1. トップ
  2. 「早朝6時にマックに電話するな」在庫確認の電話に賛否わかれる「営業時間だからOK」「マナー違反」

「早朝6時にマックに電話するな」在庫確認の電話に賛否わかれる「営業時間だからOK」「マナー違反」

  • 2025.4.9
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

ファストフード店では5時6時など早朝から営業しているお店があります。いつでもお店のご飯を食べられるのはありがたいですよね。

そんな中、SNSで「朝6時に、マックに商品の在庫があるか電話する夫の行動が理解できない」といった投稿が話題になりました。

そこで今回は、早朝から営業しているお店で朝6時ごろに飲食店へ電話を入れるのはありか、なしかを調査しました。

早朝から営業しているお店で朝6時ごろに飲食店へ電話を入れるのはあり?なし?

寄せられた意見を紹介します。

なしだと思う方の意見

迷惑なのでは

いくら営業中でも、その時間だと従業員も少ないだろうし、マナー違反に思えます。
(50代男性・会社員・東京都)
基本的に迷惑だと思うから、あんまりそういう空気読めない人になりたくないし、嫌われたくないからです。
(40代男性・会社員・兵庫県)
そもそも、お店に電話をかけるということが最近はなくなりました。予約などはネットでできるので。電話を掛けるという行為自体が迷惑行為だと思っています。
(40代女性・フリーランス)

店員さんが手薄の時間なのでは…

多分スタッフさんの数が少ない時間帯なので、迷惑だと思います。きちんと対応できる人が居なそう。
(60代女性・中部地方)
営業はしているけれど人員が少なかったり、本格的な清掃をしている時間だったりする可能性が高いので、迷惑になると思うのでかけません。
(40代男性・自営業・埼玉県)

早朝は避けたほうがいい

早朝すぎるのは迷惑な感じがするので、朝8時頃になったら電話を入れるようにしています。
(20代女性・事務職・長野県)
営業しているとはいえ、電話するには忍びない時間帯だと判断します。私も業種は異なりますが、明け方の電話対応はかなりしんどかったので、差し控えたいです。
(50代男性・会社員・関東地方)

なしと回答した方は、「店員さんが手薄の時間なのでは…」「迷惑行為だと思う」という意見が多数でした。

ありだと思う方の意見

営業時間内なので

営業時間の中でお客様が少ない時間帯なので電話を入れるのはありだと思います。
(20代男性・アルバイト・千葉県)
営業時間を設定しているのはお店側なので、その営業時間内に電話をかけることは問題ないことだと思うからです。
(30代男性・会社員・東京都)

一度はかけてみる

10コールほど鳴らして出ない場合は忙しいのだと判断して二度目はかけませんが、一度目はかけても良いと思います。
(50代女性・関東地方)
早朝とはいえ営業している時間帯であり、店員さんがいるので電話をかけますが、5コール過ぎても出ない場合には忙しいと判断して切ります。
(40代男性・自営業・千葉県)

ありだと思うが自分はかけない

お店は営業しているので電話してもいいかなとは思いますが、実際自分がするかと言えばしないと思います。
(40歳女性・九州地方)
別にかけても良いんじゃないですか?店員が少ないと思うからという意見とか出てきそうですが、その分客も少ないと思います。問題ないと思います。わたしはかけませんけど。
(30代女性・主婦・福岡県)

電話してはいけないならそう設定しているはず

早朝から営業しているなら問題ないと思います。かけられて困るなら、電話対応ができる時間帯を店で設定すると思うので。
(40代男性・会社員・大阪府)
繋がるのであればあり。迷惑なら店側から電話をかけられないようにするべきかなと思います。
(30代女性・会社員・奈良県)

ありと回答した方には「営業時間内ならばOK」という意見が多く、「一度はかけてみる」「ありだと思うが自分はかけない」という意見も。

早朝から営業しているお店で朝6時ごろに飲食店へ電話をかけるのはありですか?なしですか?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果、早朝から営業しているお店で朝6時ごろに飲食店へ電話を入れるのは「あり」に214票「なし」に86票が集まりました。

アンケートの回答結果によると、ありと回答した方は、「営業時間内ならばOK」という意見が多く、「一度はかけてみる」「ありだと思うが自分はかけない」という意見。

なしと回答した方の多くは、「店員さんが手薄の時間なのでは…」「迷惑行為だと思う」と考えていました。

中には、「逆にいつかけて良いか分からない」という意見もありました。混んでいるか、手薄かどうかは判断が難しいところですが、急ぎや空いている時間の都合で早朝にお店に電話をするときは「早くにすみません」などエクスキューズをつけると印象が良くなるかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/27
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300