1. トップ
  2. トレンド
  3. 今日もピッタリくっついて 鯖江市西山動物園レッサーパンダ・アケビの双子17日から公開

今日もピッタリくっついて 鯖江市西山動物園レッサーパンダ・アケビの双子17日から公開

  • 2026.10.16
image

福井県にある鯖江市西山動物園で、7月に生まれたレッサーパンダ「アケビ」の双子の赤ちゃんの一般公開が、10月17日(土)から始まることになりました。それを前に、同園の公式Xでは、双子がのんびりとじゃれ合う、平和すぎる動画が公開されています。

ゆるーくじゃれ合う、仲良し姉妹

動画に映っているのは、寄り添いながら、ゆっくりとじゃれ合う2頭。公式Xでは、その様子を「ゆるーくじゃれあう、ふたごちゃん」と紹介しています。左が妹、右がお姉ちゃんなのだそうです。

image

仲良くじゃれ合っているレッサーパンダのアケビの双子の仔=鯖江市西山動物園公式Xより

お姉ちゃんがちょっかいを出し、妹がそれをのんびり受け止める。激しく取っ組み合うわけでもなく、くっついたまま、じゃれているのか甘えているのか分からないくらいのゆるやかさです。公式Xも「今日もピッタリくっついて過ごす、仲良しなふたご」とつづっています。

思えば、巣箱の入り口から2頭並んで顔をのぞかせていたころも、窮屈そうなのにピッタリくっついていた双子。最近では、初めての高台で1頭が「まだ遊びたい」と残ってしまう小さな冒険もありましたが、やっぱりこの2頭は、一緒にいるのがいちばん落ち着くようです。

「妹ちゃんされるがまま」の声も

この動画には、多くのコメントが寄せられました。

「妹ちゃんされるがまま」

「動くぬいぐるみだ」

「この双子ちゃんはいつも一緒仲良し姉妹で微笑ましい」

ゆっくりとした動きに「眠いのかな」と想像をふくらませる人も。のんびりとした2頭の時間に、見ている方まで肩の力が抜けていくようです。

image

仲良くじゃれ合っているレッサーパンダのアケビの双子の仔=鯖江市西山動物園公式Xより

10月17日から一般公開、整理券は先着75名

そんなアケビの双子の一般公開は、10月17日(土)から始まります。公開時間は14時30分から14時50分までの20分間。当日の9時から9時30分まで、管理事務所前で整理券が配られ、先着75名となっています。

なお、6月に生まれた「ライト」と「かのこ」の双子は、すでに10月7日から公開が始まっています。観覧方法などは随時変更される可能性があるため、最新情報は公式Xなどで確認すると安心です。

ライターコメント

お姉ちゃんにされるがままの妹と、ぴったり寄り添って離れないお姉ちゃん。かわいくて、いつまででも見ていられそうです。巣箱から顔を並べていたあの日から、ずっとこうして一緒だったのでしょう。公開が始まったら、この「ピッタリ」を、ぜひ実際に見てみたいです。

<ライタープロフィル>ゆんち

2004年に産経新聞社へ入社。静岡、仙台での事件取材を経て、東京社会部では厚生労働省を担当、派遣労働問題などの社会課題を深く掘り下げる。また、特異なキャリアとして法廷画家を兼務し、数多くの法廷画を手掛けてきた。その後、産経新聞社が発行していたタブロイド紙「SANKEI EX」にてブランド、旅、食をテーマとした執筆活動を展開。南アフリカやオーストラリアなど世界各国を取材で巡るほか、臨時特派員として南太平洋のキリバス共和国への駐在経験も持つ。J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」にて、週1回おすすめニュースを3年間にわたり担当。

現在は2児の母となり、これまでの取材経験に加え、教育、健康、ライフハックへと関心の幅を広げている。「趣味を仕事に!」をモットーとする自称「脱力系ライター」。釣り、温泉、グルメ、そして海を眺めてぼーっと過ごす時間を愛する旅人でもある。長年、酒と旅と釣りを友としてきたが、現在は期間限定で禁酒中。新商品から旅、ファッション、グルメまで、自身のアンテナに触れたトピックを独自の視点で発信している。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ