする人も

なかには、怒鳴られたり理不尽なことを言われたりした人も。

  • 喫茶店でのバイト2日目で「俺はブラックだ!何度も聞くな!」と舌打ちされました。
  • 「袋は必要でしょうか?」と聞いたら「見てわからんか!」と年配の人に怒鳴られた
  • 病院内にタバコがないことを伝えると「置いとけよバーカ」と言われました。

しっかりと注文ができないだけでなく、怒鳴ったり暴言を吐いたりするようなお客さんもいるとは…。お客さんだからといって、あらゆることが思い通りになるわけではないことに気付いてほしいものですね。

お互いが気持ちよく過ごすためには…

そんななかで、「お互い気持ちよく過ごしたいですよね」とコメントがあったように、わざわざトラブルになるような伝え方をするお客さんに疑問を感じる声も。

  • 言うだけでスムーズに終わるのに、何で言わないんだろう。
  • 物事ははっきり言ってほしいものですね。

ちょっとした一言で、やりとりがぐっとスムーズになる場面は少なくありません。だからこそ、お互いに伝え方を意識することが大切でしょう。

「伝える努力」は、お客さんの側にも必要

今回は、「注文の際に説明が足りないお客さんの態度」に対する世の中の人の考えをご紹介しました。

実際に、言葉が足りずにやり取りがスムーズにいかないお客さんは多いようです。なかには、スムーズにやり取りできないだけでなく、お客さんから暴言を吐かれたという人も。

ほんのひと言を添えるだけで、店員さんとのやり取りもずいぶんと変わってきます。誰もが気持ちよく過ごせるためには、一方的な態度ではなく、ちょっとした配慮が求められるでしょう。「伝える努力」は、お客さんの側にも必要かもしれませんね。