1. トップ
  2. レシピ
  3. 【漫画レシピ】「可愛い・美味しい・安い」の三拍子♡ SNS映えなパンケーキ!

【漫画レシピ】「可愛い・美味しい・安い」の三拍子♡ SNS映えなパンケーキ!

  • 2019.8.14
  • 11500 views
undefined

調理時間:30分 費用目安:300円前後

材料(2人前)

卵黄2個分
①薄力粉30g
①ベーキングパウダー1g
サラダ油大さじ1
牛乳大さじ1
卵白2個分
グラニュー糖30g
無塩バター10g
チャービル適量
粉糖適量
有塩バター (トッピング用)20g
はちみつ大さじ1

undefined

作り方

1.ボウルに卵黄、サラダ油、牛乳を加え、都度泡立て器でよく混ぜ合わせます。
2.①を振るい入れ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
3.別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てます。ある程度泡立ってきたらグラニュー糖を数回に分けて入れ、ツノが立つまでしっかりと泡立てます。
4.3の1/3を2に入れ泡立て器で混ぜ合わせます。残りの3をいれゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
5.中火に熱したフライパンに無塩バターをひき、キッチンペーパーで伸ばします。
6.4の1/3量を3つ、おたまですくいフライパンに入れます。ボウルに残った生地を上にのせ高さを出します。
7.焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにします。
8.焼き色がついたら火から下ろします。
9.チャービルを添えたお皿に盛り付け、粉糖を振り、はちみつをかけ、有塩バターをのせたら完成です。

undefined

料理のコツ・ポイント
しっかりとしたメレンゲを立てることでふんわりとしたパンケーキに仕上がります。グラニュー糖は数回に分け入れることでしっかりとしたメレンゲを作れますよ。
こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

undefined
undefined

お店で食べたら3,000円、自分で作ったら300円! この差は大きいですよね。「可愛い・美味しい・安い」私たちの嬉しい三拍子が揃いました♡

次回「トリめし」第7話は、暑すぎる今年の夏にトリ子もお疲れ気味…。トリ子の胃は夏バテに勝てるのか!?次回のトリ子はいかに!
8/21(水)公開予定。お楽しみに!

undefined

「トリめし」これまでの全話を読む

video: kurashiru
illust: 柿ノ種まきこ
edit: TRILL編集部

の記事をもっとみる